正しく表示されない場合はここをクリックしてウェブページとして表示してください。
成田国際空港メールマガジン
NARITA INTERNATIONAL AIRPORT
2022年第126号(4/28発行)
こんにちは。成田空港メールマガジン事務局です。
新しい年度が始まって早1カ月。この春から新しい環境に入られた方は気の張る1カ月間だったと思いますが、素敵な1年になりますように☆彡
さて、今月は4月からついにオープンした第3ターミナル拡張部の完成までの道のりについてお届けします! 担当者にもお話を聞きましたので、ぜひ最後までご覧ください。
トピックス
特集
ついにオープン! 拡張した第3ターミナルのポイントと完成までの道のりをご紹介!
ピックアップ
「AROUND NARITA AIRPORT スマホでスタンプラリー」開催中!
SHOP情報
caffeLAT.25° オムライスに新しいソースが仲間入り!
新着情報
「成田空港フォトウエディングプラン」を2022年度も実施します!(4月14日販売開始)
ターミナル施設の一部閉鎖及び店舗等の臨時休業、営業時間変更について(随時更新)
検疫手続きの一部電子化について(ファストトラックの導入について)
GW期間中の無料検査について
【重要】新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ(随時更新)
プレスリリース
成田空港運用状況 (2022年3月)
「第1回成田国際空港ランプハンドリング競技会」を5月16日(月)に開催します!
成田空港−九十九里サイクリング NRT-99Cycling
成田空港で誰でも自由にストリートピアノを楽しめる♪
4月17日、茨城地域相談センターは“かわち夢楽”に移転します 〜 相談センターの愛称が『そらぽーと - 成田空港 コミュニティラウンジ -』になります!〜
「成田からお得に九州を旅しよう」キャンペーン開催
プレゼント
「成田空港オリジナル3色フリクションペン」をプレゼント!
特集
ついにオープン! 拡張した第3ターミナルのポイントと完成までの道のりをご紹介!
2018年4月に第3ターミナルの増築を発表してから約1,400日。ついに4月5日より出発ロビーの拡張部と新アクセス通路が段階的にオープンしました。今回は、これまでの第3ターミナルの歩みを振り返りながら、拡張エリアのポイントをご紹介します。

第3ターミナルの歩み
第3ターミナルは、LCC専用ターミナルとして2015年4月8日にオープンしました。当初の年間取扱能力は750万人。2017年度にはそれを上回るたくさんのお客様にご利用いただいていたことから、2018年4月に増築を発表。2019年9月には先行して到着ロビーを増築し、出発と到着の動線を分離することで混雑緩和を図ってきました。その後、これまで多くの方にご協力いただきながら本格増築に向けて準備を進め、ついに今年4月、出発ロビーの拡張部と新アクセス通路をオープンしました!
拡張した第3ターミナルのポイントをご紹介!
本格増築に向けた拡張整備工事をスタートしたのは2020年7月。そこから約1年10カ月かけて、第3ターミナルのフロア面積は以前の約1.5倍に、年間取扱能力も約1.7倍になりました。非接触化やファストトラベルに対応する自動チェックイン機や自動手荷物預け機の台数が増え、これまで以上にスムーズにお手続きいただけるようになりました。
また、これまで第2ターミナルからの距離が遠いというお声をいただいていたアクセス通路も新しくし、移動時間は約半分に、また立体化や直線化したことで安全性も高まり、ターミナル間の移動もしやすくなりました。駅から第2ターミナルの中を通らずに第3ターミナルへ向かえるようになったのも大きなポイントです。

なお、これまでのアクセス通路は、新しいカーブサイド(バス乗降場)の整備工事のために閉鎖していますので、これから第3ターミナルをご利用される方はご注意ください。
今回の拡張に向け、お客様にとってより良い形を目指してチェックインカウンターエリアの調整を担当したNAA 旅客ターミナル部のアレンさんと、拡張工事の全体調整を担った整備部の宗野さんにお話を聞きました!
今回の拡張工事にあたって苦労した点と、施設のこだわりを教えてください!
成田国際空港(株) 旅客ターミナル部 アレン マイケルさん
非接触設備の導入やお客様への案内サインの設置等、チェックインカウンターエリアを中心とした運用方法について、航空会社と一緒にこれまで検討を進めてきました。空港会社・航空会社・お客様それぞれにとって一番良い答えを探すことに苦労しましたが、結果的に、すべての方に納得いただけるターミナルができたと思っています。

ターミナルの入口から保安検査場までの動線をよりスムーズなものにするために、チェックインカウンターエリアが横一直線となるリニア方式と呼ばれる形を採用しました。お客様には第1、第2ターミナルとは違う快適さを体験していただき、素敵な旅のスタートを切ってほしいです!
成田国際空港(株) 整備部 宗野 桂太さん
第3ターミナルの増築と新アクセス通路の新設、どちらも規模が大きい工事でしたが、24時間眠らない空港の運用への影響を最小限にしなければなりません。さらには、何万人ものお客様や空港スタッフのすぐそばでの工事であるため、安全の確保は外せません。私たち工事担当の役割は、NAA各部の意見を取りまとめて施工業者と調整を行う橋渡しです。

施工業者と何度も現場を確認しながら、工事範囲をいくつかの区域に分けて段階的に工事を進めることで、運用への影響を最小限にし、安全に工事を進めてきました。
多くのお客様、空港スタッフの皆さまに愛されるターミナルになれば嬉しいです!
空港での思い出を鮮やかに!
拡張にあたっては、機能性の向上だけでなく、お客様がよりワクワクできる空間を目指しました。新アクセス通路と第3ターミナル内にはSDGsにも配慮した色鮮やかなアートが多数設置されています。
新アクセス通路の導入部には、高さ約160cmもある”T3(Terminal3)”型のモニュメントがあり、その先にはまるでステンドグラスのようなアートが通路全体を明るくしています。
また、拡張部のエントランス部分には、古着や端材、不要になったスーツケース・カートを活用したニットのアートも展示されています。その他にも心華やぐスポットがたくさん! ニットアートの中には私たちスタッフが編んだパーツもあるので、メルマガ読者の皆さまにはぜひご覧いただきたいです!
アートによる環境演出を担当したNAA CS・ES推進部の水谷さんにお話を聞きました!
第3ターミナルで手掛けたアートに込めた想いを教えてください。
成田国際空港(株) CS・ES推進部
水谷 裕美子さん


第3ターミナルがより魅力的な空間になるよう、たくさんのアート作品でターミナルを彩りました。空港で過ごした時間も旅行の思い出の一部となり、皆さまの記憶に残ってくれたら嬉しいなと思っています。
「アート」と聞くと馴染みがないと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、第3ターミナルに設置されているアートは見て楽しむだけでなく、触ったり、座ったり、一緒に写真を撮ったり、本当に色々な遊び方ができるものばかりです。誰でも自由に楽しむことができますので、旅行の時に限らず、ぜひお気軽に空港にお越しください!
さらに! 4月21日から5月8日まで、期間限定で第3ターミナル内にストリートピアノを設置しています! 運が良ければ、制服を着たスタッフが演奏する様子を見られるかもしれません◎ 初日の4月21日には、早速ジェットスター・ジャパンとSPRING JAPANのスタッフが素敵な演奏をしてくれました! 皆さまも気軽に演奏しに来ていただき、ターミナルに華を添えてください♪
今回の拡張においては、空港会社の様々な部署のスタッフがそれぞれの視点でより良い空港を目指し、多くの方のご協力をいただきながら形にしてきました。第3ターミナルはもちろん、これから成田空港をご利用いただく皆さまには、ここでしか味わえない特別な時間を過ごしていただけたら嬉しいです!
成田空港公式インスタグラム(narita.airport_official)でも、拡張工事に関わる社員が写真付きでコメントを載せておりますので、ぜひご覧ください◎
ピックアップ
「AROUND NARITA AIRPORT スマホでスタンプラリー」開催中!

成田空港と周辺施設を巡ってスタンプを集めるイベント、「AROUND NARITA AIRPORT スマホでスタンプラリー」を期間限定で開催中!

スタンプラリー対象施設を楽しんでいただきながら、スマートフォンでスタンプを集めると、スタンプ数に応じて素敵な特典が当たる抽選に応募できます♪
スタンプは全部で5種類! ぜひ皆様のご参加をお待ちしております!

<開催期間>
2022年4月21日(木)〜6月30日(木)

<参加方法>
  1. スマートフォンからスタンプラリー特設サイトへアクセス
  2. スタンプラリー対象施設※をまわり、QRコードをスマートフォンのカメラでスキャンしてスタンプを集める
    ※成田空港(スタンプは2種類)、航空科学博物館、成田空港温泉 空の湯、酒々井プレミアム・アウトレット
  3. 特設サイト内の特典紹介ページから必要事項を記入して抽選に応募! 素敵な特典が当たります。

<特典>
〇A賞・・・4種類のスタンプで応募可能(いずれか1つのみに応募可能)
  • ジェットスター フライトバウチャー10,000円分(10名様)
  • Peach ピーチポイント10,000円分(10名様)
〇B賞・・・3種類のスタンプで応募可能(いずれか1つのみに応募可能)
  • 航空科学博物館 ペアご招待券(20組40名様)
  • 成田空港温泉 空の湯 ご招待券(20名様)
  • 酒々井プレミアム・アウトレットで使えるお買物券2,000円分(20名様)
★スタンプラリー参加にあたっての応募条件、注意事項など詳しくは、特設サイトをチェック!

>スタンプラリー特設サイトはこちら(スマートフォンサイト)

SHOP情報
caffeLAT.25° オムライスに新しいソースが仲間入り!
第3ターミナルの「caffeLAT.25°」。皆さまは店名となっている「LAT.25°」の意味をご存知でしょうか? 実はコーヒーの栽培に適したエリアは限られており、世界中で愛されるコーヒーのほとんどは赤道を挟んだ北緯25度から南緯25度までの間で栽培されています。この緯度25度で挟まれたエリアをコーヒーベルトと呼び、店名の由来となっています。

「caffeLAT.25°」は、美味しいコーヒーから「ちょっとした幸せを、世界中のひとに届ける」をコンセプトに、美味しいコーヒーと食事を楽しみたい時にちょっと立ち寄れる、そしてちょっと幸せに包まれる、そんなコーヒー店です。

店長おすすめのメニューは、お店一番人気のカフェラテとオムライス。この度、定番のデミグラスソースのオムライスに加え、新たにトマトソース、クラムチャウダーソース、ハヤシソースのオムライスが仲間入りしました!


美味しいコーヒーとお食事で皆さまをお待ちしております。
飛行機の出発前に上質な時間をお届けいたしますので、ぜひ皆さまお立ち寄りくださいませ。

営業時間:成田空港HP内店舗情報よりご確認ください。
場所:第3ターミナル2Fフードコート
新着情報
「成田空港フォトウエディングプラン」を2022年度も実施します!(4月14日販売開始)
成田空港にて、日本航空と全日本空輸、ならびに成田空港周辺ホテル・式場4社と連携した「成田空港フォトウエディングプラン」を実施いたします!
2021年9月〜12月に期間限定で実施した本プランですが、皆さまからのご要望にお応えして、2022年も実施を継続することといたしました。

成田空港が好き、憧れの飛行機の側で写真を撮りたい、幸せな瞬間を写真に残したい・・・
そんなおふたりの夢を叶える特別企画となっております。
成田空港が持つ壮大なスケールや非日常感の中で、皆様の心に残る体験をご提供いたします。

> 詳細はこちら
ターミナル施設の一部閉鎖及び店舗等の臨時休業、営業時間変更について(随時更新)
新型コロナウイルスの感染が拡大していることを受け、一部ターミナル施設、店舗及び施設において、閉鎖・臨時休業あるいは営業時間の変更をさせていただいております。 公式ホームページ及びフロアガイド等でご案内しております営業時間と実際の営業時間が異なる場合がございますので、ご注意ください。

> 詳細はこちら
検疫手続きの一部電子化について(ファストトラックの導入について)
MySOS(アプリ)に必要書類を事前登録することで検疫手続きをスムーズに進めることができます。詳しくは厚生労働省HPをご確認ください。

> 詳細はこちら
GW期間中の無料検査について
現在、新型コロナウイルス対策として、沖縄県に向かわれる際は、修学旅行の場合を除き、事前にワクチン3回目接種又は検査を受けていただくようお願いしています。
検査は、薬局等の無料検査事業の拠点において、無料で受けられます。抗原定性検査をご活用いただければ、その場で検査結果をご確認いただけます。 安全・安心に旅行をいただけるよう、ご協力をお願いいたします。

> 詳細はこちら
【重要】新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ(随時更新)
新型コロナウイルス感染症について、成田空港においては、法務省、厚生労働省等の関係機関及び空港内事業者と連携し対応に努めてまいります。
成田空港へお越しになるお客さまにつきましては以下内容をご確認いただき、ご理解・ご協力いただきますようお願いいたします。

> 詳細はこちら
プレスリリース
2022/4/28発表 成田空港運用状況 (2022年3月)(PDF:646KB)
2022/4/22発表 「第1回成田国際空港ランプハンドリング競技会」を5月16日(月)に開催します!(PDF:681KB)
2022/4/20発表 成田空港−九十九里サイクリング NRT-99Cycling(PDF:550KB)
2022/4/19発表 成田空港で誰でも自由にストリートピアノを楽しめる♪(PDF:1055KB)
2022/4/15発表 4月17日、茨城地域相談センターは“かわち夢楽”に移転します 〜 相談センターの愛称が『そらぽーと - 成田空港 コミュニティラウンジ -』になります!〜(PDF:899KB)
2022/4/13発表 「成田からお得に九州を旅しよう」キャンペーン開催(PDF:890KB)
> NAAプレスリリース
プレゼント
7名の方に抽選で! 成田空港オリジナル3色フリクションペンをプレゼント!
毎月大好評! 読者プレゼントコーナー☆ 毎月抽選で成田空港オリジナルグッズをプレゼントいたします。

今月のプレゼントは、オリジナル3色フリクションペンです! 日常使いしてください◎

※画像はイメージです。

以下の応募方法を確認の上、ぜひご応募ください。
【応募方法】
成田国際空港メールマガジン事務局[narita-mailmagazine@naa.jp](メルマガ送信元アドレス)に以下の内容をご記入の上、メールをお送り下さい。

●件名は「4月号読者プレゼント」と記載して下さい。
●本文に以下5項目をご記入ください。
(1)氏名
(2)郵便番号
(3)住所(建物名もお願いします。)
(4)メルマガへのご感想・ご意見・今後期待する内容など
(5)実際に第3ターミナルをご利用いただいた方は、新しくなったターミナルのご感想をお知らせください!

※(1)〜(3)の個人情報は、プレゼントの郵送にのみ使用させていただき、他の用途には使用いたしません。

【応募締切】
5月30日(月)受信分までとさせていただきます。

【当選発表】
当選者への発送をもってかえさせていただきますので、予めご了承ください。
編集後記
いかがでしたか? お客様の利便性のさらなる向上と、ますますお楽しみいただける空港を目指して、空港では日々検討を続けています。これからも成田空港の成長をお楽しみに! 来月号でまたお会いしましょう♪


成田国際空港株式会社ホームページ(会社情報)
成田国際空港ホームページ(フライト案内、イベント情報など)

【お問い合わせ先】
成田国際空港に関するお問い合わせ
●メールマガジンに関するお問い合わせ
narita-mailmagazine@naa.jp
 
(C)NARITA INTERNATIONAL AIRPORT CORPORATION.