正しく表示されない場合はここをクリックしてウェブページとして表示してください。
成田国際空港メールマガジン
NARITA INTERNATIONAL AIRPORT
2021年第113号(3/31発行)
こんにちは。成田空港メールマガジン事務局です。
日増しに暖かくなり、桜も各地で満開を迎えていますね。別れと出会いの季節になりましたが、みなさんはどちらをイメージしますか? 私は出会いをイメージします。一日一日の出会いを大切に、これからも新たな仲間と共に新しいスタートを切っていきたいですね。
さて、今月は、先月に続き成田空港のお仕事紹介企画です! さっそく新しい発見に出会えるかも!? 最後までお楽しみいただけると嬉しいです♪
トピックス
特集
コロナに負けてはいけない!
警備業としてみなさんに伝えたいこと。
成田空港で働くスタッフのお仕事紹介第16弾!
ピックアップ
\旅行券&豪華賞品がもらえるラストチャンス!!/
「成田空港 海外旅行の思い出フォトコンテスト」の最終回を開催いたします!!
新着情報
搭乗手続きがスムーズ、 かつ、コンタクトレスに
顔認証ではじまる新しい空の旅。
ターミナル施設の一部閉鎖及び店舗等の臨時休業、営業時間変更について(随時更新)
【重要】新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ(随時更新)
プレスリリース
「サステナブルNRT2050」を策定しました!
サステナブル・エアポートを目指して“統合報告書”を発行
成田空港運用状況(2021年2月)
成田空港スペシャルバスツアーの一般販売開始します(2021年3月22日(月)よりお申込み受付開始!!)
成田国際空港は「CEIV Pharma パートナーエアポート」に認定されました
成田空港で初めて、靴検査装置を実証実験します!! 〜先進保安機器の積極的導入により、接触機会を減らして、より安心・安全な空港へ〜
手荷物搬送用の自動運転トーイングトラクターが導入されます
プレゼント
「成田空港オリジナル スーツケースベルト」をプレゼント!
特集
コロナに負けてはいけない!
警備業としてみなさんに伝えたいこと。
成田空港で働くスタッフのお仕事紹介第16弾!
毎回好評をいただいているスタッフのお仕事紹介。今回は、成田空港において素晴らしいサービスをしたスタッフを表彰する「CS Award 2020(Jul.〜Dec.)」を受賞した警備スタッフに注目! 成田空港だけではなく、地域の安心と安全も守ってくださっている成田空港警備員に普段のお仕事で心掛けていることや、仕事に対する想いをインタビューしました!
受賞内容はこちらをご覧ください。
所属 成田空港警備株式会社
名前 東 洋孝さん
業務内容を教えてください。
主に空港内にある施設・ゲートで、空港従業員やお客様のご本人様確認や、来場目的等を確認し、犯罪や事故を未然に防ぐ出入管理業務を行っています。また周辺の警戒監視や保安検査業務、防災業務、巡回業務、空港とは離れたお祭りでの警備まで幅広く業務を行っています。
この職業を選んだ理由を教えてください。
生まれは岩手なのですが、育ちは成田で、成田という町が私は大好きなんです! その中で日本の表玄関、そしてシンボルである成田空港で働きたいという想いを抱いていました。また成田空港警備株式会社は成田空港開港前から設立されており、警備の第一線に憧れて入社しました。
日々心掛けていることはありますか?
空港内の施設・ゲートでの出入管理を行う上では、非常に交通量が多いところで業務を行っているので、確実に来場目的等の確認を行うとともに、ご利用される皆さんの安全を守ることを心掛けています。
警戒監視を行う上では、些細な変化を見落とさず、ちょっとした違和感も気に掛け積極的にお客様へのお声かけを行っています。
やりがいを感じるときはどんな時ですか?
お客様と接することが多いので、お客様から「ありがとう」「助かったよ」と感謝の気持ちを伝えられた時、格別な気持ちになります。
警備業といっても様々な業種があります。自身で学んだことを後輩に伝え、次第に後輩が自ら進んで出来るようになったときもやりがいを感じます。
コロナ前後での業務や心境の変化はありますか?
警備といえば「元気」というイメージがあると思いますが、マスクをしていると暗い印象になるかなと思うので、イメージを崩さずに来港頂いた方や通行される方に今まで以上に温かい気持ちで明るく接するようになりました。また、くじけずに頑張ってきたことで成田空港が再び活性化していく事は嬉しいことなので、まだまだ負けてはだめだという気持ちが強くなりました。
メールマガジン読者に向けて一言お願いします!
「まだまだ負けてはだめ! 私たちも一生懸命頑張るので、みなさんも負けずに頑張ってください!」
新型コロナウィルス感染症の拡大で世界中の人たちが苦しい思いをしていると思いますが、来日していただいた方や、国内線で成田に来ていただいた際には、私の大好きな成田市を満喫していただきたいです。私も制服を着て勤務に就いておりますので、警備員頑張っているなと、思って頂けると光栄です!
【編集者より】
今回は、東さんのお話を伺いましたが、お客様の安全はもちろん、常に周囲の些細な変化や違和感を見逃さず、積極的にお客様とコミュニケーションをとる姿から、空港スタッフとして心強さを感じました。持ち前の明るさと、コロナ禍においても絶対に負けてはいけないという熱い想いが、今回のCS Award受賞にも繋がったのだと思いました。ありがとうございました!
ピックアップ
\旅行券&豪華賞品がもらえるラストチャンス!!/
「成田空港 海外旅行の思い出フォトコンテスト」の最終回を開催いたします!!

5ヶ月にわたって沢山のご応募ありがとうございました!!
「海外旅行の思い出フォトコンテスト」もいよいよ最終回です。
そして、なんと!! 最終回にちなんで今回は景品がさらにグレードアップ☆.:*:・
まだ応募したことがない方も既に応募したことがある方も、皆さまの海外旅行の思い出をシェアして、豪華賞品をぜひGETしましょう♪

そして本メルマガをご購読の皆さまだけに!!
第6回フォトコンテストのテーマを一足先にお伝えしちゃいます☆.:*:・

4月のテーマは
「心に残る奇跡の瞬間」

あなただけが知る景色や場所、そのとっておきの1枚をシェアしていただけるのを楽しみにしております♪

気になる景品は特設サイトをチェック!!
今までの応募作品や受賞作品もアップしておりますのでぜひご覧ください♪

【応募期間】
〇第6回
2021年4月1日(木)0:00〜4月20日(火)23:59
※好評につき、最終回は応募期間を延長しております。

【応募方法】
(1)Instagramの成田空港公式アカウント「@narita.airport_official」をフォロー
(2)ハッシュタグ「#ナリフォト_奇跡」をつけ、フィードに投稿
※撮影場所がわかるようハッシュタグ「#場所」をつけるか、「位置情報」を入れてください。
※非公開設定のユーザーアカウントからの応募は参加対象外となります。
※海外旅行先で撮影した写真が対象となります。撮影時期、成田発着は問いません。

【結果発表】
優秀賞に選出された方には応募締め切り後、約1週間以内に公式アカウント「@narita.airport_official」よりダイレクトメッセージをお送りします。
最優秀賞は優秀賞の中よりInstagram上での一般投票により選定します。

【賞品】
〇優秀賞(4名)
チェキ&航空会社オリジナルグッズ(最終回スペシャル)

〇最優秀賞(1名)
上記の優秀賞賞品+1万円の旅行券

☆詳細はこちら
新着情報
搭乗手続きがスムーズ、 かつ、コンタクトレスに
顔認証ではじまる新しい空の旅。
成田空港から顔認証技術を活用した新しい搭乗手続き『Face Express』が始まります。自動チェックイン機でパスポートの照合と顔画像を登録で、あとは顔認証のみで出発! 搭乗手続きがスムーズになり、コンタクトレスな手続きで接触リスクが軽減されます。

> 詳細はこちら
ターミナル施設の一部閉鎖及び店舗等の臨時休業、営業時間変更について(随時更新)
新型コロナウイルスの感染が拡大していることを受け、一部ターミナル施設、店舗及び施設において、閉鎖・臨時休業あるいは営業時間の変更をさせていただいております。公式ホームページ及びフロアガイド等でご案内しております営業時間と実際の営業時間が異なる場合がございますので、ご注意ください。

> 詳細はこちら
【重要】新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ(随時更新)
新型コロナウイルス感染症について、成田空港においては、法務省、厚生労働省等の関係機関及び空港内事業者と連携し対応に努めてまいります。
成田空港へお越しになるお客様につきましては以下内容をご確認いただき、ご理解・ご協力いただきますようお願いいたします。

> 詳細はこちら
プレスリリース
2021/3/25発表 「サステナブルNRT2050」を策定しました!(PDF:1.08MB)
  サステナブル・エアポートを目指して“統合報告書”を発行(PDF:588KB)
  成田空港運用状況(2021年2月)(PDF:777KB)
2021/3/22発表 成田空港スペシャルバスツアーの一般販売開始します(2021年3月22日(月)よりお申込み受付開始!!)(PDF:781KB)
2021/3/17発表 成田国際空港は「CEIV Pharma パートナーエアポート」に認定されました(PDF:707KB)
2021/3/12発表 成田空港で初めて、靴検査装置を実証実験します!! 〜先進保安機器の積極的導入により、接触機会を減らして、より安心・安全な空港へ〜(PDF:284KB)
2021/3/2発表 手荷物搬送用の自動運転トーイングトラクターが導入されます(PDF:607KB)
> NAAプレスリリース
プレゼント
7名の方に抽選で! 成田空港オリジナル スーツケースベルトをプレゼント!
毎月大好評! 読者プレゼントコーナー☆ 毎月抽選で成田空港オリジナルグッズをプレゼントいたします。

今月は、成田空港オリジナルスーツケースベルトをプレゼント! 旅行にお出かけの際に役立つグッズです!

※画像はイメージです。
以下の応募方法を確認の上、ぜひご応募ください。

【応募方法】
成田国際空港メールマガジン事務局[narita-mailmagazine@naa.jp](メルマガ送信元アドレス)に以下の内容をご記入の上、メールをお送り下さい。

●件名は「3月号読者プレゼント」と記載して下さい。
●本文に
(1)氏名
(2)郵便番号
(3)住所(建物名もお願いします。)
(4)メルマガへのご感想・ご意見・今後期待する内容など
(5)メルマガをどこで知りましたか? 登録したきっかけなど
をご記入ください。一文程度でも構いません! 今後の配信の参考とさせていただきます。
※(1)〜(3)の個人情報は、プレゼントの郵送にのみ使用させて頂き、他の用途には使用致しません。

【応募締切】
4月29日(木)受信分までとさせていただきます。

【当選発表】
当選者への発送をもってかえさせていただきますので、予めご了承ください。
編集後記
3月号も最後まで読んでくださりありがとうございました。成田空港スタッフは、皆様が安心して旅行に行ける日が来るまで、コロナに負けず明るく元気に皆様をお待ちしています。どうかお体に気を付けてお過ごしください。それでは4月号もお楽しみに!

成田国際空港株式会社ホームページ(会社情報)
成田国際空港ホームページ(フライト案内、イベント情報など)

【お問い合わせ先】
成田国際空港に関するお問い合わせ

●メール配信の変更・解除について
メールマガジンの配信先アドレスなどご登録情報の変更
メールマガジンの解除

●メールマガジンに関するお問い合わせ
narita-mailmagazine@naa.jp
 
(C)NARITA INTERNATIONAL AIRPORT CORPORATION.