正しく表示されない場合はここをクリックしてウェブページとして表示してください。
成田国際空港メールマガジン
NARITA INTERNATIONAL AIRPORT
2021年第112号(2/26発行)
こんにちは。成田空港メールマガジン事務局です。
だんだん春が近づいてきて、暖かく感じる日も増えてきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。花粉も飛び始めているようなので、皆さまお体を大切にしてください。
さて、今月は、毎回好評をいただいているスタッフのお仕事紹介企画です! 最後までお楽しみいただけると嬉しいです♪
トピックス
特集
お客様をお待たせしない空港の実現のために!
成田空港で働くスタッフのお仕事紹介第15弾!
ピックアップ
\旅行券&豪華賞品がもらえるチャンス!!/
3月も「成田空港 海外旅行の思い出フォトコンテスト」を開催いたします!!
新着情報
Peachが2月10日女満別線、2月19日大分線に新規就航しました!
【重要】新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ(随時更新)
プレスリリース
成田空港運用状況(2021年1月)
国内空港初! ターミナル連絡バスに無料Wi-Fiを導入します
新型コロナウイルス郵送検査サポートオプションを実施 〜成田発 国内線全便を対象に自宅で受検、安心して移動できる環境を実現〜
成田空港運用状況(2020年暦年)
プレゼント
「成田空港オリジナル モバイルバッテリーとZIPAIRオリジナル ステッカー」をプレゼント!
特集
お客様をお待たせしない空港の実現のために!
成田空港で働くスタッフのお仕事紹介第15弾!
毎回好評をいただいているスタッフのお仕事紹介。今回は、昨年コロナ禍で就航を開始したZIPAIRに注目! 就航してからもなかなか搭乗する機会がなく、どんなエアラインなんだろう? と思っている方も多いのではないでしょうか。現在はバンコクとソウル、ホノルル路線に就航しています。
ZIPAIRのスタッフに、初便就航までの困難ややりがい、コロナ禍での就航への想 いについてインタビューしました!

今回お話を伺ったのはこの方。
所属 株式会社ZIPAIR Tokyo
名前 藤田翔子さん
業務内容を教えてください。
Airport Teamに所属し、空港旅客ハンドリングの規程策定や運営・サポート、グランドハンドリングの委託先教育・管理など、空港旅客サービス全般を担当しています。
2018年10月のZIPAIR(当時の名称はT.B.L.)の立ち上げから携わり、当時は「JALグループの国際線中長距離LCCエアラインを立ち上げる」ということだけが決定している中、社員全員で一丸となって組織体制や大枠のルール作りから始めました。現在は、日々の旅客ハンドリングが問題なく行われるように調整するとともに、お客様のお手間を最小限にし、空港でのサービスをより便利で快適なものにするよう検討・設計しています。
入社以降、特に印象に残っている出来事を教えてください。
昨年、ソウル(仁川)、バンコク、ホノルル線が就航しましたが、コロナ禍での就航は想像以上にイレギュラーなことが多く、大変なことばかりでした。
入国規制により、現地へ直接足を運んでの打ち合わせや準備を進めることが困難な状況となってしまったため、オンラインで打ち合わせや教育を行いました。実際に空港を見て準備する機会も多くなかったため、就航初日のハンドリングを行うのは、より一層緊張しました。どの便も、無事に出発した時には本当に安堵しました。
業務の中で喜びを感じる瞬間はいつですか?
業務で感動する瞬間は、やはり1便1便の飛行機が出発する瞬間です。就航してからもずっと気が抜けない毎日を過ごしていますが、イレギュラーなことが起きても仲間と共に1つひとつ乗り越え、飛行機のドアが閉まり、無事に出発する飛行機を見送るとき、毎回感慨深く、感動します。
ZIPAIRはどのような会社ですか?
目指すのは「新しいサービスを積極的に取り入れた先進的なイメージ」ですが、実際の社内はアットホームで話しやすい雰囲気です。
オフィスも広くないので、社長や役員も含めて、乗務員やグランドスタッフ等、職種・職階関係なくコミュニケーションを取ることができます。
1つの目標に向かって全社員が言いたいことを言い、困ったことがあれば部門を超えて仲間がすぐに集まって解決できるような風土も強みだと思っています。
コロナ禍での就航について、どのような想いでしょうか。
現在はお客様に提供しきれていないサービスも多くありますが、目指す姿は決まっており、それを実現するためにこれまで準備を進めてきました。
未曾有の事態の中での就航となり、大変なこともたくさんありましたが、いざ就航して、様々な理由で渡航しなければならないお客様の姿を見たことで、自分たちの仕事の意義を感じることができました。
まだまだ課題はありますが、使命感を持って日々業務に当たっていきたいです。
成田空港で好きなところを教えてください。
出発ロビーにある電光掲示板です。出身が愛知県で身近なところに中部国際空港があり、また、以前は関西国際空港で働いていた経験もあるため空港に馴染みはあったのですが、成田空港の大きな電光掲示板を見ると、改めて国際空港であることを実感しますし、ここから世界中の色々な地域に行けるんだと考えると、いつ見てもわくわくします。
今後の目標を教えてください。
成田に根差すエアラインとして、フルサービスキャリアではできないようなフットワークの軽さを武器に、空港におけるお客さまの利便性を追求していきたいと思っています。その中で、自動手荷物預け機を導入したり、24時間前にすべてのお客様を自動でチェックインし、預け手荷物のないお客様は空港到着後、直接搭乗口にお進みいただける「オートチェックインサービス」を企画・導入しました。

現在はお客様も少なく、これらのサービスを提供できていませんが、いつお客様がいらっしゃってもお迎えする準備はできています。今後も、お客様をお待たせしない空港を実現するためにできることを検討し、形にしていきたいです。
読者の皆様にメッセージをお願いします。
こだわって作り上げた機内は快適ですし、ご搭乗いただければその良さを体感していただけると信じています。また、ご搭乗前の空港でのサービスもスムーズでスマートなものにしていくために、より良いサービスを追求していきます。ご期待ください!

※ZIPAIRの最新の運航情報はこちらをご確認ください。
【編集者より】
今回、何もない状態から就航まで準備をされてきた藤田さんにお話を伺い、お客様の利便性を追求したいという熱い想いと、心の強さが感じられました。飛行機の離陸する姿には私もいつも感動しますが、1便が出発するまでの背景を知る藤田さんの感動は格別なものだろうと思います。気持ちのこもった飛行機で旅行できる日が待ち遠しいです! ありがとうございました!
ピックアップ
\旅行券&豪華賞品がもらえるチャンス!!/
3月も「成田空港 海外旅行の思い出フォトコンテスト」を開催いたします!!

2月は沢山のご応募ありがとうございました。
3月もテーマを変えて「海外旅行の思い出フォトコンテスト」を開催いたします!!
本コンテストも残すところあと2回。まだ応募したことがない方も既に応募したことがある方も、皆さまのご参加をお待ちしております☆.:*:・
あなたの海外旅行の思い出をシェアして、豪華賞品をぜひGETしましょう♪

そして本メルマガをご購読の皆さまだけに!!
第5回フォトコンテストのテーマを一足先にお伝えしちゃいます☆.:*:・

3月のテーマは
「旅先で出会ったアートな光景」

皆さまが思わず写真に収めた美しいアートな光景をシェアしていただけるのを楽しみにしております♪

なお、特設サイトでは、応募作品や受賞作品を随時アップしておりますのでお楽しみに!!

【応募期間】
〇第5回
2021年3月1日(月)0:00〜3月15日(月)23:59

【応募方法】
(1)Instagramの成田空港公式アカウント「@narita.airport_official」をフォロー
(2)ハッシュタグ「#ナリフォト_アート」をつけ、フィードに投稿
※撮影場所がわかるようハッシュタグ「#場所」をつけるか、「位置情報」を入れてください。
※非公開設定のユーザーアカウントからの応募は参加対象外となります。
※海外旅行先で撮影した写真が対象となります。撮影時期、成田発着は問いません。

【結果発表】
優秀賞に選出された方には応募締め切り後、約1週間以内に公式アカウント「@narita.airport_official」よりダイレクトメッセージをお送りします。
最優秀賞は優秀賞の中よりInstagram上での一般投票により選定します。

【賞品】
〇優秀賞(4名)
チェキ&航空会社オリジナルグッズ詰め合わせ

〇最優秀賞(1名)
上記の優秀賞賞品+1万円の旅行券

☆詳細はこちら
新着情報
Peachが2月10日女満別線、2月19日大分線に新規就航しました!
同社が2020年8月に就航した釧路と並ぶひがし北海道の玄関口・女満別は、世界遺産・知床や結氷で有名な網走湖等、四季折々に表情を変える美しい風景が、訪れるたびに新たな感動を与えてくれます。
大分は、別府温泉や湯布院温泉をはじめとした日本屈指の温泉地が多数あり、情緒豊かな風景が魅力です。豊後水道で採れる旬な魚や恵まれた自然が育てたおおいた和牛等、大分の豊かな味わいが楽しめます。
今回の新規就航により、さらにネットワークが拡大する成田空港を是非ご利用ください。

> 詳細はこちら
【重要】新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ(随時更新)
新型コロナウイルス感染症について、成田空港においては、法務省、厚生労働省等の関係機関及び空港内事業者と連携し対応に努めてまいります。
成田空港へお越しになるお客様につきましては以下内容をご確認いただき、ご理解・ご協力いただきますようお願いいたします。

> 詳細はこちら
プレスリリース
2021/2/26発表 成田空港運用状況(2021年1月)(PDF:786KB)
2021/2/15発表 国内空港初! ターミナル連絡バスに無料Wi-Fiを導入します(PDF:605KB)
2021/2/10発表 新型コロナウイルス郵送検査サポートオプションを実施 〜成田発 国内線全便を対象に自宅で受検、安心して移動できる環境を実現〜(PDF:442KB)
2021/1/29発表 成田空港運用状況(2020年暦年)(PDF:871KB)
> NAAプレスリリース
プレゼント
10名の方に抽選で! 成田空港オリジナル モバイルバッテリーとZIPAIRオリジナル ステッカーをプレゼント!
毎月大好評! 読者プレゼントコーナー☆ 毎月抽選で成田空港オリジナルグッズをプレゼントいたします。

今月のプレゼントは、成田空港オリジナル モバイルバッテリーとZIPAIRオリジナル ステッカーをプレゼント!
いざという時に役立つ実用的なアイテムと、今回特別にZIPAIRから提供いただいたグッズです!

※画像はイメージです。
以下の応募方法を確認の上、ぜひご応募ください。

【応募方法】
成田国際空港メールマガジン事務局[narita-mailmagazine@naa.jp](メルマガ送信元アドレス)に以下の内容をご記入の上、メールをお送り下さい。

●件名は「2月号読者プレゼント」と記載して下さい。
●本文に
(1)氏名
(2)郵便番号
(3)住所(建物名もお願いします。)
(4)メルマガへのご感想・ご意見・今後期待する内容など
(5)成田空港公式SNSの最近の投稿で面白かった投稿
をご記入ください。一文程度でも構いません! 今後の配信の参考とさせていただきます。
※(1)〜(3)の個人情報は、プレゼントの郵送にのみ使用させていただき、他の用途には使用致しません。
※(5)の公式SNSは、Instagram、Facebook、Youtube何でも構いません。
(参考⇒https://www.narita-airport.jp/jp/fun/sns/

【応募締切】
3月30日(火)受信分までとさせていただきます。

【当選発表】
当選者への発送をもってかえさせていただきますので、予めご了承ください。
編集後記
2月号はいかがでしたか? 今月も最後まで読んでくださりありがとうございました!
皆さまからのご意見も参考にさせていただきながら、今後も成田空港で働くスタッフや役立つ情報を幅広くご紹介していきたいと思います。3月号もお楽しみに!

成田国際空港株式会社ホームページ(会社情報)
成田国際空港ホームページ(フライト案内、イベント情報など)

【お問い合わせ先】
成田国際空港に関するお問い合わせ

●メール配信の変更・解除について
メールマガジンの配信先アドレスなどご登録情報の変更
メールマガジンの解除

●メールマガジンに関するお問い合わせ
narita-mailmagazine@naa.jp
 
(C)NARITA INTERNATIONAL AIRPORT CORPORATION.