正しく表示されない場合はここをクリックしてウェブページとして表示してください。
成田国際空港メールマガジン
NARITA INTERNATIONAL AIRPORT
2021年第115号(5/31発行)
こんにちは。成田空港メールマガジン事務局です。
最近は、SDGsの話題を耳にする機会も多くなり、環境に配慮した製品や取り組みをよく見かけますね。私は、環境に優しい素材を使用したサステナブルスニーカーに興味を持っています。
航空も、環境とは切っても切れない関係です。そこで今月は、成田空港が環境への負荷を減らすために地道に進めている取り組みをいくつか皆さまにご紹介します!
トピックス
特集
是非知ってほしい!
成田空港でのエコ・エアポートの取り組みをご紹介!
ピックアップ
「無職転生 〜異世界行ったら本気出す〜」ポップアップイベント開催!
「サンリオキャラクターズ」コラボカフェ開催!
新着情報
6月5日、スクートが第2ターミナルから第1ターミナルに移転します
空港西通り第3ゲートの通行止めのお知らせ
【5月10日(月)から】第3ターミナル行き第2ターミナルの連絡バス乗降場の位置変更
第2旅客ターミナル出発階・到着階高速道路入口の通行止めのお知らせ
ターミナル施設の一部閉鎖及び店舗等の臨時休業、営業時間変更について(随時更新)
【重要】新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ(随時更新)
プレスリリース
2021年3月期(2020年度)連結決算について
成田空港運用状況(2021年4月)
プレゼント
「成田空港オリジナルエコバッグ」をプレゼント!
特集
是非知ってほしい!
成田空港でのエコ・エアポートの取り組みをご紹介!
以前、Facebookでも少しだけご紹介していましたが、成田空港は、空港全体でエコ・エアポートを推進しており、様々な環境への取り組みを行っています。今回は、その中でも、身近なところで取り組んでいる事例を皆さまにご紹介したいと思います!
プラスチックゴミの削減
成田空港では、2019年9月に「成田空港のプラスチック・スマート」を宣言し、プラスチックゴミ対策に率先して取り組んでいます。
NAAグループ直営店舗やラウンジにおいては、2025年度までに、お客様にお渡しする使い捨てプラスチック製品を100%サステナブル化することを目指して、紙製ストローや木製ストローの導入等を進めています。
また、店舗のショッピングバッグを順次エコ素材に切り替えているほか、昨年のレジ袋有料化のタイミングでは、オリジナルエコバッグ(※)を製作・販売する等、使い捨てレジ袋の使用量削減に向けた取り組みも進めています。
オリジナルエコバッグは今月の読者プレゼントとしていますので、当選された方は是非毎日持ち歩いていただき、レジ袋の使用量を減らしていきましょう♪

(※)現在オリジナルエコバッグの販売は終了しております
伐採木の有効活用
「成田空港の更なる機能強化」の実施に伴い、多くの伐採木が発生すると想定されています。
今年の4月には、埋蔵文化財調査により発生した伐採木(スギ・ヒノキ・ヤマザクラなど)を木製チップとして生まれ変わらせ、周辺住民の皆さまに配布しました。2日間で約3トンの木製チップを配布し、お庭のガーデニング等で活用できると大変好評でした。
ランプセントラルタワーでの省エネの工夫
実は、昨年9月に供用開始したランプセントラルタワーでも省エネのための工夫がされています。建物の外壁サッシには熱負荷を低減させる素材を使用し、また、空調設備も効率的な空調方式を用いることでエネルギーの負荷を減らしています。
ターミナル内においても、省エネルギーと快適性を両立させる運用が図られていますので、成田空港周辺にいらっしゃる際には、ぜひこのような工夫にも着目してみてください!
サステナブルNRT2050
今年の3月に、環境負荷低減に関する新たな枠組みとして、「サステナブルNRT2050」を策定しました。2050年度にはNAAグループが排出するCO2をネットゼロ(※)にすること、また、成田空港から排出されるCO2を2015年対比で50%削減することを目標としています。
先進技術の導入やステークホルダーの皆さまとの連携強化により、脱炭素化をはじめとした持続可能な社会の実現に貢献していきます。

(※)クレジット制度の活用をせずに、再生可能エネルギーの導入等によりCO2排出量を削減したうえで、植林による吸収をはじめとした方法で相殺し、実質ゼロにすること

「サステナブルNRT2050」の詳細や、成田空港の持続的成長の実現に向けた取り組み等については、統合報告書でもご紹介しています。ご興味のある方はこちらもご覧ください!
いかがでしたか? 今回ご紹介した取り組みはほんの一部ですが、成田空港はコロナ禍においても環境への取り組みを着実に行っていることを知っていただければ嬉しいです!
ピックアップ
「無職転生 〜異世界行ったら本気出す〜」ポップアップイベント開催!
第2ターミナル本館2階の「成田アニメデッキ」では、期間限定で「無職転生 〜異世界行ったら本気出す〜」ポップアップイベントを開催しております!
グッズショップでは、キャビンアテンダント衣装を着たロキシー、エリス、シルフィエットの描き下ろしイラストのグッズ販売をしており、特にそれぞれのキャラクターのイラストと名前の入ったネームプレートバッジはこの衣装らしいオススメ商品です!

また、成田アニメデッキ イートインレストランでは美味しいコラボメニューを提供しております! 5月29日(土)〜の新メニュー「ルーデウスの泥沼カレー」はオリジナルトラベルステッカー付き♪
コラボメニューをご注文の方には、オリジナルコースターもプレゼントしますのでぜひチェックしてくださいね!

開催期間 2021年4月24日(土)〜2021年6月29日(火)
開催場所 第2ターミナル本館2階「成田アニメデッキ」イートインレストラン・グッズショップ
電話番号 0476-34-6770

☆詳細はこちら☆

「サンリオキャラクターズ」コラボカフェ開催!

さらに、「成田アニメデッキ」エンターテインメントカフェでは、サンリオのシナモロールやハローキティ、マイメロディとコラボレーションした「サンリオキャラクターズ」コラボカフェを期間限定で開催しております!

コラボカフェでは、懐かし喫茶をテーマに、フォトスポットやキャラクターそれぞれの紹介など、魅力をより知っていただけるコーナーを設けるほか、キャラクターをイメージしたオリジナルのフードやドリンクも提供しております! おすすめは、ロッテの人気アイス「雪見だいふく」とコラボした「シナモロールの雪見だいふくプレート(ノベルティ付)」! シナモロールを「雪見だいふく」で再現した可愛い一品です。

その他にも、喫茶店の店員になったキャラクターたちがとってもかわいい、デザインとフレーバーがお選びいただけるプリントラテもご用意します。何種類もバリエーションがありますので何度来てもお楽しみいただけます。この機会にぜひお越しください!

開催期間 2021年4月14日(水)〜2021年6月29日(火)
開催場所 第2ターミナル本館2階「成田アニメデッキ」エンターテインメントカフェ
営業時間 10:00〜16:00(L.O.15:30)
電話番号 0476-34-6770

☆詳細はこちら☆
新着情報
6月5日、スクートが第2ターミナルから第1ターミナルに移転します
6月5日、スクート (TR / TGW)が第2ターミナルから第1ターミナルに移転します。 6月5日以降ご利用のお客様はターミナルをお間違えないようご注意ください。

> 詳細はこちら
空港西通り第3ゲートの通行止めのお知らせ
空港西通り第3ゲートの通行止めを実施します。工事期間中は、案内看板及び交通誘導員の指示に従ってお進み下さい。

> 詳細はこちら
【5月10日(月)から】第3ターミナル行き第2ターミナルの連絡バス乗降場の位置変更
2021年5月10日(月)より、第3ターミナルの拡張関連工事に伴い、第2ターミナルを発着する第3ターミナル直通のターミナル連絡バス乗降場(1番のりば)が工事期間中、閉鎖となります。
上記の工事終了まで、1番のりばから4番のりばにバス停の位置を変更し、ターミナル連絡バスを運行致しますので、お乗り間違いのないようお気をつけ下さい。
なお、第2ターミナル・第3ターミナル間の移動は、引き続き徒歩でも可能です。

> 詳細はこちら
第2旅客ターミナル出発階・到着階高速道路入口の通行止めのお知らせ
第2旅客ターミナル出発階・到着階高速道路入口の通行止めを実施します。工事期間中は、案内看板及び交通誘導員の指示に従ってお進み下さい。

> 詳細はこちら
ターミナル施設の一部閉鎖及び店舗等の臨時休業、営業時間変更について(随時更新)
新型コロナウイルスの感染が拡大していることを受け、一部ターミナル施設、店舗及び施設において、閉鎖・臨時休業あるいは営業時間の変更をさせていただいております。
公式ホームページ及びフロアガイド等でご案内しております営業時間と実際の営業時間が異なる場合がございますので、ご注意ください。

> 詳細はこちら
【重要】新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ(随時更新)
新型コロナウイルス感染症について、成田空港においては、法務省、厚生労働省等の関係機関及び空港内事業者と連携し対応に努めてまいります。
成田空港へお越しになるお客様につきましては以下内容をご確認いただき、ご理解・ご協力いただきますようお願いいたします。

> 詳細はこちら
プレスリリース
2021/5/27発表 2021年3月期(2020年度)連結決算について(PDF:1,052KB)
  成田空港運用状況(2021年4月)(PDF:787KB)
> NAAプレスリリース
プレゼント
7名の方に抽選で! 旅行のサブバッグにも! 成田空港オリジナルエコバッグをプレゼント!
毎月大好評! 読者プレゼントコーナー☆ 毎月抽選で成田空港オリジナルグッズをプレゼントいたします。

今月は、「成田空港のプラスチック・スマート」の一環として製作したオリジナルエコバッグ。さりげない飛行機柄に胸が躍ること間違いなしです!

※画像はイメージです。
以下の応募方法を確認の上、ぜひご応募ください。

【応募方法】
成田国際空港メールマガジン事務局[narita-mailmagazine@naa.jp](メルマガ送信元アドレス)に以下の内容をご記入の上、メールをお送り下さい。

●件名は「5月号読者プレゼント」と記載して下さい。
●本文に
(1)氏名
(2)郵便番号
(3)住所(建物名もお願いします。)
(4)メルマガへのご感想・ご意見・今後期待する内容など
(5)あなたが日常生活において環境に配慮して行っていることは何ですか?
をご記入ください。
※(1)〜(3)の個人情報は、プレゼントの郵送にのみ使用させて頂き、他の用途には使用致しません。

【応募締切】
6月29日(火)受信分までとさせていただきます。

【当選発表】
当選者への発送をもってかえさせていただきますので、予めご了承ください。
編集後記
先月号で「あなたが思う旅行以外の空港の魅力は?」という質問をさせていただいたところ、「飛行機を眺めること」や「異国感を味わえること」というご回答を多くいただきました。「国際貨物便の追跡をすることで、自分の代わりに旅をしてくれている気持ちになる」というご意見もあり、素敵だなと感じました!
皆さまに安心して成田空港にお越しいただけるよう、引き続き各種情報をお届けしていきます!!

成田国際空港株式会社ホームページ(会社情報)
成田国際空港ホームページ(フライト案内、イベント情報など)

【お問い合わせ先】
成田国際空港に関するお問い合わせ

●メール配信の変更・解除について
メールマガジンの配信先アドレスなどご登録情報の変更
メールマガジンの解除

●メールマガジンに関するお問い合わせ
narita-mailmagazine@naa.jp
 
(C)NARITA INTERNATIONAL AIRPORT CORPORATION.