正しく表示されない場合はここをクリックしてウェブページとして表示してください。
成田国際空港メールマガジン
NARITA INTERNATIONAL AIRPORT
2021年第119号(9/30発行)
こんにちは。成田空港メールマガジン事務局です。

金木犀の匂いが心地よく香るようになってきましたね。皆さまいかがお過ごしでしょうか。
さて、読者のみなさま、成田空港HPよりアクセスできるメールマガジンご案内ページが変わったことにお気づきでしたか? なんと過去1年分のバックナンバーが読めるようになりました!!
読んだことがない記事やもう一度読みたい記事など、ぜひチェックしてくださいね。
トピックス
特集
お客様に素晴らしいサービスを届けるために!
成田空港で働くスタッフのお仕事紹介第17弾
新着情報
第3ターミナルへのアクセス通路変更について
第2ターミナル到着階 バス乗り場の変更について
リムジンバス(東京空港交通)の乗り場が一部変更しました
【重要】新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ(随時更新)
ターミナル施設の一部閉鎖及び店舗等の臨時休業、営業時間変更について(随時更新)
プレスリリース
成田空港運用状況(2021年8月)
CS Award 2021 (jan.〜jun.) 受賞者決定!!
プレゼント
「成田空港オリジナル スーツケースベルト」をプレゼント!
特集
お客様に素晴らしいサービスを届けるために!
成田空港で働くスタッフのお仕事紹介第17弾
今月は、毎回ご好評をいただいているスタッフのお仕事紹介企画です! 今回は韓国出身のスタッフにインタビューし、仕事についてだけではなく、なぜ日本で働いているのかなど、彼女ならではの考えもたくさん伺いました。ぜひ最後までお読みください♪

今回お話を伺ったのはこの方。
株式会社NAAリテイリング
チョ カヒさん
実はチョさん、成田空港公式Youtubeにアップされている「成田空港の外国人スタッフが選ぶおすすめ観光スポット ‐韓国編-」にも出演されているんです! 韓国のおいしそうなグルメや旅行ができるようになったら絶対行きたい観光スポッ トを紹介してくれていますので、インタビュー記事を読んでから! こちらの動画もぜひチェックしてくださいね☆彡

成田空港公式 Youtube
業務内容を教えてください。
主に各種研修を担当しています。そのうちの一つが受け入れ研修です。この研修は弊社で運営している店舗で初めて働かれる方々全員に入店前に受けていただく研修です。弊社のスタッフはもちろん、例えば化粧品メーカーから派遣されるスタッフにも、弊社で運営している店舗で働かれる場合は必ずこちらの研修を受けていただきます。研修の内容としては、接客マナーや身だしなみ、弊社の基本ルールなど多岐にわたります。また新入社員研修も担当しており、ここでは接客の際に必要な語学の研修も実施します。私はこれら研修の内容を考え、資料作成から研修実施までを担当しています。

他には臨店も私の業務の一つです。具体的には、店舗のスタッフと実際に一緒に働きながら、スタッフの良かった点・改善できる点を店舗にフィードバックします。

また、外国人の私だからこそ担当している業務があります。それは数多くいる外国人スタッフのサポートです。みなさんが配属した店舗に上手く慣れたのか、悩みはないか、など心に寄り添ったサポートを心がけています。

ただし、これらはコロナ前の話です。コロナ禍の今は新入社員研修がメインになっています。その他の研修も行ってはいますが、回数はだいぶ減ってしまいました。私は働くことが大好きなので、今の状況は非常にさみしいです・・・。
NAAリテイリングで働くようになったきっかけは?
まず日本で働きたいと思った大きなきっかけは、日本でのワーキングホリデーの経験です。その時一緒に働いた方々が本当に優しい人たちばかりでとてもいい思い出があり、日本で働きたいと考えるようになりました。その後、一度日本で就職活動をしましたがその際は上手くいかず、様々な事情から一度韓国で就職しました。しかし自分が得意な語学を活用できる仕事に就きたいという想いがとても強く、日本での就職に再度チャレンジにすることを決心しました。

NAAリテイリングでの仕事は就職サイトで見つけました。自分の語学力を活かすことができるこの職にとても魅力を感じ、応募しました。また幼い頃から色々な人と話すことがとても好きで、外国語を勉強するようになったのもそれが理由なのですが、空港という世界中の様々な人々が集まる場所で働けることもとても魅力的でした。
日本で働いていて難しい・楽しいと感じることはありますか。
難しいと感じることは特にないです! もちろん今まで育ってきた韓国の環境と異なることはあります。ただ、例えば同僚が自分と異なる意見を持っている場合、これは私が「外国人」だからではなく、単に「異なる人間」だからだと思うんです。つまり一人ひとり、それぞれが多様な考えを持っていると私は思うので、異なることを難しいなどとネガティブに捉えることはなく、「そんな考え方もあるんだ!」と毎回思います。

逆に日本で働いていて楽しいことは、好きな外国語を使いながら日々働けていることです。そんな日々にとても満足していますし、自分の言語力が会社に貢献していると思うと、とても嬉しい気持ちになります。
チョさんの成田空港おすすめスポットは?
第1ターミナル南ウィングにあるタリーズコーヒーです。特にカウンターの裏側の席がとてもおススメです。実はここ、会社の先輩に教えていただき、最近知ったスポットなんです(笑) ここは何度も利用したことはあったのですが、カウンターの裏にも席があることを知りませんでした。この前行った時はリラックスしすぎて、1時間もぼーっとして時間を過ごしてしまいました!
もう一つ好きなのが、弊社オフィスの私のデスクからの景色です。そこからは滑走路が見えるのですが、仕事で少し疲れたときに飛行機の離発着を見ていると気分転換になります。飛行機が離陸する瞬間はどきどき、着陸する瞬間はなんだか落ち着いた気持ちになります。
最後に、読者の皆様にメッセージをお願いします!
お客様が少ない今の状況はとてもさみしく、悲しく、お客様がたくさんいらっしゃって、ワイワイしていた時が懐かしいです。ただこのような状況でも店舗スタッフのモチベーションを維持できるよう、私たちも頑張っています! 皆様を誰よりもお待ちしております!
【編集者より】
今回はチョさんの仕事に対する考えなど、多岐にわたりお話を伺いました。オンラインでのインタビューではありましたが、好きな言語を使って仕事がしたい、というとても強い想いが感じられました。

裏話ですが、元々インタビューは30分を予定していましたが、話が盛り上がり、結局1時間もお話してしまいました! そこからも人と話すのが大好きというチョさんの人柄を感じることができました。

このような素晴らしいスタッフが支えている店舗で思い切り買い物ができる日々が待ち遠しいです。チョさん、ありがとうございました!
新着情報
第3ターミナルへのアクセス通路変更について
第3ターミナルの拡張関連工事に伴い、第2ターミナルから第3ターミナルへのアク セス通路が、2021年9月9日(木)から2022年4月末まで閉鎖となります。
徒歩のお客様は、工事終了まで、第2ターミナル館内を経由して、第3ターミナルへ向かうことになります。なお、ターミナル連絡バスは引き続き運行いたしますので、ご活用ください。

> 詳細はこちら
第2ターミナル到着階 バス乗り場の変更について
第2ターミナル到着階における下記赤色斜線箇所の乗り場はご利用いただけません。
エアポートバス東京・成田をご利用のお客様は、館内のバス乗車券カウンターにて事前に乗車券をお求めください。バス乗車券カウンターの営業時間は09:00〜22:00です。
時間外は車内で運賃をお支払いいただきますため、19番乗り場まで直接お越しください。

> 詳細はこちら

リムジンバス(東京空港交通)の乗り場が一部変更しました
2021年9月6日から、第1ターミナルと第2ターミナルのリムジンバス乗り場が一部変更になりました。 各方面別乗り場は成田空港HPのバスでのアクセスをご確認ください。

> 詳細はこちら
【重要】新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ(随時更新)
新型コロナウイルス感染症について、成田空港においては、法務省、厚生労働省等の関係機関及び空港内事業者と連携し対応に努めてまいります。
成田空港へお越しになるお客様につきましては以下内容をご確認いただき、ご理解・ご協力いただきますようお願いいたします。

> 詳細はこちら
ターミナル施設の一部閉鎖及び店舗等の臨時休業、営業時間変更について(随時更新)
新型コロナウイルスの感染が拡大していることを受け、一部ターミナル施設、店舗及び施設において、閉鎖・臨時休業あるいは営業時間の変更をさせていただいております。
公式ホームページ及びフロアガイド等でご案内しております営業時間と実際の営業時間が異なる場合がございますので、ご注意ください。

> 詳細はこちら
プレスリリース
2021/9/30発表 成田空港運用状況(2021年8月)(PDF:745KB)
2021/9/6発表 CS Award 2021 (jan.〜jun.) 受賞者決定!!(PDF:1.0MB)
> NAAプレスリリース
プレゼント
7名の方に抽選で! 成田空港オリジナル スーツケースベルトをプレゼント!
毎月大好評! 読者プレゼントコーナー☆ 毎月抽選で成田空港オリジナルグッズをプレゼントいたします。

今月は旅行ができるようになったら絶対に使いたい、スーツケースベルトをプレゼントします。

※画像はイメージです。
以下の応募方法を確認の上、ぜひご応募ください。

【応募方法】
成田国際空港メールマガジン事務局[narita-mailmagazine@naa.jp](メルマガ送信元アドレス)に以下の内容をご記入の上、メールをお送りください。

●件名は「9月号読者プレゼント」と記載してください。
●本文に
(1)氏名
(2)郵便番号
(3)住所(建物名もお願いします。)
(4)メルマガへのご感想・ご意見・今後期待する内容など
(5)次はどの業種のスタッフのお話が聞きたいですか? ぜひ教えてください。
をご記入ください。一文程度でも構いません! 今後の配信の参考とさせていただきます。
※(1)〜(3)の個人情報は、プレゼントの郵送にのみ使用させていただき、他の用途には使用いたしません。

【応募締切】
10月28日(木)受信分までとさせていただきます。

【当選発表】
当選者への発送をもってかえさせていただきますので、予めご了承ください。
編集後記
本号はいかがでしたか。
私は最近スーパー銭湯に行くことにはまっており、露天風呂につかることが日々の楽しみになっています。だんだん寒くなってきましたので、みなさんもゆっくりお風呂につかって、日々の疲れを癒してくださいね。
来月号もお楽しみに♪

成田国際空港株式会社ホームページ(会社情報)
成田国際空港ホームページ(フライト案内、イベント情報など)

【お問い合わせ先】
成田国際空港に関するお問い合わせ

●メールマガジンに関するお問い合わせ
narita-mailmagazine@naa.jp
 
(C)NARITA INTERNATIONAL AIRPORT CORPORATION.