正しく表示されない場合はここをクリックしてウェブページとして表示してください。
成田国際空港メールマガジン
NARITA INTERNATIONAL AIRPORT
2021年第114号(4/30発行)
こんにちは。成田空港メールマガジン事務局です。
季節はすっかり春ですね! 個人的には1年間の中で一番好きな季節で、顔に当たる風が心地いいなと外に出るたび思う今日この頃です。
そんな今月は、成田空港のアートな側面をお届けします。成田空港とアート!?と思う方もいるかもしれませんが、旅行目的以外でも空港って楽しい、そんな魅力をみなさまにお届けします!
トピックス
特集
成田空港はまるで美術館!?
成田空港に溢れるアートをお届け!
ピックアップ
エコフォトギャラリー写真募集中!
SHOP情報
第3ターミナルにガチャが登場!!
第1ターミナルに「PRADA」が新たにオープン♪
新着情報
成田空港発「再び飛び立つ準備を。」
ターミナル施設の一部閉鎖及び店舗等の臨時休業、営業時間変更について(随時更新)
【重要】新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ(随時更新)
プレスリリース
成田空港運用状況(2021年3月)
CS Award 2020 年間グランプリ受賞者決定!
搭乗橋の完全自動運転化プロジェクト始動!〜三菱重工交通・建設エンジニアリングと共同開発契約を締結〜
成田国内線LCCでスポーツ観戦&観光 アプリ連携でスタジアム観戦をもっと身近で楽しい体験に!
第2ターミナルビルの検疫検査結果待機場所が拡充されます(南オペレーションセンターの一部制限区域化)
プレゼント
あると意外と嬉しい!?
「成田空港オリジナルステーショナリーセット」をプレゼント!
特集
成田空港はまるで美術館!? 成田空港に溢れるアートをお届け!
以前もちらっとご紹介したことがありますが、実は成田空港のターミナル内には数多くの美術作品が点在しています。今回はそんな成田空港のアートな側面に注目、空港が持つ旅行以外の魅力をみなさまにお届けします!
赤と白のつばき/紫のかきつばた(田中一光)
これらの作品は第2ターミナル到着ロビーの南北両端に飾られています。到着ロビーA側(南側)に「赤と白のつばき」、B側(北側)に「紫のかきつばた」があります。どちらの作品も1階から2階に及ぶほどサイズが大きく、また赤と白、紫と緑という配色も非常に目を引きます。

例えば誰かと空港で待ち合わせをする時、『第2ターミナル到着ロビー「A側」で落ち合おう』の代わりに、『第2ターミナル到着ロビー「つばき側」で落ち合おう』なんて言えたら成田空港通と思われること間違いなし!? 相手にしっかりと伝わるかは別問題ですが(笑) 機会があればぜひこんな使い方もしてみてくださいね。

日本美術名品ミニギャラリー(東京国立博物館)
第1ターミナルに電車で来たことがある方はこちらの展示に見覚えがあるのではないでしょうか。第1ターミナルの地下1階と1階の間をつなぐ通路の途中の壁面・天井に広範囲に渡って、東京国立博物館所蔵の名作を高精細に印刷したフィルムが飾られています! あの有名な葛飾北斎の作品も見られるようになっているんです!
編集者が特に好きなのが天井に描かれている波。エスカレーターに乗りながら波がどんどん近づいてくるのでとても迫力があります。ただし、作品を見るときは周囲に注意を払いながら気を付けてご鑑賞くださいね。

※こちらの展示は、東京国立博物館及びスリーエムジャパン株式会社と成田国際空港株式会社の協業による事業です。
いかがでしたか。空港=旅行と思いがちですが、そうではない新たな一面が伝わっていたら嬉しいです♪
空港に訪れる機会があった際はぜひチェックしてみてくださいね。
ピックアップ
エコフォトギャラリー写真募集中!
現在「成田空港エコフォトギャラリー2021」の作品を募集中です!
成田空港での環境への取り組みを身近に感じていただき、楽しみながらご参加いただける企画として、毎年多数の応募をいただいています。

写真のテーマは、【成田空港周辺の美しい自然環境の写真】または【エコの取り組みと、成田空港や飛行機が結びつく写真】。
なお、未発表のもの(他のコンテスト等への出品、入選されていない作品)であれば撮影時期は問いません!
この機会にデータフォルダを見返してみてはいかがでしょうか?

入選された方の写真は、成田空港第1ターミナル内「NAAアートギャラリー」での展示やエコ・エアポート推進協議会HPへ掲載を予定しています。
また、会長賞や審査員特別賞を受賞された方には旅行券、入選の方には成田空港オリジナルグッズ等を差し上げております。
皆様からの素敵な作品をお待ちしております!

☆詳細はこちら☆

SHOP情報
第3ターミナルにガチャが登場!!
4/2、第3ターミナルに「大人も楽しめるガチャ」がテーマのカプセルトイ「オトナモ」がずらっと90面以上、新登場!
かわいいキャラクターからなぜか欲しくなるシュールなアイテムまで、様々な企業とコラボしたおもちゃやタカラトミーアーツオリジナル商品が勢ぞろいしています。
GETしたアイテムは空港での記念撮影のアクセントになること間違いなし!

ガチャは売り切れ次第入れ替えとなりますので、気になるアイテムは早めにご購入くださいね。あなたのSNSに、これから乗る飛行機や成田空港と一緒に撮る、こんな写真はいかがですか??

※記載の内容は4月30日時点の情報の為、取扱状況等が変更になる場合があります。

第1ターミナルに「PRADA」が新たにオープン♪
先週 23日、第1ターミナル北ウイング(出国手続き後エリア)にオープンした、ラグジュアリーブランド「PRADA」の新店舗をご紹介!
店内は、イタリア・ミラノにあるプラダ本店と同様に、大理石でできた黒×白の市松模様の床が印象的。
グリーンで彩られた棚など、細部までこだわりのデザインで、アイコニックなプラダの空間が広がります。
レザーグッズ、ジュエリー、アクセサリーなど、独自の職人技術によって生み出された商品がたくさん並んでおり、目移りしてしまいました!

※記載の内容は4月30日時点の情報です。
新着情報
成田空港発「再び飛び立つ準備を。」
成田空港の様々な場所で働くスタッフの姿を紹介するオリジナルムービーを制作いたしました。空港スタッフは皆、いつか自由に旅行できる環境になり、再び成田空港からお客様が笑顔で旅立てる日が来ることを心待ちにしています。その日のために、感染症防止対策に万全を期し、私たちはこれからもベストを尽くしてまいります。

> 詳細はこちら(成田空港公式Youtube)
ターミナル施設の一部閉鎖及び店舗等の臨時休業、営業時間変更について(随時更新)
新型コロナウイルスの感染が拡大していることを受け、一部ターミナル施設、店舗及び施設において、閉鎖・臨時休業あるいは営業時間の変更をさせていただいております。
公式ホームページ及びフロアガイド等でご案内しております営業時間と実際の営業時間が異なる場合がございますので、ご注意ください。

> 詳細はこちら
【重要】新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ(随時更新)
新型コロナウイルス感染症について、成田空港においては、法務省、厚生労働省等の関係機関及び空港内事業者と連携し対応に努めてまいります。
成田空港へお越しになるお客様につきましては以下内容をご確認いただき、ご理解・ご協力いただきますようお願いいたします。

> 詳細はこちら
プレスリリース
2021/4/22発表 成田空港運用状況(2021年3月)(PDF:1,049KB)
2021/4/8発表 CS Award 2020 年間グランプリ受賞者決定!(PDF:751KB)
2021/4/6発表 搭乗橋の完全自動運転化プロジェクト始動!〜三菱重工交通・建設エンジニアリングと共同開発契約を締結〜(PDF:676KB)
2021/4/5発表 成田国内線LCCでスポーツ観戦&観光 アプリ連携でスタジアム観戦をもっと身近で楽しい体験に!(PDF:424KB)
2021/4/2発表 第2ターミナルビルの検疫検査結果待機場所が拡充されます(南オペレーションセンターの一部制限区域化)(PDF:948KB)
> NAAプレスリリース
プレゼント
10名の方に抽選で! あると意外と嬉しい!? 成田空港オリジナルステーショナリーセットをプレゼント!
毎月大好評! 読者プレゼントコーナー☆ 毎月抽選で成田空港オリジナルグッズをプレゼントいたします。

成田空港オリジナルの文房具セット! 今回はあると意外と嬉しい文房具をセットにしてお届けします。何が届くかは・・・お楽しみ!

※画像はイメージです。
以下の応募方法を確認の上、ぜひご応募ください。

【応募方法】
成田国際空港メールマガジン事務局[narita-mailmagazine@naa.jp](メルマガ送信元アドレス)に以下の内容をご記入の上、メールをお送り下さい。

●件名は「4月号読者プレゼント」と記載して下さい。
●本文に
(1)氏名
(2)郵便番号
(3)住所(建物名もお願いします。)
(4)メルマガへのご感想・ご意見・今後期待する内容など
(5)あなたが思う旅行以外の空港の魅力は? ぜひ教えてください!
をご記入ください。一文程度でも構いません! 今後の配信の参考とさせていただきます。
※(1)〜(3)の個人情報は、プレゼントの郵送にのみ使用させて頂き、他の用途には使用致しません。

【応募締切】
5月31日(月)受信分までとさせていただきます。

【当選発表】
当選者への発送をもってかえさせていただきますので、予めご了承ください。
編集後記
先月号で「メルマガをどこで知りましたか?」と質問させて頂きましたが、「登録したのが昔過ぎて覚えていない」という方が多くいらっしゃいました。長い間ご愛読いただき、事務局としては嬉しいばかりです。もちろん最近登録しました!という方もありがとうございます。いつまでも読んでいただけるよう、これからも成田空港のちょっと知らない一面をお届けしていきます◎

成田国際空港株式会社ホームページ(会社情報)
成田国際空港ホームページ(フライト案内、イベント情報など)

【お問い合わせ先】
成田国際空港に関するお問い合わせ

●メール配信の変更・解除について
メールマガジンの配信先アドレスなどご登録情報の変更
メールマガジンの解除

●メールマガジンに関するお問い合わせ
narita-mailmagazine@naa.jp
 
(C)NARITA INTERNATIONAL AIRPORT CORPORATION.