正しく表示されない場合はここをクリックしてウェブページとして表示してください。
成田国際空港メールマガジン
NARITA INTERNATIONAL AIRPORT
2023年第136号(2/28発行)
みなさんこんにちは! 成田空港メールマガジン事務局です。
成田空港には世界各国から、毎日たくさんの飛行機が飛来しています。展望デッキから見られる様々なエアラインのカラフルな尾翼を見ているだけでも、何だかわくわくしますよね! 今回は、その成田空港の空の安全を守る航空管制官にインタビューさせていただきました。成田空港で働くスタッフのお仕事紹介第20弾! ぜひ最後までご覧ください。
トピックス
特集
成田空港で働くスタッフのお仕事紹介第20弾!
空の安全を守るプロフェッショナル・航空管制官にインタビュー
SHOP情報
第1ターミナル「Pagong(パゴン)」をご紹介♪
新着情報
第2・3ターミナルのバス停等の変更について
成田空港スペシャルバスツアー好評発売中!
成田空港 中学生向け空港お仕事体験イベントのお知らせ
「成田空港フォトウェディングプラン」を2023年も実施します!
2月1日、フィリピンエアアジアがマニラ線に新規就航!
プレスリリース
成田空港運用状況(2023年1月)
2023年トルコ・シリア地震の被災地への救援金に係る募金箱の設置について
「株式会社Green Energy Frontier」の設立・事業開始について〜成田国際空港の脱炭素化に貢献するエネルギー供給会社〜
エルアル イスラエル航空、2023年3月2日より成田=テルアビブ線に新規就航!
2年連続!「台湾観光貢献賞」を受賞!!
第3ターミナルフードコートに「松屋」がオープン!
プレゼント
成田空港オリジナル「付箋&ゼムクリップセット」をプレゼント!
特集
成田空港で働くスタッフのお仕事紹介第20弾!
空の安全を守るプロフェッショナル・航空管制官にインタビュー
今回インタビューに答えて下さったのはこの方♪
国土交通省 東京航空局 成田空港事務所 管制保安部
航空管制官
尾関 允崇(おぜき まさたか)さん
尾関さんのお仕事について教えてください。
私は現在、成田空港で航空管制官として働いています。管制業務にもいくつか種類がある中で、飛行場管制業務という業務にあたっています。その主な業務内容は、管制塔から、成田空港を離着陸する航空機に対して、離陸や着陸の許可を発出すること、また、滑走路や誘導路を走行する航空機や車両に対して走行に係る指示を出すこと等です。航空機同士や航空機と車両の間隔を設定することで安全を確保し、かつスムーズな航空機の流れを形成しています。
1日の業務の流れをおしえてください。
出勤したらまずブリーフィングを行います。気象情報や航空情報等について打合せをし、その日の注意点などを共有します。その後管制塔で、管制業務を担当します。管制塔での業務が終わったら、チームで主にその日の業務の反省点や改善点についてミーティングを行います。また、訓練生の技能向上のためチームで協力してシミュレータ訓練なども行います。
どんなときにやりがいを感じますか?
数年前の出来事ですが、日本海を中心に発達した低気圧と寒冷前線が通過し、成田空港の風向きが急激に変わった瞬間がありました。滑走路変更※のタイミングを判断しなければならないのですが、気象レーダーやパイロットからの情報などを参考にし、滑走路変更を適切なタイミングで判断し、スムーズな航空機の流れを形成できたことは今でも強く印象に残っています。
※航空機は向かい風で離着陸するため、風向きが変わると使用する滑走路の向きを変更します。
このお仕事を目指したきっかけはなんですか?
大学1年生のときに、成田空港を使用してアメリカに行くことがありました。そのとき飛行機の窓から見た景色に感動し、パイロットに憧れを持ったのが最初です。就職活動を進めるなかで、パイロットと連携して空の安全を守る航空管制官の業務により興味を持ち、目指すことにしました。
働くうえで強みになる知識や経験は何ですか?
飛行機の運航に関する知識や、気象に関する知識は実務に役立てることができると思います。特に成田空港では、海外からの飛行機が多く飛来しますので、英語の技能も大切です。また、管制官の業務ではコミュニケーション力が求められます。管制塔で働く管制官にはそれぞれに役割があり、チームで連携して業務に当たります。時には判断に際しアドバイスを受けるなど、安全を最優先に、皆で協力していきます。実際に航空管制官となった今、航空管制におけるコミュ二ケーションとは「自身の考えを齟齬そご なく相手に伝えること」であると感じています。
成田空港の管制塔から見える特別な景色を教えてください!
一番のお気に入りは、夜勤時の早朝に見ることができる成田管制塔からの朝焼けです。また、夕日が沈むとき、富士山の影が見える瞬間もとても美しいです。冬は空気が澄んでいて特に良く見えます。
管制にまつわる驚きや、楽しいエピソードはありますか?
成田空港は日本でも有数の国際空港ですので、世界中のパイロットと交信をします。パイロットの中には「こんにちは」「さようなら」など日本語で挨拶してくださる方もいて、その心遣いに嬉しくなります。
空港のどんなところが好きですか?
成田空港の近くには「さくらの山公園(成田市)」や「ひこうきの丘(芝山町)」といった、飛行機を間近で見ることができるスポットがあるので、休みの日にデジタル一眼カメラでお気に入りの飛行機の写真を撮ったり、航空機の位置情報がわかるアプリを見たりして過ごしています。また、空港ターミナルに行くことも好きです。普段業務中にはお客様との接点はないのですが、空港ターミナルに行ってたくさんのお客様を目にすることで、「このお客様のために仕事をしているんだ」と改めて実感できるからです。
メルマガ読者にメッセージをお願いします!
日々安全に、そして円滑な管制業務が提供できるよう私たち航空管制官は邁進しています。これからも成田空港の航空管制官の業務に関心を持っていただけたら嬉しく思います!
【編集者より】
いかがでしたか? 日々飛行機の安全を守っている航空管制官のお仕事を少しでも身近に感じていただけたら嬉しいです。尾関さん、これからも成田空港の空の安全をよろしくお願いします。成田空港は2027年ごろ新管制塔が完成予定で、新たなシンボルとなる日が待ち遠しいですね♪
SHOP情報
第1ターミナル「Pagong(パゴン)」をご紹介♪
第一ターミナルにある「Pagong」は、着物の需要が減る中で、日本人の感性で描かれた着物の柄の美しさをもう一度世の中の人に知ってもらいたいという思いで誕生し、昨年20周年を迎えました。京友禅の技法を用いて染めたアロハシャツやTシャツ、和雑貨を取り扱うお店です。Pagongこだわりの生地は京都にて、職人が染料と型を使い手作業で染めています。
(Pagongは「亀田富染工場」として1919年に創業。100年以上続く京友禅の染屋が展開するブランドです。)
<イチ押し商品>
シルクを京友禅の技法で染めたアロハシャツです。海外に行って着るのも良し! お土産としてプレゼントするのもおススメ! 日本の文化が詰まったアロハシャツは喜ばれること間違いなし♪ 洗濯しやすい綿シャツや、ポリエステルのシャツ、ちょっとしたプレゼントとして手拭いや和雑貨などもおすすめですよ!


これまでに200を超える着物の柄を復刻してきました。最近では美術館とコラボし、葛飾北斎や、伊藤若冲などの浮世絵や絵画も友禅染めで復刻しています。友禅染めは、染料を作るのも型で染めるのも大変ですが、色彩豊かに美しく染まります。皆さまぜひお気軽にお立ち寄りください♪

> 詳細はこちら
新着情報
第2・3ターミナルのバス停等の変更について
2023年3月1日(水)より、第3ターミナルの新カーブサイド供用開始に伴い、バス停の位置などが変更となります。
  • 第3ターミナルのターミナル連絡バス乗降場および高速バス乗り場が第3ターミナル前面に変更となり、移動距離が短縮されます。
  • 第2ターミナルのターミナル連絡バス乗降場(第3ターミナル行)の位置が4番から1番に変更となります。
  • 第3ターミナル発第2ターミナル行のターミナル連絡バスは運行経路が変更となり、バス乗車時間が短縮されます。
> 詳細はこちら
成田空港スペシャルバスツアー好評発売中!
成田空港では、通常立ち入り禁止となっている滑走路付近エリアの見学ができるスペシャルバスツアーを実施しております。
本ツアーでは、駐機している飛行機や、離着陸する飛行機を間近で見学できるほか、空港を上から360°見渡せるランプセントラルタワーにもご案内しております。
さらに、空港に関連する事業者とタイアップしたコラボ企画や日付限定のイベントなども不定期でご用意しております。

> 詳細はこちら
成田空港 中学生向け空港お仕事体験イベントのお知らせ
成田空港からのご提案! 成田空港のお仕事を実際に体験してみませんか?
ジェットスター・ジャパンさま並びにNAAセーフティサポートさまからご協力いただき、「将来成田空港で働きたい!」と思っていただけるよう、中学生を対象とした空港のお仕事体験イベントを開催いたします。
空港のお仕事を実際に体験して、空港で働くことの楽しさや仕事の魅力を発見しましょう!

> 詳細はこちら
「成田空港フォトウェディングプラン」を2023年も実施します!
成田空港にて、日本航空と全日本空輸、ならびに成田空港周辺ホテル・式場4社と連携した「成田空港フォトウェディングプラン」を実施いたします!
2021年末より期間限定で実施した本プランですが、皆さまからのご要望にお応えして、2023年も実施を継続することといたしました。

成田空港が好き、憧れの飛行機の側で写真を撮りたい、幸せな瞬間を写真に残したい…
そんなおふたりの夢を叶える特別企画となっております。
成田空港が持つ壮大なスケールや非日常感の中で、皆様の心に残る体験をご提供いたします。

> 詳細はこちら
2月1日、フィリピンエアアジアがマニラ線に新規就航!
フィリピンの首都マニラは、スペイン植民地時代の面影を残す城塞都市跡や世界遺産に登録された古い教会、モダンな超高層ビルが混在している東南アジア屈指の都市です。日本から直行便で約4時間半ととても近いため、週末や連休を使って気軽に行くことができます。日本からフィリピンへの観光・留学やご家族・ご友人の訪問に、またフィリピン在住の方も日本への渡航の際の選択肢として、成田空港とフィリピンエアアジアを是非ご活用ください。

> 詳細はこちら
プレスリリース
2023/2/22発表 成田空港運用状況(2023年1月)(PDF:958KB)
2023/2/21発表 2023年トルコ・シリア地震の被災地への救援金に係る募金箱の設置について (PDF:468KB)
2023/2/20発表 「株式会社Green Energy Frontier」の設立・事業開始について〜成田国際空港の脱炭素化に貢献するエネルギー供給会社〜 (PDF:1,083KB)
2023/2/10発表 エルアル イスラエル航空、2023年3月2日より成田=テルアビブ線に新規就航!(PDF:856KB)
2023/2/3発表 2年連続!「台湾観光貢献賞」を受賞!!(PDF:635KB)
2023/2/2発表 第3ターミナルフードコートに「松屋」がオープン!(PDF:752KB)
> NAAプレスリリース
プレゼント
10名の方に抽選で! 成田空港オリジナル「付箋&ゼムクリップセット」をプレゼント!
毎月大好評! 読者プレゼントコーナー☆ 毎月抽選で成田空港オリジナルグッズをプレゼントいたします。

今月のプレゼントは、成田空港オリジナル付箋&ゼムクリップセットです! 事務局のおすすめは飛行機デザインのクリップです♪ 日常にも空港を身近に感じていただけたら嬉しいです!

※画像はイメージです。

以下の応募方法を確認の上、ぜひご応募ください。
【応募方法】
成田国際空港メールマガジン事務局[narita-mailmagazine@naa.jp](メルマガ送信元アドレス)に以下の内容をご記入の上、メールをお送りください。

●件名は「2月号読者プレゼント」と記載してください。
●本文に以下5項目をご記入ください。
(1)氏名
(2)郵便番号
(3)住所(建物名もお願いします。)
(4)メルマガへのご感想・ご意見・今後期待する内容など
(5)他空港と比較した時に成田空港に足りない点、逆に良いと思う点があれば教えてください。一文程度でも構いません! 今後の配信の参考とさせていただきます。

※(1)〜(3)の個人情報は、プレゼントの郵送にのみ使用させていただき、他の用途には使用いたしません。

【応募締切】
3月30日(木)受信分までとさせていただきます。

【当選発表】
当選者への発送をもってかえさせていただきますので、予めご了承ください。
編集後記
今回インタビューした航空管制官の尾関さんは飛行機が大好きで、お気に入りの飛行機は「A350」だそうです。その理由は、翼の直線的なフォルムとその翼端のカーブの美しさで、人工的な中に自然の要素が感じられるからとのことでした。A350はコックピットの窓も、まるでサングラスを掛けている様で目を惹きますよね♪ 読者のみなさんも、お気に入りの機体があればぜひ教えてください^^
それでは、また来月号でお会いしましょう!


成田国際空港株式会社ホームページ(会社情報)
成田国際空港ホームページ(フライト案内、イベント情報など)

【お問い合わせ先】
成田国際空港に関するお問い合わせ
●メールマガジンに関するお問い合わせ
narita-mailmagazine@naa.jp
 
(C)NARITA INTERNATIONAL AIRPORT CORPORATION.