正しく表示されない場合はここをクリックしてウェブページとして表示してください。
成田国際空港メールマガジン
NARITA INTERNATIONAL AIRPORT
2020年第108号(10/30発行)

こんにちは。成田空港メールマガジン事務局です。
明日はハロウィーンですね! 私は仮装する代わりにお家でスイーツをたくさん食べる予定です。おいしいモンブランを食べるのが今から楽しみです。
今月は大好評! スタッフのお仕事紹介企画です! 最後まで読んでくれないといたずらしますよ!

トピックス
特集
その正確さとスピードに驚きの声!
成田空港で働くスタッフのお仕事紹介第14弾!
ピックアップ
エア・カナダ、東京(成田) - トロント線の運航を再開 !!
新着情報
ステップ車の昇降にご注意ください!
10月16日、ZIPAIRがソウル線に新規就航しました。
10月25日、Peachが第3ターミナルから第1ターミナルに移転しました。
第3ターミナル国際線到着便の到着ターミナル変更について(10月25日(日) 00:00時点)
【重要】新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ
プレスリリース
組織の改編及び取締役の担当業務の変更について
成田空港に初めてSAFが導入されます!
成田国際空港制限区域内における自動走行貨物牽引車の実証実験の実施について
定期旅客便について、空港使用料を一時的に減免します
成田空港運用状況(2020年度上期)
成田国際空港 PCRセンターを開設します
「成田空港海外旅行の思い出フォトコンテスト」を11月1日から開催します!
ZIPAIR、2020年10月28日より成田=バンコク線に旅客便新規就航!
プレゼント
「成田空港オリジナル ラゲッジタグ」をプレゼント!
特集
その正確さとスピードに驚きの声!
成田空港で働くスタッフのお仕事紹介第14弾

毎回ご好評いただいているスタッフのお仕事紹介。今回は海外旅行の際になくてはならない存在、外貨両替サービスにスポットを当てます! みなさまも少なくとも一度は利用したことがあるのではないでしょうか?
現在、成田空港には外貨両替業務をおこなう銀行及び外貨両替所が、合計27か所あります。また外貨両替機や自動硬貨交換機も各ターミナルに設置。計34もの外国通貨を取り扱っています!

★詳細はこちら

本号では、なんと4つの外貨両替所から1名ずつ、合計4名へインタビューを実施、たくさんお話を伺いました!
コロナ禍においても空港運用をサポートし続けるスタッフの想いとは? インタビュー内容を抜粋してお届けします。ぜひ最後までお読みください♪

業務内容を教えてください。
(Aさん)
基本的には窓口でのお客様対応を担当しています。またシフトを交代する時に「再鑑」といってお金の数え直し業務などをします。そのほかだとロビー案内も担当しますね。こちらは列でお待ちのお客様に伝票の書き方などをご案内します。

(Bさん)
窓口でのお客様対応をメインで担当しています。それ以外では、外国通貨の在庫管理や毎日変わる為替レートの登録作業、職場環境の整理や改善なども行っています。
現在はコロナウイルスの関係でお客様が減ってしまっていますが、その中でも成田空港を利用してくださるお客様に少しでも心安らぐ瞬間を提供し、またこの難局を共に乗り越えていきましょうという想いから、メッセージとともに折り紙を作成し、店舗のカウンターに飾っています。

(Cさん)
基本的には店舗内の庶務や広報業務を担当しています。また職員の全般的なサポートも私の役目です。職員が休暇をとっている時、繁忙期で人が足りない時などには応援で窓口業務も行いますね。店舗内のさまざまな部分に目を配っています。

(Dさん)
オープン前には機械にお金を装填したり、パソコンの動作確認をしたりします。またお客様がどこから見ても清潔であると思っていただけるよう、カウンター周りの掃除をし、お客様を迎え入れる準備をします。業務時間中は機械の中にある現金に過不足がないかチェックしたり、シフトを交代する際には現金の数え直しを行ったりしています。


Bさんが働く店舗に飾られている折り紙。
写真中の3つのメッセージを毎日交換しているそうです。
この仕事に就いたきっかけを教えてください。
(Aさん)
この仕事に就いたきっかけはたくさんあります! まず飛行機と空港が大好きであることが大きな理由です。私の地元では飛行機をあまり見ることがなかったのですが、成田空港の近くに引っ越してから、大きな飛行機が飛んでいる様子をよく見るようになり、自然と飛行機と空港が好きになりました。また知り合いが成田空港の外貨両替所で働いており、その方からお話を伺ったこともこの仕事に興味を持ったきっかけです。その後偶然、現在働いている両替所の応募案内を見つけ、この仕事に就きました。

(Bさん)
もともと金融機関に勤務していましたが、結婚と出産をきっかけに一度は仕事を離れていました。その後子供が成長し、もう一度金融機関で働きたいという思いが生まれました。長年仕事を離れていたので不安はありましたが、チャレンジする気持ちを忘れたくない、また自分の持っている接客技能を日本の表玄関である成田空港で活かしてみたいと思い、現在の仕事に就きました。今はとてもやりがいのある仕事に就けて、充実した日々を送っています。

(Cさん)
私はもともと別の店舗で働いていましたが、15年前に現在の出張所へ配属となり、それ以降ずっとここで働いています。

(Dさん)
お客様と接するのが好きであること、また前職が金融関係であったことから現在の職に就きました。また成田市在住なので成田空港に親しみがあったこともこちらの外貨両替所で働いているきっかけですね。
今までの仕事で一番印象に残っている瞬間はいつですか。
(Aさん)
ある日、外国人のお客様を対応していたのですが、その方が「実は去年もこの場所であなたに両替をしてもらったのよ。また会えてうれしい。」とカタコトの日本語で伝えてくださったことがありました。その時はとても嬉しかったです。

(Bさん)
お札を数えている時に、その手さばきを見た外国人観光客の方が「amazing!」と驚かれることがあります。これは手先が器用な日本人ならではなんですかね(笑) そんな時、お客様に喜んでいただけていると感じ、うれしくなりますね。


(Cさん)
窓口に来られるお客様はとても急いでいる方もいらっしゃいます。そういった方々と接客する時間は長くはありませんが、それでも一言一言に気持ちを込めて接客をし、笑顔で帰っていただけるととても幸せな気分になります。

(Dさん)
外国在住のお客様が「日本は間違いがないので、安心して両替ができる。カウンターに置いてある折り紙は旅行のよい記念になるし、また機会があればこの両替所に来るわ。」と嬉しそうにおっしゃってくださったことがありました。そのお客様のうれしそうな顔は今でもよく覚えていますし、その時は喜びとうれしさを強く感じました。
仕事をする上で日々心掛けていることはありますか。
(Aさん)
接客をする上でやはり「笑顔」は常に心掛けています。また現金を扱う際には間違いがないよう、入念にチェックしています。

(Bさん)
外貨両替所を利用するお客様の年齢や渡航目的などは様々です。その全てのお客様に満足いただけるよう、声のトーンや話すスピードなどを一人一人に合わせて変え、基本的な接客にプラスアルファの心遣いができるよう心がけています。

(Cさん)
わたしたちの両替所では「現金その場限り」という合言葉があります。手荷物とは異なり、現金にはお客様のお名前は書いていません。ですので、この言葉はその場で必ず、お客様に対してまた職員同士でも確認作業を行うという心掛けを表しています。やはりお金を取り扱う仕事ですから、正確に業務を行うことは当たり前という意識で仕事をしています。正確さは最低限のルールですね。

(Dさん)
いつも明るく気持ちのよいあいさつを心掛け、朝礼では職員全員で発声練習も行っています。また悩んでいるお客様に対しては積極的にお声がけし、どの通貨に両替したいのか的確なアドバイスができるように、知識や言い回しを常に勉強しています。お金を扱う際には、まずお客様から預かった現金をお客様の目の前でしっかりと確認、次に現金をお渡しする際には現金をきれいに揃え、お客様と一緒に数えるようにしています。またカウンター上を季節に合わせた折り紙で装飾することでおもてなしの気持ちを演出しています。折り紙は日本土産としてお渡しもしているのですが、飛行機の中で遊べるということでコマがとっても人気なんですよ!


Dさんの店舗カウンターに設置されている折り紙。
手前にあるのが人気のコマ。
成田空港内のおすすめスポットを教えてください。
(Aさん)
第1ターミナル4階にあるお店で日本各地のお菓子を買うのがおすすめです! 地元に帰るときにこういった店舗で色々なお菓子を買っていくととっても喜ばれるんです(笑)

(Bさん)
いくつかありますが、そのうちの一つが第2ターミナル1階や3階などにある、洗練されたデザインが目を惹く「トイレ」です。利用されるお客様が「すごい」といっている声を何度も聞いたことがあり、その時うれしさを覚えますし、日本のトイレの清潔さ、設備は世界一だなと感じますね。

(Cさん)
第1ターミナルにある京成友膳さんがおすすめのレストランですね! 私自身長年にわたり成田空港で働いていますが、若い頃からずっと利用させていただいている、心強い存在です。

(Dさん)
第1ターミナル24番ゲート近くの「オリバー・スカイ・オアシス」というスペースがおすすめです。ここで飛行機の離発着を眺めたり、充電ができる場所もあるので、パソコンを使って作業したりなど、搭乗前の時間を過ごすのにぴったりの場所だと思います。
メルマガ読者のみなさまに一言メッセージをお願いします。
(Aさん)
私は空港がとても好きなので、お客様がなかなか空港に来られない現状はとても残念です。ただ、お客様で空港がにぎわう日々はきっと戻ってきます。笑顔で元気にお客様を再び迎えられるよう待っていますので、空港にまた戻ってきてくださいね!

(Bさん)
本来であればたくさんの人でにぎわう成田空港ですが、現在は渡航者が少なく、とても残念です。早く以前の活気ある風景に戻ってもらいたいと心から願っています。また来る機会があったら、今回紹介したおすすめスポットもぜひのぞいてみてくださいね!

(Cさん)
現在旅行することはなかなか叶いませんが、成田空港にはそれ以外の魅力もあります!飛行機をながめるなど、ご旅行以外の目的でも空港を楽しみに来ていただければと思っています。

(Dさん)
現在はコロナウイルスの影響で残念ながら空港内は閑散としています。ただ再び旅行できる日々がやってきたら、また空港へ遊びに戻ってきてもらいたいです!
【インタビュアーより】
今回は4つの異なる両替所に働くスタッフからお話を伺いましたが、どの方からも共通して、現在はコロナで寂しい状態が続いているがお客様をまた笑顔で出迎えたい、という強い想いが伝わってきました。また業務に関しては現金を扱う上で「正確さ」をとても意識している姿勢を強く感じました。このように意識の高いスタッフがどの両替所にもいることで、日本は間違いがなく安心できる! というお声をお客様からいただけるのだと実感しました。みなさん、ありがとうございました !!
ピックアップ
エア・カナダ、東京(成田) - トロント線の運航を再開 !!
エア・カナダが成田-トロント線の運航を
再開しました。
  • トロント線: 週3便
  • バンクーバー線: 週4便
2020年10月~2021年1月スケジュール
路線 便名 運航曜日 出発時刻 到着時刻
成田−トロント AC22 月・木・土 18:00 ※
※11/14、28は運休
10/26-31 17:00
11/2-1/11 16:00
トロント−成田 AC21 水・金・日 10/25-30 11:55
11/1-1/10 10:55 ※
※11/13、27は運休
14:15 (+1)
成田−バンクーバー AC4 火・水・金・日 18:30 ※
※11/17、24は運休
10/27-11/1 11:10
11/3-1/10 10:10
バンクーバー−成田 AC3 月・火・木・土 10/26-31 14:45
11/2-1/9 13:45 ※
※11/16、23は運休
16:50 (+1)

※上記スケジュールは変更になる場合がございます。

エア・カナダでは帰省やご出張など、さまざまな理由でフライトを利用されるお客様に少しでも安心してご搭乗いただけるよう、旅客の安全を確保する安全衛生対策プログラム「Air Canada CleanCare+」を導入し、科学的根拠に基づいて旅客の安全と健康の確保に努めています。
またカナダ発の便では、すべての搭乗クラスで著名なカナダ人シェフが考案した機内食の提供が再開されました。安全基準を満たすため、全て個別包装され、ボックス形式で提供されます。


★エア・カナダ公式HPはこちら

なお、入国規制措置は状況に応じて変更される可能性があります。カナダへ渡航予定のお客様は、事前に外務省のウェブサイト等で入国条件をご確認ください。
新着情報
ステップ車の昇降にご注意ください!
ステップ車からの転落事案が発生しています。ステップ車から転落してしまうと、骨折などの大けがにつながることも少なくありません。ステップ車を使うときは、手すりにつかまり、あせらずゆっくり降りることを心がけましょう。

> 詳細はこちら
10月16日、ZIPAIRがソウル線に新規就航しました。
韓国西北部に位置するソウルは、韓国の首都であり、高層ビル群と仏教寺院、古宮、昔ながらの露天市が混在する、巨大なメトロポリスです。歴史的名所である景福宮や、ソウルの中心繁華街として、コスメティックやファッション、グルメなどを楽しめる明洞など、人気スポットが数多くあります。ZIPAIRによるソウル線の就航により、さらに充実する成田空港のネットワークをぜひご活用ください。

> 詳細はこちら
10月25日、Peachが第3ターミナルから第1ターミナルに移転しました。
Peachをご利用のお客様はターミナルをお間違えないようご注意ください。

> 詳細はこちら
第3ターミナル国際線到着便の到着ターミナル変更について(10月25日(日) 00:00時点)
空港における検疫強化のため、政府からの要請により、第3ターミナル国際線の到着ターミナルを第2ターミナルへ変更しております。

対象の航空会社
・ジェットスター・ジャパン(GK / JJP)
・ジェットスター航空(JQ / JST)
・SPRING JAPAN(IJ / SJO)
・春秋航空(9C / CQH)
・チェジュ航空(7C / JJA)

> 詳細はこちら
【重要】新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ
新型コロナウイルス感染症について、成田空港においては、法務省、厚生労働省等の関係機関及び空港内事業者と連携し対応に努めてまいります。
成田空港へお越しになるお客様につきましては以下内容をご確認いただき、ご理解・ご協力いただきますようお願いいたします。

> 詳細はこちら
プレスリリース
2020/10/28発表 組織の改編及び取締役の担当業務の変更について(PDF:424KB)
2020/10/26発表 成田空港に初めてSAFが導入されます!(PDF:1,001KB)
  成田国際空港制限区域内における自動走行貨物牽引車の実証実験の実施について(PDF:334KB)
2020/10/22発表 定期旅客便について、空港使用料を一時的に減免します(PDF:537KB)
  成田空港運用状況(2020年度上期)(PDF:861KB)
  成田国際空港 PCRセンターを開設します(PDF:1,330KB)
2020/10/20発表 「成田空港海外旅行の思い出フォトコンテスト」を11月1日から開催します!(PDF:778KB)
2020/10/19発表 ZIPAIR、2020年10月28日より成田=バンコク線に旅客便新規就航!(PDF:948KB)
> NAAプレスリリース
プレゼント
10名の方に抽選で!成田空港オリジナル ラゲッジタグをプレゼント!
毎月大好評! 読者プレゼントコーナー☆ 毎月抽選で成田空港オリジナルグッズをプレゼントいたします。

今月のプレゼントは、旅のワクワク感が感じられるスタンプをデザインしたタグです!

※画像はイメージです。
以下の応募方法を確認の上、ぜひご応募ください。

【応募方法】
成田国際空港メールマガジン事務局[narita-mailmagazine@naa.jp](メルマガ送信元アドレス)に以下の内容をご記入の上、メールをお送り下さい。

●件名は「読者プレゼント」と記載して下さい。
●本文に
(1)氏名
(2)郵便番号
(3)住所(建物名もお願いします。)
(4)メルマガへのご意見・ご感想
をご記入ください。今後の配信の参考とさせていただきます。
※(1)〜(3)の個人情報は、オリジナルグッズの郵送にのみ使用させていただき、他の用途には使用致しません。

【応募締切】
11月27日(金)受信分までとさせていただきます。

【当選発表】
当選者への発送をもってかえさせていただきますので、予めご了承ください。
編集後記
今月号はいかがでしたか? 今回インタビューしたスタッフの方々は、どなたもとても丁寧にお話をしてくださり、このような日々の対応が日本の礼儀正しさを印象付けてくださっているのだなとしみじみ思いました。11月号もお楽しみに!

成田国際空港株式会社ホームページ(会社情報)
成田国際空港ホームページ(フライト案内、イベント情報など)

【お問い合わせ先】
成田国際空港に関するお問い合わせ

●メール配信の変更・解除について
メールマガジンの配信先アドレスなどご登録情報の変更
メールマガジンの解除

●メールマガジンに関するお問い合わせ
narita-mailmagazine@naa.jp
 
(C)NARITA INTERNATIONAL AIRPORT CORPORATION.