正しく表示されない場合はここをクリックしてウェブページとして表示してください。
成田国際空港メールマガジン
NARITA INTERNATIONAL AIRPORT
2021年第111号(1/29発行)

1か月遅れましたが、みなさまあけましておめでとうございます。成田空港メールマガジン事務局です。
2021年いかがお過ごしでしょうか。私は毎日静岡のおいしいみかんを食べながら家で過ごしております。
2021年第1号では、成田空港が力を入れて取り組んでいる「UD」についてご紹介します。UDなんて聞いたことないよ! という方もこの機会にぜひ最後まで読んでみてくださいね♪

トピックス
特集
成田空港が力を入れているUDって何のこと!?
ピックアップ
\旅行券&豪華賞品がもらえるチャンス!!/
2月も「成田空港 海外旅行の思い出フォトコンテスト」を開催いたします!!
新着情報
日本へ帰国・入国される方の交通アクセスについて
構内道路1号線の車線規制及び第2ゲート流入路通行止めのお知らせ
【重要】新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ(随時更新)
プレスリリース
【日本初!】成田空港の感染症対策が評価され、国際認証を取得しました
SPRING JAPAN、2021年1月22日より成田=南京線を開設
プレゼント
「成田空港オリジナル マルチ変換プラグ」をプレゼント!
特集
成田空港が力を入れているUDって何のこと!?
「UD」とは「Universal Design(ユニバーサルデザイン)」の頭文字をとった言葉で、障害の有無、年齢、性別、人種等にかかわらず多様な人々が利用しやすいよう施設や設備、製品、サービス、情報などをデザインする考え方のことです。
空港のように多種多様な方々が利用する場所では、UDに対応した施設やサービスを充実させることが非常に重要であり、成田空港にもこのUDの考え方に基づいた施設・サービスが多く存在します。
そこで今月号では成田空港のUDについてご紹介していきます! あまり馴染みのない内容かもしれませんが、「なるほど〜!」と思える情報満載ですので、ぜひ最後までお付き合いください。
カームダウン・クールダウン
カームダウン・クールダウン」は音や光、目線などが苦手な方が気持ちを静めるためのスペースです。
空港は常に館内放送が流れていたり、旅客がたくさんいたりと、人によっては実はストレスを多く感じる場所です。そのようなお客様のストレス軽減やパニック防止を目的としてこちらの施設を設置しています。
カームダウン・クールダウンは、現在、第1ターミナル国内線、第2ターミナル国内線、第3ターミナル国内線・国際線に設置されています。デザインもスタイリッシュなので、ぜひ一度中を覗いてみては? ただし利用中でないことをしっかり確認してからにしましょう!
ちなみに、国内の空港では成田空港が初めて導入しています。
ご案内カウンター
ご案内カウンターは空港内でどこへ向かっていいか分からなくなった時など、みなさまもご利用になったことがあるのではないでしょうか。実は! ここにもUDに関係したサービスが数多く用意されています。

例えば「コミューン(comuoon®)」。初めて聞いた! という方も多いのではないでしょうか。「コミューン(comuoon)」とは、音をクリアにし、またその指向性を高めることで、聞こえやすさを向上させることのできるスピーカーです。これで案内カウンタースタッフとの会話もよりスムーズにできますね。見た目は白くて小さな機器ですが、耳が不自由なお客様にとっては非常に心強い存在です!
ヘルプストラップ」もお手伝いを必要とするお客様がスムーズに安心な旅を送れるようご用意しているサービスです。
カードの裏面に空港スタッフに知ってほしいことなどを記入します。お手伝いが必要な時は、そのカードをスタッフにお見せ頂ければ、スムーズに案内を受けることが可能です。
ストラップとカードは、案内カウンターで受け取ることができ、カードについては成田空港の公式ホームページからもダウンロード可能です。ぜひご活用ください。
また案内カウンターそのものも実はUDに対応しているんです!!
成田空港の案内カウンターはよく見るとカウンターの高さが2段階になっている(ローカウンターが設置されている)のですが、なぜだかわかりますか?
これは車いすのお客様が案内カウンタースタッフとコミュニケーションがとりやすいように高さに配慮しているためです。また案内カウンターの特徴的な大きなはてなマークも、案内カウンターがどこにあるのかすぐ認識できるように配慮したデザインです。
いかがでしたか? 成田空港のUDへの取り組みを少しでも知っていただけたら嬉しいです。
また、今回紹介できなかったUDの取り組みもまだまだありますので、ぜひ成田空港公式YouTubeチャンネルから配信している動画もチェックしてみてください♪

☆【ユニバーサルデザインって何?】成田空港の取り組みを紹介します!
(スマートフォン、タブレット等携帯端末でのご視聴の際は、パケット使用量にご注意ください。)
ピックアップ
\旅行券&豪華賞品がもらえるチャンス!!/
2月も「成田空港 海外旅行の思い出フォトコンテスト」を開催いたします!!

1月は沢山のご応募ありがとうございました。
2月もテーマを変えて「海外旅行の思い出フォトコンテスト」を開催いたします!!
お家時間が増えたこの機会にカメラフォルダを見返してみませんか? そこに眠る懐かしい旅の思い出写真をシェアして、豪華賞品をぜひGETしましょう♪

本メルマガをご購読の皆さまだけに!!
第4回フォトコンテストのテーマを一足先にお伝えしちゃいます☆.:*:・

2月のテーマは
「水が織りなす景色」

皆さまが旅先で出会った水の織りなす幻想的な景色をシェアしていただけるのを楽しみにしております♪

なお、特設サイトでは、応募作品や受賞作品を随時アップしておりますのでお楽しみに!!

【応募期間】
〇第4回
2021年2月1日(月)0:00〜2月15日(月)23:59

【応募方法】
(1)Instagramの成田空港公式アカウント「@narita.airport_official」をフォロー
(2)ハッシュタグ「#ナリフォト_水」をつけ、フィードに投稿
※撮影場所がわかるようハッシュタグ「#場所」をつけるか、「位置情報」を入れてください。
※非公開設定のユーザーアカウントからの応募は参加対象外となります。
※海外旅行先で撮影した写真が対象となります。撮影時期、成田発着は問いません。

【結果発表】
優秀賞に選出された方には応募締め切り後、約1週間以内に公式アカウント
「@narita.airport_official」よりダイレクトメッセージをお送りします。
最優秀賞は優秀賞の中よりInstagram上での一般投票により選定します。

【賞品】
〇優秀賞(4名)
チェキ&航空会社オリジナルグッズ詰め合わせ

〇最優秀賞(1名)
上記の優秀賞賞品+1万円の旅行券

☆詳細はこちら
新着情報
日本へ帰国・入国される方の交通アクセスについて
【帰国・入国される方の公共交通機関のご利用について】
厚生労働省は、全ての地域から帰国・入国する方は、空港から自宅やホテルなどの待機場所までの交通手段に電車、バス、タクシー、航空機(国内線)などの公共交通機関を使用しないよう、強く要請しています。
※成田空港内を運行する「ターミナル連絡バス」も公共交通機関です。帰国者・入国者の方はご利用になれませんのでご注意ください。

> 詳細はこちら
構内道路1号線の車線規制及び第2ゲート流入路通行止めのお知らせ
構内道路1号線の車線規制および第2ゲート流入路の通行止めを実施します。工事期間中は、案内看板及び交通誘導員の指示に従ってお進み下さい。

> 詳細はこちら
【重要】新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ(随時更新)
新型コロナウイルス感染症について、成田空港においては、法務省、厚生労働省等の関係機関及び空港内事業者と連携し対応に努めてまいります。
成田空港へお越しになるお客様につきましては以下内容をご確認いただき、ご理解・ご協力いただきますようお願いいたします。

> 詳細はこちら
プレスリリース
2021/1/27発表 【日本初!】成田空港の感染症対策が評価され、国際認証を取得しました(PDF:216KB)
2021/1/6発表 SPRING JAPAN、2021年1月22日より成田=南京線を開設(PDF:1,235KB)
> NAAプレスリリース
プレゼント
7名の方に抽選で! 成田空港オリジナル マルチ変換プラグをプレゼント!
毎月大好評! 読者プレゼントコーナー☆ 毎月抽選で成田空港オリジナルグッズをプレゼントいたします。

今月のプレゼントは、成田空港オリジナル マルチ変換プラグ。海外旅行に行くときの強い味方ですね! 旅行が再開した暁にはぜひ使っていただきたいグッズです。

※画像はイメージです。
以下の応募方法を確認の上、ぜひご応募ください。

【応募方法】
成田国際空港メールマガジン事務局[narita-mailmagazine@naa.jp](メルマガ送信元アドレス)に以下の内容をご記入の上、メールをお送り下さい。

●件名は「読者プレゼント」と記載して下さい。
●本文に
(1)氏名
(2)郵便番号
(3)住所(建物名もお願いします。)
(4)メルマガへのご感想・ご意見(「こんな特集やってほしい!」など何でも構いません!)
をご記入ください。一文程度でも構いません! 今後の配信の参考とさせていただきます。

※(1)〜(3)の個人情報は、オリジナルグッズの郵送にのみ使用させていただき、他の用途には使用致しません。

【応募締切】
2月25日(木)受信分までとさせていただきます。

【当選発表】
当選者への発送をもってかえさせていただきますので、予めご了承ください。
編集後記
2021年最初のメールマガジンはいかがでしたか。
「へえ〜」とつい言ってしまった方も多いのではないでしょうか。次回空港を訪れた時に今回紹介した点に注目してみると、普段とは異なる角度から空港を見られるかもしれませんね。
それでは本年もどうぞよろしくお願い致します!

成田国際空港株式会社ホームページ(会社情報)
成田国際空港ホームページ(フライト案内、イベント情報など)

【お問い合わせ先】
成田国際空港に関するお問い合わせ

●メール配信の変更・解除について
メールマガジンの配信先アドレスなどご登録情報の変更
メールマガジンの解除

●メールマガジンに関するお問い合わせ
narita-mailmagazine@naa.jp
 
(C)NARITA INTERNATIONAL AIRPORT CORPORATION.