正しく表示されない場合はここをクリックしてウェブページとして表示してください。
成田国際空港メールマガジン
NARITA INTERNATIONAL AIRPORT
2021年第122号(12/28発行)
こんにちは。成田空港メールマガジン事務局です。
あっという間に年の瀬になりました。皆さまにとって2021年はどんな1年でしたか?
さて、今年最後のメルマガでは、12月にリニューアルオープンした「Fa-So-La TAX FREE AKIHABARA」を特集します。見どころ満載な店舗にリニューアルしていますので、是非チェックしてください!
トピックス
特集
お土産店の常識を超える! 大規模リニューアルした「Fa-So-La TAX FREE AKIHABARA」の見どころを大公開!
新着情報
12月25日、ZIPAIRがロサンゼルス線に新規就航しました!
日本へ帰国・入国される方の交通アクセスについて
成田空港2022年版「壁紙カレンダー」で新しい1年を!
【重要】新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ(随時更新)
ターミナル施設の一部閉鎖及び店舗等の臨時休業、営業時間変更について(随時更新)
プレスリリース
成田空港運用状況(2021年11月)
成田空港の更なる機能強化に関する滑走路整備計画のパンフレットを作成しました
お知らせ
統合報告書を発行しました
プレゼント
「成田空港オリジナルマルチ変換プラグ」をプレゼント!
特集
お土産店の常識を超える! 大規模リニューアルした「Fa-So-La TAX FREE AKIHABARA」の見どころを大公開!
第2ターミナルの出国手続き後エリアにある「Fa-So-La TAX FREE AKIHABARA」をご存知ですか? エンターテインメント要素を兼ね備えたユニークなお土産店で、食品や電器製品、時計、玩具、民芸品など日本の土産物を幅広く取り扱っています。12月1日にリニューアルし、このたび成田空港内最大級の広さを誇る店舗となりました!
本号では、今回のリニューアルを担当した株式会社NAAリテイリングの皆さんにお話を伺いました。ぜひ雰囲気を想像しながらお楽しみいただけたら嬉しいです!

今回のリニューアルのコンセプトを教えてください!
「ワクワク×楽しさ×驚き」をコンセプトに、成田空港におけるシンボリックな店舗を目指しリニューアルしました。ただのお土産店に留まらない、エンターテインメント性を兼ね備えた店舗となっています!
リニューアルの見どころは何ですか?
まずは、何と言っても日本を代表するねぶた職人とのコラボで製作した「可動式ねぶた」と、天井からたくさん吊り下がり明滅する「金魚ねぶた」です。「可動式ねぶた」の大きさはなんと直径4m! さらに、30分に1度、光・音・映像の迫力ある演出に合わせねぶたが回転します! お客様の「安全な空の旅」と「無病息災」の願いを込めました。


さらに、エンターテインメント性のある店舗を目指して巨大な風神・雷神の2.5次元アニメアートや各所にこっそり隠れたミニ忍者など、店内にいるだけで楽しめる空間づくりにこだわっています。


また、お客様の利便性向上にも力を入れています。空港内最大規模の中で、お目当ての商品がどこにあるかをわかりやすくするため、商品ジャンルごとにゾーンを色分けし、店舗内外にMAPを設置しています。また通路幅を拡大し、レジも増設したことで、より安心で快適にお買い物していただけます。

リニューアル後、お客様からの反響はありましたか?
店内を見て「テーマパークみたい!」と楽しそうにご覧になっている方や、離れた場所からでも賑やかな雰囲気が感じられるため、店舗を目指して足を運んでくださる方もいらっしゃいます!
メルマガ読者の皆さまへメッセージをお願いします。
第2ターミナルに「AKIHABARA」としてオープンしてから15年。リニューアルを重ねお客様が「お買い物を楽しんでいただける空間」へと生まれ変わってきました。これからも常にお客様の視点に立ち、魅力的な商品を提供するとともに、お客様への感謝の気持ちを込めた接客に努め、日本を代表する免税店を目指します! 今後ともよろしくお願いいたします。
「Fa-So-La TAX FREE AKIHABARA」の楽しい雰囲気は伝わりましたか? お客様によりお楽しみいただけるよう、店舗の向かいの壁面には、約60mのダイナミックなアート装飾「NEO HOKUSAI」が施されています! 浮世絵師・葛飾北斎の伝統的な作品が現代風に生まれ変わったもので、店舗の雰囲気とも相まって空間全体が華やかな印象になっています。これまで葛飾北斎の作品に馴染みのあった方もなかった方も、新鮮な気持ちでお楽しみいただければ嬉しいです♪


第2ターミナルから出国される際には、是非「Fa-So-La TAX FREE AKIHABARA」と「NEO HOKUSAI」にお立ち寄りください☆彡
新着情報
12月25日、ZIPAIRがロサンゼルス線に新規就航しました!
ロサンゼルスはカリフォルニア州にある米国屈指の大都市であり、世界の映画産業の中心地であるハリウッドや、サンタモニカなどの観光地も有名です。さらに、世界で最も在留邦人が住む都市圏として、日本人とも関わりが深い都市です。また、今回のZIPAIRのロサンゼルス線就航により、成田空港は、日本と米国本土間を運航するLCCが就航する日本初の空港となります。さらに充実する成田空港のネットワークをぜひご活用ください。

> 詳細はこちら
成田空港2022年版「壁紙カレンダー」で新しい1年を!
2020年11月〜2021年4月に開催しました「成田空港 海外旅行の思い出フォトコンテスト」の入賞作品24点を、2022年のデジタルカレンダーにしました!
パソコンやスマートフォン等のデジタル端末の壁紙としてぜひご利用ください。
再び自由に旅立てる日を願って、海外の大自然や街並み、魅力的な写真の数々をお届けしております。各月の写真を漢字一文字で表現しているところにもご注目ください!

> 詳細はこちら
日本へ帰国・入国される方の交通アクセスについて
厚生労働省は、全ての地域から帰国・入国する方に対し、空港から自宅やホテルなどの待機場所までの交通手段に電車、バス、タクシー、航空機(国内線)などの公共交通機関を使用しないよう、強く要請しています。
※成田空港内を運行する「ターミナル連絡バス」も公共交通機関です。帰国者・入国者の方はご利用になれませんのでご注意ください。
※成田空港検疫所にて、入国後に待機する滞在先への移動手段として、空港周辺のホテルへの周回バスを運行しています。

> 詳細はこちら
【重要】新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ(随時更新)
新型コロナウイルス感染症について、成田空港においては、法務省、厚生労働省等の関係機関及び空港内事業者と連携し対応に努めてまいります。
成田空港へお越しになるお客様につきましては以下内容をご確認いただき、ご理解・ご協力いただきますようお願いいたします。

> 詳細はこちら
ターミナル施設の一部閉鎖及び店舗等の臨時休業、営業時間変更について(随時更新)
新型コロナウイルスの感染が拡大していることを受け、一部ターミナル施設、店舗及び施設において、閉鎖・臨時休業あるいは営業時間の変更をさせていただいております。
公式ホームページ及びフロアガイド等でご案内しております営業時間と実際の営業時間が異なる場合がございますので、ご注意ください。

> 詳細はこちら
プレスリリース
2021/12/23発表 成田空港運用状況(2021年11月)(PDF:646KB)
  成田空港の更なる機能強化に関する滑走路整備計画のパンフレットを作成しました(PDF:822KB)
> NAAプレスリリース
お知らせ
統合報告書を発行しました
成田空港を取り巻くステークホルダーの皆さまに、当社グループによる成田空港の価値創造の全体像と注力する施策についてご理解いただくことを目的とした報告書です。(2021年12月発行)

> 詳細はこちら
プレゼント
7名の方に抽選で! 成田空港オリジナルマルチ変換プラグをプレゼント!
毎月大好評! 読者プレゼントコーナー☆ 毎月抽選で成田空港オリジナルグッズをプレゼントいたします。

今月のプレゼントは、オリジナル変換プラグです!
気軽に海外旅行に行ける日が早く来ることを願って♪

※画像はイメージです。

以下の応募方法を確認の上、ぜひご応募ください。
【応募方法】
成田国際空港メールマガジン事務局[narita-mailmagazine@naa.jp](メルマガ送信元アドレス)に以下の内容をご記入の上、メールをお送り下さい。

●件名は「12月号読者プレゼント」と記載して下さい。
●本文に以下5項目をご記入ください。
(1)氏名
(2)郵便番号
(3)住所(建物名もお願いします。)
(4)メルマガへのご感想・ご意見・今後期待する内容など
(5)今年のメールマガジンでお気に入りの回があれば教えてください♪
※(1)〜(3)の個人情報は、プレゼントの郵送にのみ使用させていただき、他の用途には使用いたしません。

【応募締切】
1月30日(日)受信分までとさせていただきます。

【当選発表】
当選者への発送をもってかえさせていただきますので、予めご了承ください。
編集後記
今年も成田空港メールマガジンを読んでいただきありがとうございました。2021年の締めくくりとなるメルマガはいかがでしたか? 私たち編集担当も毎月楽しくメルマガを作成しており、皆さまにもその気持ちが届いていたら嬉しく思います。来年も、さらに充実した内容を配信していきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。

成田国際空港株式会社ホームページ(会社情報)
成田国際空港ホームページ(フライト案内、イベント情報など)

【お問い合わせ先】
成田国際空港に関するお問い合わせ

●メールマガジンに関するお問い合わせ
narita-mailmagazine@naa.jp
 
(C)NARITA INTERNATIONAL AIRPORT CORPORATION.