正しく表示されない場合はここをクリックしてウェブページとして表示してください。
成田国際空港メールマガジン
NARITA INTERNATIONAL AIRPORT
2022年第131号(9/30発行)
こんにちは。成田空港メールマガジン事務局です。
時折秋の気配も感じる季節となってきましたね♪ 皆さまお元気にお過ごしでしょうか。
今月は、約2年ぶりに航空科学博物館で開催された名物イベントに潜入してきました! 当日の様子をお伝えしますので、最後までお楽しみください♪
トピックス
特集
2年ぶりの開催! 航空科学博物館の名物イベントに潜入!
SHOP情報
営業再開の第3ターミナル「ぼてぢゅう屋台」をご紹介!
新着情報
海外トラベル・ラリー キャンペーン開催中!
PCRセンターの運営体制の変更について
【重要】新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ(随時更新)
プレスリリース
成田空港運用状況(2022年8月)
ASL航空ベルギー、2022年10月1日より貨物便にて成田=リエージュ線に新規就航!
ZIPAIR、2022年12月12日より成田=サンノゼ線に新規就航!ー約2年9か月ぶりに直行便が再開しますー
空港・航空・旅行業界が連携 空の旅 促進キャンペーン「#空とツナガル、空でつなぐ」- 9月20日「空の日」に合わせてスタート‐
成田空港に実証製造された国産SAFが導入されます! 〜ハイドラントシステムへの国産SAF導入は国内初!!〜
CS Award 2022 (Jan.〜Jun.) 受賞者決定!!
プレゼント
航空ジャンク市でGETした「尾翼キーホルダー」をプレゼント!
特集
2年ぶりの開催! 航空科学博物館の名物イベントに潜入!
成田空港南側に隣接する「スカイパークしばやま」エリアにある航空科学博物館。2019年8月1日には開館30周年を迎えてリニューアルオープンし、本館のリニューアルとあわせて新しく「体験館」がオープン。「体験館」には、ボーイング737 MAXとボーイング777のシミュレーターが設置されています。
この航空科学博物館で毎年実施されている名物イベント、「航空ジャンク市」をご存知でしょうか? 今月号では、9月10日と11日の2日間にわたって開催された「航空ジャンク市」をご紹介します!
「航空ジャンク市」とは?
1990年春に初開催されて以降、毎年3月と9月に航空科学博物館で開かれる恒例イベントです。航空機の計器、航空機部品、飛行機のタイヤなど、普段は購入することができないアイテムが5,000〜6,000点ほど出品され、飛行機好きの方が数多く集まります。
2021年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止となりましたが、9月10日、11日の2日間にわたり、約2年ぶり62回目 となる「航空ジャンク市」が開催されました!
「航空ジャンク市」に潜入!
今回の「航空ジャンク市」では、感染対策のために整理券が配布され、その順番で入場できる体制となっていました。当日は10時開場でしたが、その時点でお待ちの方は300名以上! また、一番早く並ばれていた方は朝6時に到着されたとのことで、どの方からも久しぶりの開催となる「航空ジャンク市」への期待がうかがえました!
今回も集まった商品数は約5,000〜6,000点。毎年売れ筋で、目玉商品である航空機の計器やモデルプレーン等が並び、100円から35万円程度の価格で販売されていました。また、これまでに航空会社やメーカーから寄贈されたプラモデルが今年初めて出品されており、来場者の中には20個以上購入されている方もいらっしゃいました。その他にも、操縦桿や機内シートを購入される方などそれぞれ思い思いの品を手に取っている様子でした。

飛行機のタイヤを購入された方にお話を伺ったところ、部屋に飾る予定で、アクリル板を乗せてテーブルにすることを検討されているとのことでした。それぞれの購入品のその後の活用方法も気になりますね。
ちなみに、出品されていたものの中で、編集者のお気に入りは標識やポスターです! 様々な色やサイズの標識があったので、自宅の部屋の壁にどれを掛けたら映えるだろうかと想像するだけで楽しめました♪

航空科学博物館の担当者にインタビュー!
―「航空ジャンク市」を存分に楽しむコツを教えてください。
「航空ジャンク市」は長年多くの方に楽しんでいただいているイベントです。出品される商品は毎回異なり、普通では手に入らない掘り出しものが多数出品されます。ご来場の際には、後悔しないためにも、心に響くものがあったら迷わず購入することがポイントです!
次回は来年3月に開催を予定していますので、皆さまのご来場をお待ちしております!
【編集者より】
編集者は初めて会場を訪れたのですが、滅多に見ることのない計器や航空機部品等を前に、目を輝かせている方がたくさんいらっしゃり、夢のある空間だと感じました☆彡 例年、「航空ジャンク市」には2日間で2,500名程度の方がお越しになるので、お目当てのものがある方は、1日目の早い時間にいらっしゃることをおすすめします◎
なお、航空科学博物館は「航空ジャンク市」以外にも楽しいコンテンツがたくさんあります! ぜひ今後も航空科学博物館の情報をチェックしてみてください♪
SHOP情報
営業再開の第3ターミナル「ぼてぢゅう屋台」をご紹介!
第3ターミナルの「ぼてぢゅう屋台」が待ちに待った営業再開!!
大阪発祥のご当地焼そばとたこ焼が気軽に楽しめます♪

<イチ押し商品>
外はカリッ!中はトロッ!大きなタコがプリッ!
特製ソースと手作りマヨソースとの相性も抜群の大玉たこ焼 大人気商品です!!

<店舗からお客様へメッセージ>
長らく休業してしまい、ファンの皆さまにはご迷惑をお掛けいたしました。
今後ともご愛顧賜りますよう何卒よろしくお願いいたします。

詳細はこちら
新着情報
海外トラベル・ラリー キャンペーン開催中!
成田空港からシンガポール、タイ、台湾のいずれかの国を周遊し、「ナリタニスト公式アプリ」上でスタンプを獲得しよう! 抽選で各国のオリジナルグッズ、成田空港スペシャルバスツアー等の豪華賞品をプレゼント!

> 詳細はこちら
PCRセンターの運営体制の変更について
2022年9月23日(金)より、PCRセンターの運営体制が変更となります。
詳細につきましてはPCRセンターへご確認ください。

> 詳細はこちら
【重要】新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ(随時更新)
新型コロナウイルス感染症について、成田空港においては、法務省、厚生労働省等の関係機関及び空港内事業者と連携し対応に努めてまいります。
成田空港へお越しになるお客さまにつきましては以下内容をご確認いただき、ご理解・ご協力いただきますようお願いいたします。

> 詳細はこちら
プレスリリース
2022/9/29発表 成田空港運用状況(2022年8月)(PDF:571KB)
2022/9/28発表 ASL航空ベルギー、2022年10月1日より貨物便にて成田=リエージュ線に新規就航!(PDF:708KB)
2022/9/16発表 ZIPAIR、2022年12月12日より成田=サンノゼ線に新規就航!ー約2年9か月ぶりに直行便が再開しますー(PDF:1,151KB)
2022/9/15発表 空港・航空・旅行業界が連携 空の旅 促進キャンペーン「#空とツナガル、空でつなぐ」- 9月20日「空の日」に合わせてスタート‐(PDF:1,328KB)
2022/9/9発表 成田空港に実証製造された国産SAFが導入されます! 〜ハイドラントシステムへの国産SAF導入は国内初!!〜(PDF:2,030KB)
2022/9/1発表 CS Award 2022 (Jan.〜Jun.) 受賞者決定!!(PDF:925KB)
> NAAプレスリリース
プレゼント
10名の方に抽選で! 航空ジャンク市でGETした尾翼キーホルダーをプレゼント!
毎月大好評! 読者プレゼントコーナー☆ 毎月抽選で成田空港オリジナルグッズをプレゼントいたします。

今月のプレゼントは、旧ロゴや今はもう存在しないエアラインであることから廃盤となったレアな尾翼キーホルダーです! どのエアラインのものが当たるかはお楽しみに◎

※画像はイメージです。

以下の応募方法を確認の上、ぜひご応募ください。
【応募方法】
成田国際空港メールマガジン事務局[narita-mailmagazine@naa.jp](メルマガ送信元アドレス)に以下の内容をご記入の上、メールをお送りください。

●件名は「9月号読者プレゼント」と記載してください。
●本文に以下5項目をご記入ください。
(1)氏名
(2)郵便番号
(3)住所(建物名もお願いします。)
(4)メルマガへのご感想・ご意見・今後期待する内容など
(5)ご旅行以外の目的で成田空港へいらっしゃったことがありますか? ある場合、どのような目的でお越しになりましたか?

※(1)〜(3)の個人情報は、プレゼントの郵送にのみ使用させていただき、他の用途には使用いたしません。

【応募締切】
10月30日(日)受信分までとさせていただきます。

【当選発表】
当選者への発送をもってかえさせていただきますので、予めご了承ください。
編集後記
9月号はいかがでしたか?
先月の読者アンケートでは、空港での搭乗前の過ごし方を伺いました。機内で快適に過ごすために飲み物や飴、ガムを購入される方が多くいらっしゃいました。また、空港をすみずみまで探索するという方もいらっしゃり、嬉しい限りです^^ ご回答ありがとうございました! 来月号もお楽しみに♪


成田国際空港株式会社ホームページ(会社情報)
成田国際空港ホームページ(フライト案内、イベント情報など)

【お問い合わせ先】
成田国際空港に関するお問い合わせ
●メールマガジンに関するお問い合わせ
narita-mailmagazine@naa.jp
 
(C)NARITA INTERNATIONAL AIRPORT CORPORATION.