正しく表示されない場合はここをクリックしてウェブページとして表示してください。
成田国際空港メールマガジン
NARITA INTERNATIONAL AIRPORT
2020年第107号(9/30発行)
こんにちは。成田空港メールマガジン事務局です。
急に土砂降りの雨が降るような不安定な天気が続いていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。私はいきなり雨が降る時に限って傘を持っていないので、毎回悲しくなります。ただ! メルマガは明るい内容を用意しています! 最後まで読んでいただけると嬉しいです。
トピックス
特集
新ランプセントラルタワー供用記念。ありがとう、旧管制塔!!
ピックアップ
「成田空港手帳2021」発売!
新着情報
第1旅客ターミナル到着階高速道路入口の閉鎖および迂回路について
2020年 成田空港 空の日イベントのお知らせ(空の日動画配信開始)
【重要】新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ
成田空港の感染症対策の取り組みとお客様へのお願い
プレスリリース
成田空港運用状況(2020年8月)
ターミナル施設の一部再開について
CS Award 2020 (Jan.〜Jun.)受賞者決定!!
プレゼント
「成田空港オリジナル モバイルバッテリー」をプレゼント!
特集
新ランプセントラルタワー供用記念。ありがとう、旧管制塔!!
【読者からのメッセージ】
「ランプセントラルタワー今日からですね。コロナ禍で運航している便が少ないので新しいランプタワーの門出をもっともっと多くの飛行機とともにお祝いしたかったですよね。古いタワーがなくなってしまうのも寂しいですが、これからも成田空港の安全を守っていって欲しいです。」

読者の方からのメッセージの通り、9月10日から新ランプセントラルタワーの供用が開始されました! 今回は新ランプタワーの供用に合わせ、1978年の開港以来、長年にわたり成田国際空港を支えてきた旧管制塔(ランプコントロール中央運用室)へ潜入。その内部を少しですがご紹介します!
旧管制塔とは?
「そもそも旧管制塔って何?」と思われる方も多いのではないでしょうか。
旧管制塔は16階建て、高さは約64mの背の高い建物です。「旧」管制塔という名前からも推測できるように、元々は航空管制官とランプコントローラーが働く場所であり、16階には管制官、13階にはランプコントローラーが常駐していました。しかし1993年、旧管制塔横に「新」管制塔を建設、運用が開始されたことをきっかけに、管制官は新管制塔へ移転、ランプコントローラーは13階から16階へ移動し、旧管制塔ではランプコントロール業務のみが行われるようになりました。
ちなみにこのランプコントロール業務が行われているのは、国内空港で唯一、成田空港だけです!
手前:旧管制塔、奥:新管制塔
ランプコントローラーって何してるの?
ここで、旧管制塔と切っても切れない「ランプコントローラー」についてご紹介します。「管制官は聞いたことあるけど、ランプコントローラーって初めて聞いた!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?
実はランプコントローラーを務めているのは成田国際空港株式会社の社員。管制官は国家公務員なので、一方は民間会社の社員、一方は国の職員という点が大きな違いの1つです。

次に業務に関して。例えば航空機が出発する場合、駐機場で止まっている状態から誘導路を通り滑走路に向かい、そして実際に離陸するまで、航空機が通る道はいくつかのエリアに分けられています。そのエリアごとに管制官が指示を出すのか、ランプコントローラーが指示を出すのかが決まっています。

管制官は出発の許可を待つ航空機に対して「出発していいですよ」という許可を与えたり、誘導路・滑走路を走行する航空機に指示を出したりします。一方、ランプコントローラーは管制官から出発の許可を得た航空機にプッシュバック(航空機に特殊車両を接続し、後方へ押し出し移動させること)の許可を与えたり、航空機が駐機する「スポット」と呼ばれる場所を割り当てたり、エプロンエリアを走行する航空機に指示を出したりしています。このように管制官からランプコントローラー、あるいはランプコントローラーから管制官というように指示をつなげていくことで、航空機は問題なくスムーズに運航することができています。
旧管制塔内部はこんな感じ!
つい先日まで実際に利用されていた最上階(16階)の運用室を見学!
中には多くのモニターが設置されており、部屋全体を囲む大きな窓からは駐機している航空機の様子をよく臨むことができました。また私が見学したときは、機器がまだ作動しており、管制官やランプコントローラーと航空機のパイロットとの無線での英語のやりとりが絶え間なく機器から聞こえてきました。
機器をよく見てみるとランプコントロールの周波数だけではなく、関係する管制の周波数をいくつも確認できるようになっていました。というのも、航空機に対して指示を出すときに使う無線ですが、分けられたエリアごとに利用する周波数が違うので、コントロール下にある航空機以外についても状況を把握するため、多くの周波数をチェックしているのだとか。この複数の周波数の確認がとても重要だそうです。なんだかかっこいいですね!
また旧管制塔は16階建てですが、新ランプタワーは5階建て。低いと思われた方もいるかもしれませんが高さ自体は全高約60mなので、旧管制塔とほぼ変わりありません。旧管制塔同様、成田空港をずっと見守り続けていってほしいです!! 旧管制塔から見た新ランプタワー
ピックアップ
「成田空港手帳2021」発売!
昨年、多くの反響を呼んだ「成田空港手帳」。2020年版と比べ更にボリュームアップし、2つの新色デザインを加えて9月22日に販売を開始しました!
成田空港手帳は、成田空港と周辺地域を応援する有志の協賛と協力によって制作され、成田空港・旅行の情報、外国人とのコミュニケーション情報や小ネタなど多彩な内容が盛り込まれています。
日本初の空港手帳を是非お手に取ってみてはいかがでしょうか。


<表紙色>
赤・青・黒・オレンジ・茶

<サイズ>
約16センチ×8センチ

<種 類>
見開き1週間タイプ、2021年1月始まり、約250ページ

<トピック>
手帳特典利用可能店舗大幅増加! 空港手帳ならではのトリビアに加えて一般公募の川柳を掲載!!

<価 格>
1,000円(税込) ※通販での購入の場合、別途送料がかかります。
<販売場所>
Amazon公式ストア
●未来屋書店 成田店(イオンモール成田内)
●ボンベルタ成田店
●航空科学博物館ミュージアムショップ
●成田観光館
●横芝駅前情報交流館「ヨリドコロ」
●成田空港内店舗(ファミリーマート成田空港駅店、空港第2ビル駅店、
  ジェットスターショップ)ほか

☆詳細はこちら☆
旧管制塔から見た新ランプタワー
<9月21日開催 成田空港手帳2021発売記念セレモニーの様子>

新着情報
第1旅客ターミナル到着階高速道路入口の閉鎖および迂回路について
以下の期間、第1旅客ターミナル到着階高速道路入口部から構内道路1号線の間の橋梁の補修工事に伴い、第1旅客ターミナル到着階高速道路入口の閉鎖及び迂回路への誘導を実施します。

規制日:2020年10月5日(月)〜6日(火)
予備日:2020年10月7日(水)〜8日(木)
規制時間:22:00〜翌6:00
※天候等の事情により上記期間に変更が生じる場合がございます。

> 詳細はこちら
2020年 成田空港 空の日イベントのお知らせ(空の日動画配信開始)
毎年開催している「空の日」・「空の旬間」の記念事業につきまして、新型コロナウイルスの感染拡大の影響を鑑み、ご来場者の皆様及び関係者の皆様への感染拡大防止、安全確保を最優先に考慮した結果、集客を伴うイベントの開催を中止とさせていただくこととなりました。
開催を楽しみにされていた皆様には、大変残念なお知らせとなりますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
集客を伴うイベントは中止となりましたが、「空の日」・「空の旬間」を記念していくつか企画をご用意いたしました。

> 詳細はこちら
【重要】新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ
新型コロナウイルス感染症について、成田空港においては、法務省、厚生労働省等の関係機関及び空港内事業者と連携し対応に努めてまいります。
成田空港へお越しになるお客様につきましては以下内容をご確認いただき、ご理解・ご協力いただきますようお願いいたします。

> 詳細はこちら
成田空港の感染症対策の取り組みとお客様へのお願い
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、空港での取り組みやお客様へのお願いをご案内しております。空港をご利用のお客様は事前にご確認いただき、感染拡大防止へのご理解とご協力をお願いいたします。

> 詳細はこちら
プレスリリース
2020/9/24発表 成田空港運用状況(2020年8月)(PDF:830KB)
  ターミナル施設の一部再開について(PDF:447KB)
2020/8/31発表 CS Award 2020 (Jan.〜Jun.)受賞者決定!! (PDF:416KB)
> NAAプレスリリース
プレゼント
7名の方に抽選で! 成田空港オリジナル モバイルバッテリーをプレゼント!
毎月大好評! 読者プレゼントコーナー☆ 毎月抽選で成田空港オリジナルグッズをプレゼントいたします。

今月のプレゼントは、コンパクトで実用的なアイテム モバイルバッテリーです!
以下の応募方法を確認の上、ぜひご応募ください。

※画像はイメージです。
【応募方法】
成田国際空港メールマガジン事務局[narita-mailmagazine@naa.jp](メルマガ送信元アドレス)に以下の内容をご記入の上、メールをお送り下さい。

●件名は「読者プレゼント」と記載して下さい。
●本文に
(1)氏名
(2)郵便番号
(3)住所(建物名もお願いします。)
(4)メルマガへのご感想・ご意見(「こんな特集やってほしい!」など何でも構いません!)
をご記入ください。一文程度でも構いません! 今後の配信の参考とさせていただきます。
※(1)〜(3)の個人情報は、オリジナルグッズの郵送にのみ使用させていただき、他の用途には使用致しません。

【応募締切】
10月29日(木)受信分までとさせていただきます。

【当選発表】
当選者への発送をもってかえさせていただきますので、予めご了承ください。
編集後記
旧管制塔特集はいかがでしたか? 実は12階にキャットウォークと呼ばれる外に出られる場所があり、そこも歩かせてもらったのですが、私は高所が好きなので歩きながらきれいな景色を眺めることができてとてもいい気分でした♪
来月も成田空港の明るい話題をお届けします!! Stay Tuned!

成田国際空港株式会社ホームページ(会社情報)
成田国際空港ホームページ(フライト案内、イベント情報など)

【お問い合わせ先】
成田国際空港に関するお問い合わせ

●メール配信の変更・解除について
メールマガジンの配信先アドレスなどご登録情報の変更
メールマガジンの解除

●メールマガジンに関するお問い合わせ
narita-mailmagazine@naa.jp
 
(C)NARITA INTERNATIONAL AIRPORT CORPORATION.