正しく表示されない場合はここをクリックしてウェブページとして表示してください。
成田国際空港メールマガジン
NARITA INTERNATIONAL AIRPORT
2022年第130号(8/31発行)
こんにちは。成田空港メールマガジン事務局です。
まだまだ暑い日が続いておりますが、ひぐらしの鳴く声が聞こえてきて、夏から秋へと季節の移ろいを感じますね。
これまでのお仕事紹介では『人』にスポットを当ててきましたが、今月号では『犬』についてご紹介します! 空港の安全のために毎日働いているワンちゃんの活躍について、ぜひ最後までご覧ください☆
トピックス
特集
成田空港の安全を守る頼もしい味方って?
SHOP情報
7/8より営業再開の第2ターミナル「東京食賓館」をご紹介!
新着情報
9月1日、ユナイテッド航空がサイパン線に新規就航!
平日朝発がお得! 朝ナリタ2022開催中!
8月18日、山東航空が済南線に新規就航しました!
【重要】新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ(随時更新)
プレスリリース
2022年度防災訓練を9月1日(木)に実施いたします。NAA及び空港関連事業者が参加し、大規模地震発生時の対応にあたります
成田空港運用状況(2022年7月)
成田空港が逸品セットをプロデュース!〜『地域の想い』と『空港の想い』を“つなぐ”新たなチャレンジ〜
成田空港のES(従業員満足度)向上にかかる協議会を設立します ― 成田空港ES向上推進協議会 ―
LCB(低価格高速バス)運行拡大キャンペーンを実施します 〜6名様にLCC往復航空券やバス会社グッズをプレゼント!〜
B誘導路供用再開の日時について
プレゼント
「成田空港オリジナル ラゲッジタグ」をプレゼント!
特集
成田空港の安全を守る頼もしい味方って?
みなさんは空港で犬が働いているのをご存知ですか? 麻薬探知犬や検疫探知犬など、犬たちが活躍している様子をテレビで観たことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
色々なワンちゃんたちが空港の安全を守ってくれていますが、そのなかで今回は「爆発物探知犬」のお仕事をご紹介します♪

今回、爆発物探知犬の業務について教えてくれたのはこの方!
成田国際空港株式会社(NAA)
保安警備部
鳥海 敏勝さん
椎名 美香さん
爆発物探知犬について教えてください。
テロ、ゲリラ等を未然に防ぐことを目的として、ターミナルや駐車場、ターミナルカーブサイド(※1)等に対する警戒業務を1日複数回行っています。
爆発物をはじめとする危険物持込対策の一環として実施しており、駐車場やカーブサイドからターミナルへ入場する際の爆発物の探知活動等を目的に行っています。
常に空港をご利用のお客様の安全を最優先に考え、緊張感を持ちながら業務に当たっています。
ちなみに、ほとんどの犬達はハンドラーと一緒に寝食を共にするため、自宅で飼育、管理されています。お休みの日はハンドラーと自宅でゆっくり過ごします。

※1 ターミナルカーブサイド:ターミナルに面した車両乗降の歩道部分
爆発物探知犬はいつから導入されたのですか?
2015年3月のノンストップゲート化(※2)にともない、より質の高い警備を目指して、機械警備システムと合わせて爆発物探知に優れている犬が導入されました。
当初6頭でスタートしましたが、現在は訓練犬1頭を含めて9頭います。犬種はラブラドール・レトリバー、ゴールデン・レトリバー、シェパードの3犬種で、専門のブリーダー、民間訓練所等から活発で物怖じせず人に慣れている性格の犬を選んでいます。
空港管理者が爆発物探知犬を直接所有し、運用しているのは、成田空港が初めてです。

※2 ノンストップゲート化:駅改札口や車の入場ゲートで行っていたセキュリティーチェックの廃止

爆発物探知犬になるためにはどのような訓練が必要なのか教えてください。
犬達は、生後2ヶ月くらいから基本的な服従訓練、しつけや空港内の活動場所に慣れ親しんで社会性を身につける環境馴致 (じゅんち) 訓練を受けたあと、「ダミー」と呼ばれる訓練具を使って臭いの識別や捜索などの訓練を行います。個体差もありますが、約1年から1年半かけて成田空港専門の爆発物探知犬をハンドラーが一生懸命育てています。
現在のハンドラーは空港警備経験者で、犬の訓練資格があるか、民間訓練施設等での経歴があるかなど、いずれも専門的知識を持った者で構成されています。

これまでの爆発物探知犬の活躍や、印象に残っているエピソードはありますか?
昨年行われた東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会を始め、国内外からたくさんのお客様が来港されるイベントがある時には、空港内の様々な場所で警戒、探知活動を行ってきました。幸い、成田空港で爆発物探知犬が導入されてから爆発物が仕掛けられた事例はありませんが、これからも空港の安全と安心を守るため探知犬は活動を続けていきます。
メルマガ読者に向けてメッセージをお願いします。
成田空港では、麻薬探知犬、食肉探知犬、県警の警備犬、NAAの爆発物探知犬と様々な犬達が活躍しています。あまり目にすることがないかもしれませんが、少しでも気にかけていただけたら幸いです。これからも安全と安心の成田空港をよろしくお願いします!
【編集者より】
いかがでしたか? 空港の安全を守ってくれている爆発物探知犬について、少しでも知っていただけたら嬉しいです。ターミナルで爆発物探知犬を見かけた際はぜひ「ワンちゃん頑張ってね」と心の中で応援してあげてください!
SHOP情報
7/8より営業再開の第2ターミナル「東京食賓館」をご紹介!
第2ターミナル「東京食賓館」では、先日TV番組のデパ地下ランキングにて紹介のあった虎屋羊羹、坂角「ゆかり」、鎌倉五郎本店「半月」、ヨックモックの他、期間限定で「東京ばな奈」や空港限定商品、東京、千葉銘菓も多数取り扱っております。
<イチ押し商品>
『株式会社久原本家 茅乃舎だし』

茅乃舎の料理長が国産素材を厳選し、ご家庭で使いやすいように配合しました。
そのまま煮出すだけでなく、袋をやぶって調味料としてもお使いいただけます。
海外在住の日本人の方々をはじめ、空港職員の方々にも人気!
本格的な和食の味をお楽しみください。

9月1日より第1ターミナル「東京食賓館 おもたせ処」でも取り扱いがスタートしますので、空港へ遊びに来た際はお気軽にお立ち寄りください♪

詳細はこちら
新着情報
9月1日、ユナイテッド航空がサイパン線に新規就航!
サイパン島はアメリカ合衆国の自治領である、西太平洋の北マリアナ諸島に位置します。サイパン島では世界有数の透明度を誇る海や美しい砂浜、緑豊かな大自然を楽しむことができ、大変人気のある旅行先となっています。また、成田空港からは直行便で約3時間半、日本との時差は僅か1時間で、旅の疲れを感じずに気軽に行けることも大きな魅力です。ぜひユナイテッド航空でサイパンへの旅をお楽しみください。

> 詳細はこちら
平日朝発がお得! 朝ナリタ2022開催中!
早起きは三文の得!?早朝便利用時に便利なアクセスや駐車場割引情報をご紹介♪
さらにナリタニスト公式アプリでは200円クーポンの配布に加え、航空券や1,500円分のバスクーポン等が当たる朝限定のくじ引きも実施中!

> 詳細はこちら
8月18日、山東航空が済南線に新規就航しました!
山東省の省都・済南市は、人口が800万人を超える大都市です。市内に清らかな水が湧き出る泉が多いことから「泉城」の別名も持ち、風光明媚な景色は多くの観光客を魅了しています。水餃子が主流の中国では珍しく焼き餃子が名物で、日本と中国の焼き餃子を食べ比べしてみたいお客様にはうってつけの新規路線です。山東航空による済南線就航により、さらに充実する成田空港のネットワークをぜひご活用ください。

> 詳細はこちら
【重要】新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ(随時更新)
新型コロナウイルス感染症について、成田空港においては、法務省、厚生労働省等の関係機関及び空港内事業者と連携し対応に努めてまいります。
成田空港へお越しになるお客さまにつきましては以下内容をご確認いただき、ご理解・ご協力いただきますようお願いいたします。

> 詳細はこちら
プレスリリース
2022/8/25発表 2022年度防災訓練を9月1日(木)に実施いたします。NAA及び空港関連事業者が参加し、大規模地震発生時の対応にあたります(PDF:595KB)
  成田空港運用状況(2022年7月)(PDF:598KB)
2022/8/22発表 成田空港が逸品セットをプロデュース!〜『地域の想い』と『空港の想い』を“つなぐ”新たなチャレンジ〜(PDF:821KB)
2022/8/19発表 成田空港のES(従業員満足度)向上にかかる協議会を設立します ― 成田空港ES向上推進協議会 ―(PDF:698KB)
2022/8/15発表 LCB(低価格高速バス)運行拡大キャンペーンを実施します 〜6名様にLCC往復航空券やバス会社グッズをプレゼント!〜(PDF:749KB)
2022/8/9発表 B誘導路供用再開の日時について(PDF:443KB)
> NAAプレスリリース
プレゼント
10名の方に抽選で!成田空港オリジナル ラゲッジタグをプレゼント!
毎月大好評! 読者プレゼントコーナー☆ 毎月抽選で成田空港オリジナルグッズをプレゼントいたします。

今月のプレゼントは成田空港オリジナルラゲッジタグです! 旅に出る機会も徐々に増えてきたと思いますので、是非ご自身のお荷物の目印にお使いください♪

※画像はイメージです。

以下の応募方法を確認の上、ぜひご応募ください。
【応募方法】
成田国際空港メールマガジン事務局[narita-mailmagazine@naa.jp](メルマガ送信元アドレス)に以下の内容をご記入の上、メールをお送りください。

●件名は「8月号読者プレゼント」と記載してください。
●本文に以下5項目をご記入ください。
(1)氏名
(2)郵便番号
(3)住所(建物名もお願いします。)
(4)メルマガへのご感想・ご意見・今後期待する内容など
(5)空港で搭乗前に必ず買うものや必ず行うことなどがあれば教えてください!

※(1)〜(3)の個人情報は、プレゼントの郵送にのみ使用させていただき、他の用途には使用いたしません。

【応募締切】
9月29日(木)受信分までとさせていただきます。

【当選発表】
当選者への発送をもってかえさせていただきますので、予めご了承ください。
編集後記
8月号はいかがでしたか? 今月号では、今までと少し視点を変えたお仕事をご紹介しました。これからも皆さまにお楽しみいただけるよう、幅広く空港をご紹介してきます! 来月も成田空港メールマガジンをお楽しみに☆彡


成田国際空港株式会社ホームページ(会社情報)
成田国際空港ホームページ(フライト案内、イベント情報など)

【お問い合わせ先】
成田国際空港に関するお問い合わせ

●メール配信の変更・解除について
メールマガジンの配信先アドレスなどご登録情報の変更
メールマガジンの解除
●メールマガジンに関するお問い合わせ
narita-mailmagazine@naa.jp
 
(C)NARITA INTERNATIONAL AIRPORT CORPORATION.