正しく表示されない場合はここをクリックしてウェブページとして表示してください。
成田国際空港メールマガジン
NARITA INTERNATIONAL AIRPORT
2023年第139号(5/31発行)
みなさんこんにちは。成田空港メールマガジン事務局です。
成田空港は皆さまのおかげで5月20日に開港45周年を迎えました! いつも成田空港を支えてくださり、ありがとうございます。45年の歴史のなかで色々な施設が新しくなったり、形を変えたりと空港は少しずつ進化してきました。今月のメルマガでは、これまでの成田空港の歴史を振り返るとともに、今後の成田空港が目指す姿についてお話します♪
トピックス
特集
開港45周年☆成田空港の歴史と未来のストーリー
ピックアップ
成田空港45周年イベント情報
新着情報
東関東自動車道及び圏央道の夜間通行止めのお知らせ
6月2日、ZIP AIRがサンフランシスコ線に新規就航!
5月1日、ウエストジェットがカルガリー線に新規就航!
プレスリリース
成田空港運用状況 (2023年4月)
2023年3月期(2022年度) 連結決算について
国際線旅客サービス施設使用料等料金の改定について
第2ターミナル(出国手続き後エリア)に 「BURBERRY」がオープン!
ZIPAIR、2023年7月1日より成田=マニラ線に新規就航!
プレゼント
「+NRT factory(プラスナリタファクトリー)のお菓子「PORIPO(ポリポ)」&空港45周年オリジナルステッカー」をプレゼント!
特集
開港45周年☆成田空港の歴史と未来のストーリー
成田空港History
1978年に日本の空の玄関口として開港した成田空港。当時は第1ターミナルだけでしたが、その後1992年12月に第2ターミナル、2015年4月に第3ターミナルと、お客様の増加とともに徐々に拡張し、現在ではグローバルな国際ネットワークを支える空港となっています。
また、滑走路も当初はA滑走路1本だけでしたが、2002年5月から開かれた日韓サッカーワールドカップに間に合うように、同年4月にB滑走路を供用開始しました。
乗り入れ航空会社は、開港時は34社でしたが、アジアや北米、欧州など世界各地に路線網を広げていき、現在の乗り入れ航空会社数は88社、就航都市数は119都市120路線となっています!(※2023年4月時点)

1978年5月20日に開港した成田空港ですが、この日は式典のみで、航空機の発着はありませんでした。翌日21日に一番機が到着。こちらの航空機はダグラスDC-8で運航された、ロサンゼルス発アンカレジ経由のJAL1047便でした。
旅客機の一番機は、フランクフルト発のJAL446便。こちらもDC-8でした。
出発一番機は、21日に大韓航空の貨物機KAL802便、旅客便の初便は翌22日、サイパン経由グアム行きのJAL947便と記録されています。
☆知っていますか? 成田空港にまつわる豆知識(1)
●開港時は「成田空港」ではなかった
成田空港は「新東京国際空港」として開港し、2004年4月1日から「成田国際空港」に名前が変更となりました!
※このメールマガジンでは統一して成田空港と表記しています。

●開港当時の海外旅行の様子
1970年代は、ジャンボ機の呼び名で親しまれたボーイング747型機が主流に。
団体割引が適用され、海外旅行の値段はかつての半分ほどまで割り引かれるようになり海外旅行がより身近なものになりました♪

●PSFCは券売機で購入していた!
かつて旅客サービス施設使用料(PSFC)は、旅客ターミナル内の券売機でPSFC使用券として購入していただいていました。現在は航空券購入時に運賃に合算しているのであまり気にしたことがないかも・・・?! PSFCはお客様がご利用になる様々な施設の維持管理、手荷物カートやお客様案内などサービスに使用させていただいています。

●機内で握り寿司・・・! 飛行機に寿司職人やシェフが!
かつて、ある航空会社では、機内食特別サービスとして、ファーストクラスに「寿司バー」を設置していたこともありました! 機内に寿司職人がいたなんて驚きですね。現在でも、シェフが機内に同乗し、お食事を提供するサービスがあるエアラインもあります。各社が趣向を凝らして、お客様をおもてなししていることが伝わってきますね!
なお、成田空港には様々なお寿司屋さんがあるので、フライト前にお寿司が食べたくなったらぜひお立ち寄りください♪
「成田空港の更なる機能強化」について
今後、中長期的に増大が見込まれる航空需要に対応するため、現在、成田空港では、「更なる機能強化」を進めています。機能強化により滑走路が新設及び増設され、運用時間が延長、年間発着容量が30万回から50万回へ拡大します!

☆知っていますか? 成田空港にまつわる豆知識(2)
●開港当時、ターミナルに直通でいける鉄道はなかった。
1978年当時、京成電鉄が成田空港の開港と同時にターミナルへ乗り入れていましたが、東成田駅(当時の成田空港駅)から空港ターミナル(第1旅客ターミナル)まではバスで移動する必要がありました。
1991年から鉄道がターミナル直結となり、現在はお客様それぞれのスタイルに合った交通手段で空港にお越しいただくことが可能です◎

●バスターミナルで飛行機のチェックイン手続きができた。
2002年まではT-CAT(東京シティエアターミナル)とYCAT(横浜シティ・エア・ターミナル)には各航空会社のチェックインカウンターがあり、搭乗手続き、受託手荷物の預け入れ、出国審査の手続きが可能でした。

●身分証がないと、空港内に入場できなかった・・・!
以前成田空港では、空港に入場する際はパスポート等によるセキュリティーチェックが行われていました。2015年、セキュリティー技術の向上にともない空港入場ゲートのノンストップ化が実現し、お客様がスムーズに空港に入場できるようになりました。
成田空港の未来を描く!『新しい成田空港』構想
成田空港は開港から45年を迎え、国際ハブ空港を目指すとともに、今後も増加することが見込まれる航空需要への対応や、施設の老朽化、環境問題への対応から新たな施設整備をする必要があります。
現在3つに分かれているターミナルですが、新たな旅客ターミナルは、お客様の利便性や快適性を高めるためワンターミナル化することを計画しています。ターミナルを一つに集約することで、ターミナルを跨(また)ぐような乗り継ぎがなく無くなり、お客様により分かりやすく空港をご利用いただけます◎


ワンターミナルの位置は、滑走路とのバランスや、今ある3つのターミナルを運用しながら整備が必要なことなどから、第2ターミナル南側を候補地としています。
また、インバウンドのお客様が日本らしさを体感できる空間・サービスの提供や、最先端技術の導入による、新しい体験価値の提供、地域と交流できる施設なども備えた、魅力あるターミナルを目指しています!

ピックアップ
成田空港45周年イベント情報
☆成田空港開港45周年プレゼント企画 〜「45」にまつわる皆様へ〜
成田空港開港45周年を記念して、抽選で45名の方に、3月に発売開始された成田空港ブランド「+NRT factory」の商品を含む、地元産品のオリジナルセットをプレゼントいたします。
募集フォームの項目の一つに「45」にまつわるエピソード」という記載欄を設けておりますので、皆様のエピソード等をご自由にご記載のうえご応募ください!

■ご応募はこちら
このほかにも成田空港×サンリオキャラクターズ 期間限定コラボレーション映像及び館内装飾などのイベントも開催しておりますので、詳細はこちらからご確認ください♪
新着情報
東関東自動車道及び圏央道の夜間通行止めのお知らせ
NEXCO東日本では、東関東自動車道(以下「東関東道」)上下線成田ジャンクション(以下「JCT」)から大栄インターチェンジ(以下「IC」)および首都圏中央連絡自動車道(以下「圏央道」)下総ICから大栄JCTにかけて、既存跨道橋の撤去および大栄JCTの橋りょう一括架設工事を行うため、夜間通行止めを実施します。

> 詳細はこちら
6月2日、ZIP AIRがサンフランシスコ線に新規就航!
サンフランシスコといえば、誰もが想像するゴールデン・ゲート・ブリッジやフィッシャーマンズ・ワーフなど、世界屈指の観光名所を抱える都市です。サンフランシスコ名物のビクトリア建築の住宅が立ち並ぶアラモスクエアは、有名なテレビドラマの舞台になったことでも知られています。ぜひお手軽に利用可能なZIPAIRで、魅力溢れるサンフランシスコへの旅をお楽しみください。

> 詳細はこちら
5月1日、ウエストジェットがカルガリー線に新規就航!
カルガリーは雄大な山々や透き通る湖を擁するカナディアンロッキーの玄関口であり、世界中から観光客が訪れる都市です。カルガリー空港からは、世界自然遺産でもあるバンフ国立公園にもアクセスすることができます。大自然に加え、近代的な街並みや充実したショッピング施設もあり、シティーライフも楽しむことができるのも特徴です。ぜひウエストジェットで魅力溢れるカルガリーへの旅をお楽しみください。

> 詳細はこちら
プレスリリース
2023/5/25発表 成田空港運用状況 (2023年4月)(PDF:429KB)
  2023年3月期(2022年度) 連結決算について(PDF:441KB)
  国際線旅客サービス施設使用料等料金の改定について(PDF:334KB)
2023/5/18発表 第2ターミナル(出国手続き後エリア)に「BURBERRY」がオープン!(PDF:427KB)
2023/4/28発表 ZIPAIR、2023年7月1日より成田=マニラ線に新規就航!(PDF:736KB)
> NAAプレスリリース
プレゼント
5名の方に抽選で!+NRT factory(プラスナリタファクトリー)のお菓子「PORIPO(ポリポ)」&空港45周年オリジナルステッカーをプレゼント!
毎月大好評! 読者プレゼントコーナー☆ 毎月抽選で成田空港オリジナルグッズをプレゼントいたします。

『+NRT factory』はお客様にワクワクを届ける存在になるというコンセプトのもと立ち上げたブランドです。
今回は成田空港周辺名産のさつまいもをチップスにしたお菓子をプレゼント☆ さらに、オリジナルステッカーは開港記念日にターミナルで限定配布されたものを、特別にメルマガ読者のみなさまにプレゼントしちゃいます♪

※画像はイメージです。

以下の応募方法を確認の上、ぜひご応募ください。
【応募方法】
成田国際空港メールマガジン事務局[narita-mailmagazine@naa.jp](メルマガ送信元アドレス)に以下の内容をご記入の上、メールをお送りください。

●件名は「5月号読者プレゼント」と記載してください。
●本文に以下5項目をご記入ください。
(1)氏名
(2)郵便番号
(3)住所(建物名もお願いします。)
(4)メルマガへのご感想・ご意見
(5)「成田空港で音楽フェスをやってほしい!」や「こんな体験イベントがあったら嬉しい!」など、成田空港で開催されたら参加してみたいイベントを教えてください。今後の参考とさせていただきます♪

※(1)〜(3)の個人情報は、プレゼントの郵送にのみ使用させていただき、他の用途には使用いたしません。

【応募締切】
6月29日(木)受信分までとさせていただきます。

【当選発表】
当選者への発送をもってかえさせていただきますので、予めご了承ください。
編集後記
最後までご覧いただきありがとうございました! 成田空港の歴史と今後の展開、いかがでしたでしょうか? 今回は少し固い内容でしたが、開港当時からご存知の方にはアルバムをめくるような気持ちに、「全然知らなかった!」という方には新鮮な気持ちで読んでいただけたら嬉しいです^^ 成田空港はこれからも利便性のさらなる向上と、お客様にワクワクを体験していただけけるような空港を目指しています。これからの成田空港の進化をお楽しみに!
来月号でまたお会いしましょう♪


成田国際空港株式会社ホームページ(会社情報)
成田国際空港ホームページ(フライト案内、イベント情報など)

【お問い合わせ先】
成田国際空港に関するお問い合わせ
●メールマガジンに関するお問い合わせ
narita-mailmagazine@naa.jp
 
(C)NARITA INTERNATIONAL AIRPORT CORPORATION.