正しく表示されない場合はここをクリックしてウェブページとして表示してください。
成田国際空港メールマガジン
NARITA INTERNATIONAL AIRPORT
2021年第121号(11/30発行)
こんにちは。成田空港メールマガジン事務局です。
2021年も残りあと1か月! 皆様いかがお過ごしでしょうか。
今月号では12月にぴったりのイベント情報をお届けしますよ♪
トピックス
特集
成田空港にクリスマスがやってきた!
ピックアップ
「ナリタエアポートクリスマス・フェスティバル」を開催します!
新着情報
【重要】新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ(随時更新)
ターミナル施設の一部閉鎖及び店舗等の臨時休業、営業時間変更について(随時更新)
プレスリリース
改修工事に伴うB誘導路閉鎖の日時について
航空燃料漏洩及び火災発生を想定した、第38回航空燃料パイプライン消防総合訓練を12月2日(木)に実施します
成田空港運用状況(2021年10月)
2022年3月期(2021年度)中間連結決算について
トンガ王国の空港人材の育成を支援〜国際協力機構(JICA)の中小企業・SDGsビジネス支援事業の案件に採択されました〜
第2ターミナル 出国手続き後エリア内「Fa-So-La TAX FREE AKIHABARA」がリニューアルオープン!&日本の伝統と革新を融合させた「アート装飾」を展開!
ZIPAIR、2021年12月25日より成田=ロサンゼルス線に新規就航
千葉港頭石油ターミナルへ30年ぶりに新桟橋が完成11月12日に供用します!
プレゼント
「成田空港カレンダー2022」をプレゼント!
特集
成田空港にクリスマスがやってきた!
今回は「Narita Airport Christmas Art 2021」をご紹介します。
成田空港ではクリスマスシーズンを盛り上げるため、昨年に引き続き、ターミナル内の保安検査場前ガラス面などにクリスマスペイントを実施しています! 12月25日までの約1か月間、それぞれのターミナルで3名のアーティストによる、カラフルでクリスマスムード満点なウィンドウアートをご覧いただけます。

また、総勢約100名の空港スタッフが参加し、アートの中にお客さまに向けたメッセージやイラストを添えています。さらに! 今年度は、ターミナル内のデジタルサイネージや成田空港公式YouTubeチャンネルにて、空港スタッフからのクリスマスメッセージ動画も放映します。

本号では3名のアーティストがデザインに込める想いやデザインの見所、空港スタッフ出演のメッセージ動画撮影の様子などをお届けします。成田空港メールマガジンでしか知ることができない情報をたくさん詰めていますので、ぜひ最後までお楽しみください☆彡
< 3名のアーティストにお話を伺いました。>
第1ターミナル担当アーティスト すずきらな さん(黒板アート作家)
アートに込めた意味や想いは?
キラキラ輝く色やモチーフでウィンドウを華やかに彩りたいと思い、小さなクリスマスオーナメントの飾りたちを大きく描きました。
クリスマスならではのワクワクして心踊るような雰囲気を表現しています。
お客さまに特に見てもらいたいポイントやこだわりは?
金属の光沢を表現するのが好きなので、キラキラ輝いて見えるよう、色の使い方や光の表現を工夫して描いています。一つのモチーフを描くのにたくさん色を使っているところを見ていただきたいです。
お客さまへのメッセージをお願いします!
飛行機やソリ、ツリーのデザインの中には色々な飾りが詰まっています。遠くから全体を眺めたり、近くで「こんな飾りがあったんだ!」と発見したりしながら楽しんでいただけると嬉しいです。
2ターミナル担当アーティスト マツナガマサエ さん(ウィンドウアーティス ト/ボディペインター)
アートに込めた意味や想いは?
サンタクロースがクリスマスに奇跡と感動を世界中に届けるように、航空機も世界中に沢山の喜びや幸せを届けてくれていて、だからこそ起きた奇跡や感動は数えきれないことと思います。
そんな奇跡や感動が、目に入った瞬間に感じられるような絵にしたいという想いを込めてデザインを制作しました。
お客さまに特に見てもらいたいポイントやこだわりは?
ウィンドウアートの制作では毎回、その施設で働く方々からお客さまへの感謝・喜んで欲しいという想いや、施設に関わるみなさまの施設そのものへの感謝や愛情を感じています。そんな想いをのせた筆で描くウィンドウアートにはその場所で描くからこそ込められる想いが詰まっています。ご覧の際はぜひその様な想いを感じていただけたら幸いです。
お客さまへのメッセージをお願いします!
世界には少し周りを見渡すとあたたかな奇跡と感動があふれていて、ウィンドウアートによってそれが少しだけ見付けやすくなるようにと願っています。
今回のウィンドウアートがみなさまのもとに訪れる素敵なクリスマスのひとつになれましたら嬉しいです!
第3ターミナル担当アーティスト Nacchan501 さん(イラストレーター)
アートに込めた意味や想いは?
近くを通りかかった際に、アートを意識して見なくても、目に飛び込んで来るような大きなモチーフ使い、ポップで躍動感のあるイメージのデザインにしました。どんな状況下であっても、前向きに明るく楽しもう! という思いを込めています。
お客さまに特に見てもらいたいポイントやこだわりは?
私は大画面を3面担当したのですが、作業をできるのが4日間という短い期間でした。本来絵描きとしては、じっくりゆっくり取り組んで仕上げたいところですが「そんなに短い時間でこんな作品を手掛けたの!?」と、驚かせるのもまた腕の見せ所かなと。迫力の大画面をお楽しみいただけたらと思っています。
お客さまへのメッセージをお願いします!
ここ数年、暗い話題ばかり、我慢を強いられる毎日でしたが、私はイラストレーターとしてイラストを描くことを楽しみ、また自分の描いたイラストで私のイラストを見てくださる皆さまにも楽しんでいただけるようにと活動してきました。今回の成田空港クリスマスアートは、そんな私の活動の2021年の集大成だと思っています。私自身も楽しみながら手掛けたアートですので、きっと見てくださる皆様にも伝わるだろうなと思っています。どうか私の作品を見た皆様が幸せな気持ちになりますように。
< 空港スタッフ出演、クリスマス動画撮影に潜入!>
冒頭でもご紹介したように今年度は空港スタッフからのクリスマスメッセージを映像でもお届けします。11社計30名のスタッフが出演し、12月を彩るステキな動画を作成しました。今回はその撮影現場に立ち会ってきましたので、その様子をお届けします!

撮影では、壁面にメッセージやイラストを描いているシーンと手を振っているシーンを撮影。出演者に寄ったり、遠くから引きの画を撮影したり、カメラを床すれすれまで低く持って撮影したりと、ありとあらゆる角度からレンズを向けていました。
撮影終わりの出演スタッフに感想を聞くと、「10秒間もカメラ目線で手を振るのは初めての体験でした・・・。」というコメントも。確かにずっと手を振り続けることって中々ないですよね。たださすがは成田空港スタッフ! みなさん終始とても自然でステキな笑顔で撮影に臨まれていました。
動画は12月1日から各ターミナル内のデジタルサイネージにて放映が開始されます。デジタルサイネージに流れる動画は2種類ありますので、ぜひ両方ともチェックしてみてくださいね。また、成田空港に遊びに行けない・・・というあなたもご安心ください! 成田空港公式YouTubeチャンネルにもクリスマス動画を掲載します。しかもこちらの動画は、クリスマスメッセージに加え、アーティストがアートを完成させていく様子を撮影したタイムラプス動画も加えた特別バージョンになっています! ご自宅でこちらの動画をご覧いただき、クリスマスムードを盛り上げてくださいね。
いかがでしたか。成田空港の中ではもちろん、家に居ながらでも成田空港クリスマスの雰囲気を楽しんでいただけたら嬉しいです☆彡

《「成田空港クリスマスアート2021」概要 》

【ペイントアート公開期間】
2021年11月26日(金)〜2021年12月25日(土)

【ペイントアート場所】
第1ターミナル4階 南北ウイング保安検査場前
第2ターミナル3階 保安検査場前
第3ターミナル2階 出発ロビー入口、Zカウンター付近

【デジタルサイネージ動画放映期間】
2021年12月1日(水)〜2021年12月25日(土)
ピックアップ
「ナリタエアポートクリスマス・フェスティバル」を開催します!
あちらこちらでクリスマスの装飾を見かける季節ですね。成田空港でも、クリスマス・フェスティバルを開催いたします! 今年は、昨年大好評だった「ナリタエアポートクリスマスフェア」と空港周辺市町の園児たちによる「クリスマス作品展示」の2本立てでイベントを行います。
ナリタエアポートクリスマスフェア
★参加店舗を拡大し、約2週間開催します!
今年は、昨年より周辺地域の参加店舗を拡大し、約120店舗のお店がフェアに参加します。開催期間は12月10日(金)から12月25日(土)まで。地元で有名なお店や、知る人ぞ知るお店も参加しますよ♪ この機会にいろいろなお店を巡ってみてはいかがでしょう。もちろん、成田空港内の飲食店や物販店も参加します!

フェア参加店はこちら

★豪華賞品が当たる懸賞に応募できます!
クリスマスフェア参加店をご利用いただいたお客さまには、税込1,000円毎に応募ハガキにスタンプを1個押印してもらえます。スタンプを2個集めて応募ハガキを郵送してください。豪華賞品が当たるチャンスです! ぜひご参加ください。


応募ハガキ配付期間 : 2021年12月10日(金)〜2021年12月25日(土)
※応募ハガキは無くなり次第配付を終了させていただきます。
応募締切り : 2022年1月7日(金)当日消印有効
抽選予定日 : 2022年1月14日(金)

賞品:合計68本分
  • 特賞 JAL・ANA旅行券3万円分(2本)
  • ホテル賞 成田空港周辺ホテル食事券等(14本)
  • 特産品賞 成田空港周辺地域特産品等(47本)
  • NAA賞 NAAグッズ詰め合わせ(5本)
※当選者の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

賞品一覧はこちら
クリスマス作品の展示
★園児たちのかわいい作品が飾られます!
空港周辺市町の幼稚園・保育園等の園児の皆さまに、クリスマスを題材にした作品やミニツリーの飾りを作ってもらい、12月4日(土)から成田空港内や市町の公共施設等で展示します。かわいらしい素敵な作品が飾られるのでぜひ見てみてください♪
また、作品展示会場に設置しているスタンプで、クリスマスフェアのWチャンスに応募できます。フェアの抽選に外れた方にもNAAグッズが当たるチャンス! どうぞご参加ください。

作品展示会場詳細はこちら
新着情報
【重要】新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ(随時更新)
新型コロナウイルス感染症について、成田空港においては、法務省、厚生労働省等の関係機関及び空港内事業者と連携し対応に努めてまいります。
成田空港へお越しになるお客様につきましては以下内容をご確認いただき、ご理解・ご協力いただきますようお願いいたします。

> 詳細はこちら
ターミナル施設の一部閉鎖及び店舗等の臨時休業、営業時間変更について(随時更新)
新型コロナウイルスの感染が拡大していることを受け、一部ターミナル施設、店舗及び施設において、閉鎖・臨時休業あるいは営業時間の変更をさせていただいております。
公式ホームページ及びフロアガイド等でご案内しております営業時間と実際の営業時間が異なる場合がございますので、ご注意ください。

> 詳細はこちら
プレスリリース
2021/11/26発表 改修工事に伴うB誘導路閉鎖の日時について(PDF:915KB)
  空燃料漏洩及び火災発生を想定した、第38回航空燃料パイプライン消防総合訓練を12月2日(木)に実施します(PDF:762KB)
2021/11/18発表 成田空港運用状況(2021年10月)(PDF:649KB)
  2022年3月期(2021年度)中間連結決算について(PDF:785KB)
2021/11/15発表 トンガ王国の空港人材の育成を支援〜国際協力機構(JICA)の中小企業・SDGsビジネス支援事業の案件に採択されました〜(PDF:437KB)
2021/11/12発表 第2ターミナル 出国手続き後エリア内「Fa-So-La TAX FREE AKIHABARA」がリニューアルオープン!&日本の伝統と革新を融合させた「アート装飾」を展開!(PDF:921KB)
  ZIPAIR、2021年12月25日より成田=ロサンゼルス線に新規就航(PDF:1.17MB)
2021/11/1発表 千葉港頭石油ターミナルへ30年ぶりに新桟橋が完成11月12日に供用します!(PDF:850KB)
> NAAプレスリリース
プレゼント
15名の方に抽選で! 成田空港カレンダー2022をプレゼント!
毎月大好評! 読者プレゼントコーナー☆ 毎月抽選で成田空港オリジナルグッズをプレゼントいたします。

今月は毎年大人気! 成田空港カレンダーをプレゼントします。
2022年版のコンセプトは「Colorful, Cheerful, Beautiful」
世界中の美しい風景が盛り込まれていることはもちろん、昨年と比べ更に見やすい デザインに進化していますので、どしどしご応募ください!

★2022年版カレンダーの詳細はこちらから

※画像はイメージです。

以下の応募方法を確認の上、ぜひご応募ください。
【応募方法】
成田国際空港メールマガジン事務局[narita-mailmagazine@naa.jp](メルマガ送信元アドレス)に以下の内容をご記入の上、メールをお送り下さい。

●件名は「11月号読者プレゼント」と記載して下さい。
●本文に以下5項目をご記入ください。
(1)氏名
(2)郵便番号
(3)住所(建物名もお願いします。)
(4)メルマガへのご感想・ご意見・今後期待する内容など
(5)ターミナル内クリスマスアートやクリスマス動画(12月1日(水)より放映開始)を見られた方は、ぜひ感想をお聞かせください。
一文程度でも構いません! 今後の配信の参考とさせていただきます。
※(1)〜(3)の個人情報は、プレゼントの郵送にのみ使用させていただき、他の用途には使用いたしません。

【応募締切】
12月27日(月)受信分までとさせていただきます。

【当選発表】
当選者への発送をもってかえさせていただきますので、予めご了承ください。
編集後記
本号はいかがでしたか。
私はクリスマスムードがとても好きで、11月初旬からクリスマスソングを聞いたり、家のドアにリースを飾ったりして、楽しんでします。みなさまもステキな12月をお過ごしください★

成田国際空港株式会社ホームページ(会社情報)
成田国際空港ホームページ(フライト案内、イベント情報など)

【お問い合わせ先】
成田国際空港に関するお問い合わせ

●メール配信の変更・解除について
メールマガジンの配信先アドレスなどご登録情報の変更
メールマガジンの解除

●メールマガジンに関するお問い合わせ
narita-mailmagazine@naa.jp
 
(C)NARITA INTERNATIONAL AIRPORT CORPORATION.