正しく表示されない場合はここをクリックしてウェブページとして表示してください。
成田国際空港メールマガジン
NARITA INTERNATIONAL AIRPORT
2023年第138号(4/28発行)
みなさんこんにちは。成田空港メールマガジン事務局です。
いよいよ明日からゴールデンウィークが始まりますね♪ 成田空港は以前の賑わいを取り戻し、笑顔のお客様をお見かけすると、私たちも嬉しい気持ちでいっぱいになります^^
今月号では、成田空港から海外旅行に行く際の様々なTRAVEL TIPS(心得)をご紹介します! ぜひ最後までお楽しみください♪
トピックス
特集
成田空港発! TRAVEL TIPS-旅を楽しくスマートに♪-
ピックアップ
スカイバスで巡る成田空港スペシャルバスツアー<5月・6月>
SHOP情報
営業再開! 第1ターミナル「レゴ®ストア」をご紹介♪
新着情報
ポケモンたちが成田空港へ大集合!
5月15日より成田空港退役アイテムを「ヤフオク!」にてオークション販売開始!
ゴールデンウィーク期間中に空港をご利用になるお客様へ
フライト情報ページにおける第3ターミナル国際線出発便の出発ゲートの表示について
プレスリリース
成田空港運用状況 (2023年3月)
2023年 ゴールデンウィーク 旅客推計
成田空港開港45周年記念イベント
〜Narita Airport 45th anniversary〜
ウエストジェット、2023年5月1日より成田=カルガリー線(カナダ)に新規就航!
ZIPAIR、2023年6月2日より成田=サンフランシスコ線に新規就航!
プレゼント
「成田空港オリジナルトラベルアイテムセット」をプレゼント!
特集
成田空港発! TRAVEL TIPS-旅を楽しくスマートに♪-
多くの国ではコロナ禍前と同様の入国が可能となり、海外旅行が徐々に活発になってきました。「今年こそ海外旅行に行こう!」と計画されている方も多いのではないでしょうか? とはいえ、久しぶりの海外旅行は少し不安・・・という声も多く聞かれます。今月号では成田空港からの海外旅行を楽しむ「TRAVEL TIPS」(心得) をご紹介します。さあ皆さん! それぞれの旅行先を思い描き、Virtual Tripに出かけましょう♪
まずはパスポートをチェック☆今年からはオンライン申請も可能に!
「暫く海外に行かなかったし、パスポートの有効期限が切れそう!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。2023年3月より、パスポートの更新がオンラインで申請できるようになったことをご存じですか? 準備するものは、現在有効なパスポートとマイナンバーカード、マイナポータルアプリ対応のスマホです。今までは証明写真の原本が必要でしたが、オンライン申請では、スマホのカメラで撮影した画像を使用できとても便利です。

詳しくはこちら

ぜひ活用して、旅行までの時間を有意義に使いましょう!
荷物をパッキング! 旅行のマストアイテムを準備しよう◎
パスポートの確認が済んだら、次はパッキングです。スーツケースのサイズは、機内持ち込みができるコンパクトなものから、1週間前後の旅行に適した75Lサイズなど様々です。旅の相棒となる大切な存在ですので、ご自身が扱いやすいものを選びましょう♪
アメリカに旅行される方は、施錠したままで預け入れできる「TSAロック装備」のものがお勧めです。保安検査場にて開錠されることがありますが、再度施錠してくれるので安心!


また、海外に出かけることの多い事務局メンバーのお勧めアイテムは「携帯型湯沸かし器」と「湯たんぽ」です!


湯沸かし器は、ホテルに用意されているところも多いですが、自分専用を持っていると何かと安心。普段飲んでいるお茶やお味噌汁、体調不良などの緊急時に備え、湯せんで食べられるレトルトご飯パックなどを持っていると、いざというときに安心です。湯たんぽは慣れないホテルで眠るときでもリラックスでき、時差解消に必須のアイテムです♪(食品類の持ち込みに関しては、必ず渡航国の情報を確認しましょう。)

携帯用湯沸かし器は、出発当日に以下の出国手続き後エリアの店舗等で購入することもできまます! ※売り切れの場合もございます
・第1ターミナル:Fa-So-La TAX FREE AKIHABARA(南ウイング)
・第2ターミナル:Fa-So-La TAX FREE AKIHABARAラオックス
成田空港に到着! カウンターで搭乗手続きをしよう!
待ちに待った当日。パスポートの準備はOKですか? うっかり家族のパスポートを持ってきてしまうトラブルも多いので、お出かけ前にしっかり確認しましょう。米国へ入国されるお客様は、前もってESTA(電子渡航認証システム)を申請していただく必要がありますのでご注意を。
成田空港では2021年7月より、顔認証技術を活用した新しい搭乗手続き「Face Express」を提供しています。
<Face Expressとは>
フェイスエクスプレス専用カウンターの自動チェックイン機で顔画像を登録(その場で撮影)することで、保安検査場入口や搭乗ゲート※1でのパスポートと搭乗券の提示が不要となります! 2023年4月現在JAL、ANAは全便利用可能です。
※1 ゲートによっては使用できない場合がございます。

使い方はこちら
専用の自動チェックイン機にてパスポートと顔画像を登録し、搭乗券と手荷物タグを取得します。自動手荷物預け機でカメラに顔を向けると顔認証が開始されるので、預けた荷物が受託されたことを確認し、控えのレシートを受け取ればOK!
さあ、次は保安検査場に向かいましょう♪
事前準備をして臨もう!保安検査をスムーズに通過♪
<時間には余裕を持って!>
時間帯によっては、思っている以上に保安検査に時間がかかる場合もあります。飛行機に間に合うかヒヤヒヤしてしまっては、せっかくの楽しい旅行が台無しになってしまいますよね。
先ほどご紹介したFace expressを登録した場合は、保安検査場での搭乗券とパスポートの提示は不要です◎「さっきしまったパスポートをまた出さなきゃ!」などといった手順の軽減にも一役買います。

最新の保安検査場のオープン時間はこちらからチェック☆
<液体物に注意!>
飛行機に乗るときには、機内に持ち込めないもののルールをよく理解し、危険物に該当するものを手荷物に入れないようにすることが重要です。日本発・海外発を問わず、国際線では100mlを超える「液体物」は機内に持ち込むことができません! 機内に持ち込む場合は小分けにし、1リットル以下のジッパー付き透明プラスチック製袋に入れ、手荷物として携行します。
ペットボトルの飲み物や、中身の入ったタンブラー、機内で食べようと思い買ったゼリーなども液体物扱いとなり、廃棄処分となってしまいます。必要なものは、保安検査を済ませた先にある店舗で購入しましょう。
海外でのお土産の購入時などにもご注意を。一見すると液体物とは思えないもの(例えば、ハチミツやキムチ、バターなど)も機内には持ち込めません!

機内持ち込み禁止品について

<上着やブーツは脱ぐ準備を!>
ジャケットなどの上着、ブーツやハイカットスニーカーといったくるぶしを覆う靴は、すぐに脱げるようにあらかじめ準備をしておきましょう。また、鞄の中に入ったPCや、ポケットの中のスマホ、ライターなどは、検査場に備え付けのトレーに出しておきましょう。
出国審査
出国審査カウンターでパスポートと搭乗券を提示してください。Face Expressを使用した場合でも、出国審査ではパスポートと航空券の提示が必要となりますのでご注意を。
出国審査では有人カウンターの他、顔認証ゲートも利用できます。事前の利用登録が不要な顔認証ゲート、事前(当日も可)の利用登録が必要な自動化ゲートがあるので、スムーズな審査のためぜひご活用ください。

※顔認証ゲート及び自動化ゲートを利用した場合には、パスポートにスタンプ(証印)されません。スタンプを希望される方は職員にお伝えください。

出国審査における自動化ゲートのご利用について
顔認証ゲートのご利用について
目的のゲートへ・駐機場での他の飛行機にも注目!
さあ、搭乗券に記載されたゲートに向かいましょう! 途中、駐機場に並んだ沢山の飛行機がご覧いただけることと思います。「どこの国から来た飛行機かな?」「あの尾翼のデザインいいね!」など、様々な飛行機のチェックができるのも、外国からの飛来機の多い成田空港ならでは♪
ここで注目していただきたいのが、両翼端についているナビゲーションライト。「ピカッ」と1回光るのがボーイング機、「ピカピカッ」と2回光るのがエアバス機です。そんな視点から離着陸機を眺めるのもオススメです♪
急なゲート変更等に備え、ターミナル内のアナウンスや発着案内表示板にも時々注意を向けてくださいね!
さあ、いよいよ搭乗手続きが開始しました。Face Expressに登録したあなたは、パスポートと搭乗券不要の「顔パス」での入場が可能です!
さあ、ようやく座席に座り、飛行機のドアが閉まったようです・・・
飛行機はゆっくりと発進し、滑走路に向かっていきます。
「皆さま、本日のご搭乗まことにありがとうございます。」CAさんのアナウンスに、旅への期待が高まります。それでは皆さま、良い旅を。Have a nice flight!
ピックアップ
スカイバスで巡る成田空港スペシャルバスツアー<5月・6月>
グリーンポート・トラベルでは、成田空港の非公開エリアを巡る、成田空港公式バスツアーを実施しております!
昨年度も全国各地の多くのお客様にご参加いただきました♪
そして、5月からは、お子様半額となりますので、是非ご家族でご参加ください!

\おすすめポイント/
  • オープントップのスカイバスに乗車して、世界各国の飛行機や貨物地区、整備地区を間近で見学!
  • 一部エリアではバスから降車して離着陸する飛行機を撮影♪
  • 成田空港ならではのランプセントラルタワーに入場し、上空から360°成田空港を見学!

【日程】5/19(金)・20(土)・21(日)、6/24(土)・25(日)
【時間】第1便:9:30〜11:30/第2便:14:00〜16:00
【料金】大人(中学生以上)12,000円 / 小人(3歳〜小学生)6,000円
大人(2席1名利用・相席なし確約)15,000円
【公式サイト】https://nrttour.gpa-travel.jp/skybus2023-2/

ツアーの詳細やお申込みは公式サイトからチェック!
SHOP情報
営業再開! 第1ターミナル「レゴ®ストア」をご紹介♪
成田空港のレゴ®ストアでは、店舗入口で飛行機パイロットの3Dモデルがお客様をお出迎え☆

店舗の外壁には、レゴ®社公認のレゴ®認定プロビルダー(LEGO Certified Professional)三井淳平さんの作品を展示しています。日本の玄関口にふさわしい日本ならではのデザインをレゴ®ブロックで再現しており、そのスケールと出来栄えは本物の金屏風のようで圧巻です!
<イチ押し商品>
日本が世界に誇る浮世絵『富嶽三十六景 神奈川沖浪裏』が、レゴ®アートになって登場!
レゴ®ピースをひとつずつ組み立てて、お気に入りの絵画を完成させる過程は、心落ち着く格別な時間です。(税込¥15,970/ピース数:1,810)
店頭イベントに参加してもらえる
「レゴ パスポート」を配布中! ※対象 3歳〜12歳
お子様と一緒にぜひ成田空港のレゴ®ストアに遊びに来てください♪ スタッフ一同、皆様のご来店を心よりお待ちいたしております。

> 詳細はこちら
新着情報
ポケモンたちが成田空港へ大集合!
株式会社ポケモンと共同で成田空港ターミナル各所をポケモンたちで賑やかにしています。
ご旅行以外でも是非気軽に成田空港のポケモンに会いに来てください!

> 詳細はこちら
5月15日より成田空港退役アイテムを「ヤフオク!」にてオークション販売開始!
成田国際空港は1978年に開港して以来、今年で45周年を迎えます!
開港45周年を記念して、長年空港で実際に使われていた品物を、「退役アイテム」としてヤフオク!にて出品いたします。
ここでしか手に入らない貴重な商品は、空港ファンはもちろん、海外旅行の雰囲気を味わいたい人にも必見です!

> 詳細はこちら
ゴールデンウィーク期間中に空港をご利用になるお客様へ
ゴールデンウィーク期間中は、チェックインカウンターや保安検査場、駐車場などの混雑が予想されます。
空港をご利用の際は、時間に余裕を持ってお越しください。

> 詳細はこちら
フライト情報ページにおける第3ターミナル国際線出発便の出発ゲートの表示について
第3ターミナル国際線の出発ゲート「150A」「150B」「150C」「150D」「150E」は、当サイトのフライト情報及び館内設置のフライト情報表示モニターにて「150」と表示されていますのでご注意ください。
ご利用の際は、搭乗券に記載されたゲート番号もしくは航空会社からの情報をご確認ください。

> 詳細はこちら
プレスリリース
2023/4/27発表 成田空港運用状況 (2023年3月)(PDF:488KB)
  2023年 ゴールデンウィーク 旅客推計(PDF:558KB)
2023/4/21発表 成田空港開港45周年記念イベント〜Narita Airport 45th anniversary〜(PDF:1,059KB)
2023/4/18発表 ウエストジェット、2023年5月1日より成田=カルガリー線(カナダ)に新規就航!(PDF:677KB)
2023/4/7発表 ZIPAIR、2023年6月2日より成田=サンフランシスコ線に新規就航!(PDF:710KB)
> NAAプレスリリース
プレゼント
5名の方に抽選で!「成田空港オリジナル トラベルアイテムセット」をプレゼント!
毎月大好評! 読者プレゼントコーナー☆ 毎月抽選で成田空港オリジナルグッズをプレゼントいたします。

今月のプレゼントは、成田空港オリジナルのトラベルグッズ(ラゲッジタグ、スーツケースベルト、マルチ変換プラグ)を詰め合わせました!
デザイン性と実用性を備えているので、旅行の際にはぜひお使いください☆

以下の応募方法を確認の上、ぜひご応募ください。
【応募方法】
成田国際空港メールマガジン事務局[narita-mailmagazine@naa.jp](メルマガ送信元アドレス)に以下の内容をご記入の上、メールをお送りください。

●件名は「4月号読者プレゼント」と記載してください。
●本文に以下5項目をご記入ください。
(1)氏名
(2)郵便番号
(3)住所(建物名もお願いします。)
(4)メルマガへのご感想・ご意見・今後期待する内容など
(5)成田空港にあったら嬉しいサービスや施設があれば教えてください。一文程度でも構いません! 今後の配信の参考とさせていただきます。

※(1)〜(3)の個人情報は、プレゼントの郵送にのみ使用させていただき、他の用途には使用いたしません。

【応募締切】
5月30日(火)受信分までとさせていただきます。

【当選発表】
当選者への発送をもってかえさせていただきますので、予めご了承ください。
編集後記
今月も最後までご覧いただきありがとうございました。成田空港からの旅のイメージは膨らみましたか? 最新システムを活用し、成田空港から始まる空の旅を楽しんでいただけたら嬉しいです!
さて、先月号のロボットの答えは、シンガポール・チャンギ空港でした。アジア圏への旅では珍しい食品などを見るのも楽しみですね! こちらはシンガポールで大人気「ソルティッドエッグ味」のスナックです。日本にはあまりない風味で、お酒のお供にもお勧めです♪
それでは皆さん、また次号にてお会いしましょう☆


成田国際空港株式会社ホームページ(会社情報)
成田国際空港ホームページ(フライト案内、イベント情報など)

【お問い合わせ先】
成田国際空港に関するお問い合わせ
●メールマガジンに関するお問い合わせ
narita-mailmagazine@naa.jp
 
(C)NARITA INTERNATIONAL AIRPORT CORPORATION.