正しく表示されない場合はここをクリックしてウェブページとして表示してください。
成田国際空港メールマガジン
NARITA INTERNATIONAL AIRPORT
2023年第137号(3/31発行)
みなさんこんにちは。成田空港メールマガジン事務局です。
桜の花も咲き誇り、春本番ですね! 明日からの新年度に向けて、期待と不安が入り混じる時期ではありますが、皆さんにとってこの春が素晴らしい季節であることをお祈りしています。
さて、今月号でご紹介するのは、成田空港で働く警備ロボットです! ぜひ最後までご覧ください。
トピックス
特集
成田空港の安全を守る、働く警備ロボット特集!
SHOP情報
第2ターミナル「伊東屋」をご紹介♪
新着情報
第2ターミナル日医大成田国際空港クリニック(地下1階)の営業終了について
3月2日、エルアル イスラエル航空がテルアビブ線に新規就航!
東関東自動車道成田インターチェンジにおける夜間ランプ閉鎖のお知らせ
プレスリリース
成田空港運用状況
成田空港 × ANA × JAL 共同『成田空港で資源をまた使おうプロジェクト 』始動!!
成田空港-九十九里エリアで展開する「産官学民・連携サイクルツーリズムプロジェクト」が(株)モンベル等の推進する【JAPAN ECO TRACK】に首都圏エリア初登録!!
ダンスで「ハロー香港」キャンペーン2023年3月28日(火)〜4月20日(木)開催
成田空港初出店!!第2ターミナル4階に立ち食い寿司の「寿司 魚がし日本一」がオープン!
首都圏空港(羽田・成田)で駐機中の航空機の“アイドリング”を減らして脱炭素化に貢献します〜GPUのさらなる利用促進によりCO2削減効果を高めます〜
執行役員の担当業務の変更について
『そらのまちフェスティバル』を開催します!〜航空会社とキッチンカーが航空科学博物館に大集合〜
成田空港が周辺地域と連動した地域産品ブランド『+NRT factory』を立ち上げ!
地域素材を使ったオリジナルクラフトジンを開発〜成田空港の更なる機能強化に伴い発生した伐採木を活用〜
「健康経営優良法人2023(大規模法人部門)」に認定されました!
CSAward2022(Jul.〜Dec.)CSAward2022年間グランプリ受賞者決定!!
成田空港 EV・PHEV体験会を開催!〜車両のカーボンニュートラル化促進に向けて〜
プレゼント
「伊東屋オリジナル World city tag」をプレゼント!
特集
成田空港の安全を守る、働く警備ロボット特集!
みなさんは、成田空港には様々な働くロボットがいることをご存じでしょうか? 今回のメールマガジンでは、成田空港の各ターミナルで、お客さまの安全を守るために働く3種類の警備ロボットにスポットを当てご紹介します!
ゴミ箱内の点検をする姿は一見の価値あり!
自立走行型巡回監視ロボット セコムロボットX-2(エックスツー)
こちらの警備ロボットX-2は、2019年6月に、東京 2020 オリンピック・パラリンピック競技大会の開催を見据え、国内空港で初めて導入されました。これまでは警備員の目で実施していた巡回監視業務に、ロボットのカメラを通じた画像監視などが加わることで、人とロボットの力を融合させ、より高度で効率的な館内警備の実現を可能にした先駆け的な存在です! 現在は第1ターミナルに2台、第2ターミナルでも2台が活躍中です♪
取材当日の成田空港はお客様で賑わっていましたが、この日もX-2は完全自律走行にて自動巡回を実施中。前方にお客様がいらっしゃれば安全に回避しており、その姿には安定感があります。館内を走行する際には「巡回警備中です。パトローリング!」と音声を発しながら移動します。赤いボディはお客様の目を惹き、特にお子様はその姿に「かっこいいー!」と興味津々でした!
X-2の注目ポイントは、点検用アームによるゴミ箱の点検作業です。
ゴミ箱まで到達すると、点検用のアームが伸び、熱画像センサーにて火災の発生等の有無を解析します。近くにいらっしゃったお客様も、その一部始終を眺めていらっしゃいました。
X-2の進化版!
AIを搭載した新型セキュリティロボット cocobo(ココボ)
さて、次にご紹介するのは2022年6月に日本で初めて導入された、セコム株式会社製の新型セキュリティロボットcocoboです。cocobo には前述の X-2の機能に加え、AIなどの最先端技術が搭載されています。高さは125センチと、空港をご利用になるお客様にとっても、警備中という物々しさを感じさせないサイズ感。さっそうと動き回る姿と、角のないころっとした形がなんだか愛らしいロボットですが、その機能は実に多彩!!
チェックインカウンター周辺など、お客様がお待ちになる列の混雑状況を検知すると「通路をあけてお待ちください」とご案内します。また、巡回経路上にスーツケースなど、放置物の存在を検知すると、アラート情報として映像により通報するほか、「荷物が置き忘れられています。持ち主の方はいらっしゃいますか?」と周囲のお客様に呼びかけ注意喚起をします。
LEDディスプレイや 音声による遠隔での案内や異常を知らせる注意喚起などもこなし、様々なシーンに対応することができる優秀さを備えたcocobo。現在は第2ターミナルで1台が稼働していますが(2023年3月31日現在)、これからさらに増台する予定です♪
くるくるまわるセンサーと近未来的な姿がかっこいい!
SEQSENSE SQ-2(シークセンス エスキューツー)
第2ターミナルから第3ターミナルへの連絡通路から建物内に入った少し先に、充電を兼ね待機しているSQ-2の姿が見えてきます。高さはおよそ130センチ、縦長のフォルムはここまで紹介してきた2台のロボットとは異なり、より人に近い印象です。足回りの面積が小さいため、人混みの中や狭い通路でもお客様を妨げないデザインから、混雑が見込まれる第3ターミナルへ導入されています♪
SQ-2の特徴といえば、ひと際目を惹く、頭部でくるくると旋回するセンサー! 近未来的なデザインは、有名な宇宙映画に登場するロボットを思わせます。頭上のセンサーは「3D LIDAR」と呼ばれ、空間を認識する3Dセンサーにより、高度な自律移動性能を有しているのです。移動物体や歩行者の発見、日常と異なる環境の変化を自動で検出することがSQ-2の得意な分野です。またボディをよく見ると、警備員のマークと「Touch to CALL」の文字が描かれています。こちらに手をかざすことで警備の拠点と繋がり、警備員と直接通話をすることもできます。
成田国際空港株式会社(NAA)
空港運用部門 保安警備部 警備調整グループ 萩原 環さんよりメルマガ読者へのメッセージ
空港は様々な人が行き交う特殊な場所であり、テロ対策から小さなトラブルまで常に幅広い対応や高い警備レベルが求められています。これからも人と先進技術の力を融合し、セキュリティ対策の高度化に努めていきます。
【編集者より】
働く警備ロボット特集、いかがでしたか? 現在成田空港の全ターミナルにて、計6台の警備ロボットが活躍しています。成田空港では今後も最先端のロボットを活用し、様々な業務の自動化や省力化にも取り組み、お客様にとって「安全・安心・快適」な空港を実現して参ります! 各ターミナルで業務にあたるロボットを見掛けたら、ぜひその働きぶりに注目してください♪
SHOP情報
第2ターミナル「伊東屋」をご紹介♪
1904(明治37)年 銀座で創業の文房具専門店“伊東屋”の成田空港第2ターミナル店です。2022年12月にリニューアルオープンした店内には、文房具をはじめとして、筆記具やノート、バッグ、和小物など日々の生活に自然と取り入れられるデザインと機能性にこだわり、国内外から厳選した品々を集めました。
こだわりが沢山つまったオリジナル商品も豊富に取り揃え、小さいながらも伊東屋のエッセンスに溢れたお店です。

<イチ押し商品>
World city tag 成田 プレーン・フジ《成田店限定商品》
各 ¥1,100(税込)

空港で荷物を預けた際に、荷物に付けられる紙製のラゲッジタグをモチーフにしたバゲージタグ。行き先として表記される都市コードの3文字のアルファベットに、空港を想起させるグラフィックを配しました。


コロナ禍での休業を経て営業を再開しました! 自信を持っておすすめできる商品がたくさん揃っております。特にご覧いただきたいのは伊東屋ならではのオリジナル商品です!
スタッフ一同、皆様のご来店を心よりお待ちいたしております。

> 詳細はこちら
新着情報
第2ターミナル日医大成田国際空港クリニック(地下1階)の営業終了について
第2ターミナル成田国際空港クリニック(地下1階)は、3月31日(金)17:00をもちまして営業を終了します。 大変ご不便をおかけいたしますが、お客様におかれましては、第1ターミナルの診療所をご利用いただきますよう、ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

> 詳細はこちら
3月2日、エルアル イスラエル航空がテルアビブ線に新規就航!
日本とイスラエルは近年経済交流が活発化しており、イスラエルにおいて特に成長の著しいIT分野を中心に、日系企業も事業展開を行っています。また、イスラエルにおいて日本は馴染み深い国のひとつとなっており、人気の高い海外旅行の目的地になっています。テルアビブはモダンなビーチリゾート地として注目されており、またエルサレムや死海などにもアクセスできるなど、多彩な魅力で溢れています。ぜひエルアル イスラエル航空でエキゾチックなイスラエルの旅をお楽しみください!

> 詳細はこちら
東関東自動車道成田インターチェンジにおける夜間ランプ閉鎖のお知らせ
NEXCO東日本では、東関東自動車道成田インターチェンジの各ランプにて、工事による夜間閉鎖を実施します。また、工事に伴い期間中は迂回が発生します。

> 詳細はこちら
プレスリリース
2023/3/30発表 成田空港運用状況 (2023年2月)(PDF:458KB)
  成田空港 × ANA × JAL 共同『成田空港で資源をまた使おうプロジェクト 』始動!!(PDF:737KB)
2023/3/28発表 成田空港-九十九里エリアで展開する「産官学民・連携サイクルツーリズムプロジェクト」が(株)モンベル等の推進する【JAPAN ECO TRACK】に首都圏エリア初登録!!(PDF:1,115KB)
2023/3/27発表 ダンスで「ハロー香港」キャンペーン2023年3月28日(火)〜4月20日(木)開催(PDF:574KB)
2023/3/24発表 成田空港初出店!!第2ターミナル4階に立ち食い寿司の「寿司 魚がし日本一」がオープン!(PDF:450KB)
2023/3/23発表 首都圏空港(羽田・成田)で駐機中の航空機の“アイドリング”を減らして脱炭素化に貢献します〜GPUのさらなる利用促進によりCO2削減効果を高めます〜(PDF:220KB)
2023/3/22発表 執行役員の担当業務の変更について(PDF:228KB)
2023/3/20発表 『そらのまちフェスティバル』を開催します!〜航空会社とキッチンカーが航空科学博物館に大集合〜(PDF:1,143KB)
2023/3/17発表 成田空港が周辺地域と連動した地域産品ブランド『+NRT factory』を立ち上げ!(PDF:830KB)
  地域素材を使ったオリジナルクラフトジンを開発〜成田空港の更なる機能強化に伴い発生した伐採木を活用〜(PDF:530KB)
2023/3/15発表 「健康経営優良法人2023(大規模法人部門)」に認定されました!(PDF:323KB)
2023/3/10発表 CSAward2022(Jul.〜Dec.)CSAward2022年間グランプリ受賞者決定!!(PDF:743KB)
  成田空港 EV・PHEV体験会を開催!〜車両のカーボンニュートラル化促進に向けて〜(PDF:1319KB)
> NAAプレスリリース
プレゼント
5名の方に抽選で! 伊東屋オリジナル World city tagをプレゼント!
毎月大好評! 読者プレゼントコーナー☆

今月のプレゼントは、shop情報でご紹介した伊東屋のWorld city tag♪
赤の飛行機も、青の富士山も、どちらも素敵なデザインです^^
どちらが当たるかはお楽しみに◎

以下の応募方法を確認の上、ぜひご応募ください。
【応募方法】
成田国際空港メールマガジン事務局[narita-mailmagazine@naa.jp](メルマガ送信元アドレス)に以下の内容をご記入の上、メールをお送りください。

●件名は「3月号読者プレゼント」と記載してください。
●本文に以下5項目をご記入ください。
(1)氏名
(2)郵便番号
(3)住所(建物名もお願いします。)
(4)メルマガへのご感想・ご意見・今後期待する内容など
(5)過去に行った旅行先で、お友達にお勧めしたい国・地域とその理由を教えてください。

一文程度でも構いません! 今後の配信の参考とさせていただきます。
※(1)〜(3)の個人情報は、プレゼントの郵送にのみ使用させていただき、他の用途には使用いたしません。

【応募締切】
4月28日(金)受信分までとさせていただきます。

【当選発表】
当選者への発送をもってかえさせていただきますので、予めご了承ください。
編集後記
今月も最後までご覧いただきありがとうございました!
昨年海外のとある都市に行ったのですが、空港に連結したショッピングモールにはやはり、働くロボットの姿がありました! さて、このパンダロボットは、どの国のロボットかおわかりでしょうか?(正解は次号にて!)それではまた次号にてお会いしましょう♪


成田国際空港株式会社ホームページ(会社情報)
成田国際空港ホームページ(フライト案内、イベント情報など)

【お問い合わせ先】
成田国際空港に関するお問い合わせ
●メールマガジンに関するお問い合わせ
narita-mailmagazine@naa.jp
 
(C)NARITA INTERNATIONAL AIRPORT CORPORATION.