正しく表示されない場合はここをクリックしてウェブページとして表示してください。
成田国際空港メールマガジン
NARITA INTERNATIONAL AIRPORT
2020年第106号(8/31発行)
こんにちは。成田空港メールマガジン事務局です。
気がつけば8月も終わり、今年も残すところあと4ヵ月。梅雨が明け、うだるような暑い日々が続いていますが、こんな時こそ1日1日を大切に過ごしたいものですね。 みなさま御身体ご自愛くださいませ。
トピックス
特集
成田空港おすすめの過ごし方ご紹介!
ピックアップ
まだ渋滞で消耗してるの? 成田スマートIC 料金割引&利用時間拡大 継続のお知らせ
SHOP情報
第2ターミナル本館2階の「成田アニメデッキ」では、期間限定で「鬼滅の刃」ポップアップイベントを開催中!
この夏、第3ターミナル本館2階のフードコートに新たに3店舗がオープン!
新着情報
成田空港の感染症対策の取り組みとお客様へのお願い
ブランドブティックご来店予約のお知らせ
成田空港への応援メッセージを募集します
第35回成田空港周辺児童書道・絵画展を開催します!
プレスリリース
PDFファイル成田空港運用状況(2020年7月)
「ランプセントラルタワー」を2020年9月10日に供用開始します
プレゼント
「成田空港オリジナル クウタンのマスコットキーチェーン」をプレゼント!
特集
成田空港おすすめの過ごし方をご紹介!
6月号では「私の好きな成田空港の過ごし方」、7月号では「私の成田空港情報」をメールテーマに読者のみなさまからたくさんのメッセージをいただきました。
そこで、今月号ではみなさまのおすすめの過ごし方や成田空港情報を紹介しつつ、空港スタッフである編集者おすすめの過ごし方もご紹介! 実際にターミナルを周っている気分で読んでいただければ嬉しいです。
1.コーヒー片手に優雅に飛行機を見る
【読者の方より】
『出発までの時間余裕があれば、コーヒーを飲みながらカメラを片手に飛行機の移動・着陸・離陸などをワクワクしながら凝視しています。』

『第1ターミナル南ウイングの端、コーヒー屋さんの前がお気に入りです。ガラス越しではありますが、一番間近に飛行機を見ることができます。』

【編集部より】
空港での過ごし方の定番といえば、やはり飛行機ウォッチ! 読者の方のメッセージにあるように、コーヒー片手にゆっくりと飛行機を見るのがおすすめです。

特に第1ターミナル南ウイングにあるタリーズは空港職員の中でも人気の高いおすすめスポットです!! あまり知られていない穴場ですが、各ゲートに接続する飛行機の姿や、滑走路からの離着陸の景色を一面に臨みながらコーヒーを飲むことができます。この場所を知っている読者の方は成田空港通ですね!
ちなみに現在ターミナル内に設置されているイスには「KEEP YOUR DISTANCE」というステッカーが貼ってあり、周囲の方々と適切な距離を保ちながらイスに座れるようになっています。これなら安全に飛行機を眺められますね。くれぐれも乗り遅れにはお気をつけくださいませ。
2.美術館に劣らず?! ターミナル内美術品鑑賞
【読者の方より】
『朝から夕方まで空港内をぶらぶらして、展望デッキでボーっと飛行機を眺めること』

【編集部より】
余裕をもって空港に来て、ターミナル内をぶらぶらするというご意見も多くいただきました。飛行機を眺めるのももちろん楽しいのですが、編集者として特におすすめなのが芸術作品鑑賞。実は成田空港には数多くの美術作品がターミナル内に点在しています。特に編集者がおすすめなのは、第1ターミナル南ウイングにある『成田国際空港 南ウイング盛況の圖/成田国際空港 飛行機百珍圖』(山口晃)です。

江戸の風景の中に飛行機の姿が描かれており、その違和感に目を惹かれます。さらに、近くに寄って作品をよーく観察するとくすっと笑ってしまうような面白い場面を発見できますよ。見どころ満載の作品ですので、見に行くたびに新たな発見ができるかもしれませんね。

☆アート散歩道詳細
3.成田空港でお洒落なグッズ&お菓子ゲット
【読者の方より】
『友人のお誕生日・ちょっとしたお礼の品なども購入しています。周りに空港で購入する人が少ないので、プレゼントが重なった事がないのがプチ自慢でもあります(笑)』
【編集部より】
読者の方のおすすめの過ごし方で特に多かったのが、お店巡り。
読者の方からのメッセージのように友人にプレゼントまたはお土産として渡したくなるようなお洒落な商品が沢山あるのも嬉しいところ。編集者のおすすめは最近第3ターミナルにオープンしたFa-So-La KAGURA! 美味しそうかつキュートな包装が目を引く商品が数多く並んでいるので、ついつい目移りしてしまいます。
ちなみに店舗スタッフは新型コロナウィルスの対策としてフェイスシールドやマスクを着用、またレジにはビニールカーテンが設置されているので安心してお買い物をすることができます。
4.多種多様なレストランで腹ごしらえ
【読者の方より】
『飛行機に乗ったことはほとんどないのですが、空港は食事によく行くので、親しみがあります。』

『海外に出発する前には必ずレストランで日本食を食べ、到着時にも必ず美味しい日本食を食べます。そうすると一層日本食が美味しいと感じます。そして海外旅行も楽しくなります。』

【編集部より】
空港に来るとなぜか小腹がすく。こんな経験私だけでしょうか? ショッピングももちろんですが、空港で食べる食事はなんとも特別ですよね。成田空港はSKYTRAX社が実施する、世界中の空港を対象にしたお客さま満足度調査の食事部門において世界一の空港に選ばれています! 様々な種類のレストランが立ち並んでいるので、読者の方の様に食事のためだけに空港を訪れるのも良い楽しみ方ですね。

※店舗の営業時間、提供メニュー等が一時的に変更となっております。
事前に必ずご確認ください。

編集者のおすすめは「ぼてぢゅう屋台」(第3ターミナルフードコート内)です。ふんわりとしたモダン焼や沢山のキャベツが入った広島焼など、ソースと食材のうま味を存分に感じられる1枚となっております。フライト前に食べると旅行気分を一気に高めることができますよ。旅行する際にはフードコートでご飯を思い切り食べてから搭乗するのが編集者のおすすめです。
第3ターミナルフードコートについては、6月5日に拡張し、3店舗が新たにオープン! 拡張部分は、座席もお洒落で落ち着いた雰囲気の空間ですので、ここで過ごすのもとてもおすすめです。

※現在は席の間引きを実施中であり、感染症対策を意識した対面にならない席配置となっています。
ピックアップ
まだ渋滞で消耗してるの? 成田スマートIC 料金割引&利用時間拡大 継続のお知らせ

成田スマートIC(インターチェンジ)は、料金割引&利用時間拡大を継続しています! 空港まで渋滞知らずのスピードアクセス! 忙しい朝の時間短縮にも最適!

ご好評により、成田スマートICの運用時間の拡大が2021年3月31日(予定)まで継続することが決定しました!
利用時間は午前6時から午後3時。料金割引は軽自動車・普通車・中型車100円、大型車150円、特大車300円です!
スマートICご利用で、空港第2旅客ターミナルまで約4分、第1旅客ターミナルまで約6分で到着します。成田空港へのアクセスが引き続きお得に、便利に、らくらくに! この機会に是非ご利用ください。

☆詳細はこちら [ PDF:175KB ]

SHOP情報
第2ターミナル本館2階の「成田アニメデッキ」では、期間限定で「鬼滅の刃」ポップアップイベントを開催中!
<「鬼滅の刃」ポップアップイベント開催!>
期間中は、グッズショップでは限定・先行商品の販売、イートインレストランではコラボメニューを提供します! イートインレストランにて、コラボメニューをご注文の方には、オリジナルノベルティのプレゼントもありますのでぜひチェックしてくださいね!

炭治郎たちキャラクターが紙飛行機をモチーフにしたオリジナルイラストの商品や、パイロット&キャビンアテンダントの衣装に身を包んだイラストを使用したオリジナルノベルティが手に入るのは、成田空港ならではです。皆様、この機会にぜひお越しください♪
開催期間 2020年7月10(金)〜2020年10月9日(金)
開催場所 第2ターミナル本館2階
電話番号 0476-34-6770

☆詳細はこちら
(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
この夏、第3ターミナル本館2階のフードコートに新たに3店舗がオープン!
福岡県外初出店となる博多中洲の行列が絶えない人気店「博多 一天門」をはじめ、牛たんの本場である仙台に門を構える専門店「仙臺たんや利久」、中華料理を手軽に楽しめる「紅虎小吃店」が新たに加わり、さらに充実したラインナップとなります。
■「博多 一天門」(取扱品目:ラーメン)

うまみの効いたとんこつスープに風味豊かな和風出汁をブレンドした新感覚の和風とんこつラーメン。

営業時間 5:00-22:00(L.O.)
場  所 第3ターミナル2F フードコート
電話番号 0476-36-7453

☆詳細はこちら
■「仙臺たんや利久」(取扱品目:牛たん・定食)

手づくりにこだわり、牛たんの仕込みはスライスから味付け、熟成に至るまで熟練の職人による手作業で行っております。

営業時間 5:00-22:00(L.O.)
場  所 第3ターミナル2F フードコート
電話番号 0476-33-3350

☆詳細はこちら
■「紅虎小吃店」(取扱品目:中華料理)

おすすめは具だくさん、皮までおいしい「しみだれ豚まん」。手軽なおやつとしてお楽しみください。

営業時間 5:00-22:00(L.O.)
場  所 第3ターミナル2F フードコート
電話番号 0476-33-1511

☆詳細はこちら
新着情報
成田空港の感染症対策の取り組みとお客様へのお願い
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、空港での取り組みやお客様へのお願いをご案内しております。空港をご利用のお客様は事前にご確認いただき、感染拡大防止へのご理解とご協力をお願いいたします。

> 詳細はこちら
ブランドブティックご来店予約のお知らせ
現在、新型コロナウイルス感染症の影響により、出国審査後エリアのブランドブティックにおいて臨時休業となっている店舗がございますが、一部のブランドにつきましては、事前にご予約をいただいた時間に合わせて店舗をオープンいたしますので、ぜひ「ご来店予約」をご活用ください。

> 詳細はこちら
成田空港への応援メッセージを募集します
成田空港が新型コロナウイルスの影響下から本来の姿を取り戻すまで、空港に携わる空港関係者(航空会社・公共交通機関・空港ビル内の商業施設・空港の維持、管理及び運営機関等に従事する者)が一丸となって頑張って参りますが、さらに頑張れるよう皆様からの応援メッセージをお待ちしております。
メッセージを応募いただいた方から抽選で30名に航空科学博物館の入場券(2枚セット)を贈呈致します。

> 詳細はこちら
第35回成田空港周辺児童書道・絵画展を開催します!
厳正なる審査の結果、書道の部140点(最優秀賞5点、金賞5点、銀賞10点、銅賞20点、佳作100点)、絵画の部112点(最優秀賞4点、金賞4点、銀賞8点、銅賞16点、佳作80点)の計252作品を入選作品として決定しました。こちらの252作品を、第1ターミナル中央ビル本館5階 NAAアートギャラリー前で展示。

> 詳細はこちら
プレスリリース
2020/8/27発表 成田空港運用状況(2020年7月)(PDF:829KB)
  「ランプセントラルタワー」を2020年9月10日に供用開始します(PDF:560KB)
> NAAプレスリリース
プレゼント
10名の方に抽選で!成田空港オリジナル クウタンのマスコットキーチェーンをプレゼント!
毎月大好評! 読者プレゼントコーナー☆ 毎月抽選で成田空港オリジナルグッズをプレゼントいたします。

今回は成田空港公式キャラクターのマスコットキーチェーンをプレゼント! かばんに付けるもよし、部屋に飾るのもよし。ゆるーい見た目がなんともかわいらしいグッズです!

※画像はイメージです。
以下の応募方法を確認の上、ぜひご応募ください。

今月のメールテーマは「フリーテーマ」です。
成田空港に対する素朴な疑問やこんなイベントやってほしい、などなど自由にコメントをお寄せください。
なお、お送りくださったコメントの一部はメルマガに掲載させていただく場合がございます。
みなさまからのメールを心からお待ちしております!

【応募方法】
成田国際空港メールマガジン事務局[narita-mailmagazine@naa.jp](メルマガ送信元アドレス)に以下の内容をご記入の上、メールをお送り下さい。

●件名は「読者プレゼント」と記載して下さい。
●本文に
(1)氏名
(2)郵便番号
(3)住所(建物名もお願いします。)
(4)「フリーテーマ」
(5)メルマガへのご感想・ご意見(「こんな特集やってほしい!」など 何でも構いません!)
をご記入ください。一文程度でも構いません!今後の配信の参考とさせていただきます。
※(1)〜(3)の個人情報は、オリジナルグッズの郵送にのみ使用させていただき、他の用途には使用致しません。

【応募締切】
9月29日(火)受信分までとさせていただきます。

【当選発表】
当選者への発送をもってかえさせていただきますので、予めご了承ください。
編集後記
最後までお読みいただきありがとうございます。
先の見えない日々が続き、不安な気持ちになることもありますが、成田空港の明るい話題をもっともっと発信できるよう努めてまいります! 来月も成田空港メールマガジンでお会いしましょう。お待ちしております!

成田国際空港株式会社ホームページ(会社情報)
成田国際空港ホームページ(フライト案内、イベント情報など)

【お問い合わせ先】
成田国際空港に関するお問い合わせ

●メール配信の変更・解除について
メールマガジンの配信先アドレスなどご登録情報の変更
メールマガジンの解除

●メールマガジンに関するお問い合わせ
narita-mailmagazine@naa.jp
 
(C)NARITA INTERNATIONAL AIRPORT CORPORATION.