正しく表示されない場合はここをクリックしてウェブページとして表示してください。
成田国際空港メールマガジン
NARITA INTERNATIONAL AIRPORT
2023年第144号(10/31発行)
皆さん、こんにちは! 成田空港メールマガジン事務局です。
明日からは11月。肌寒い日が増えてきましたが、お変わりありませんか? さて今月号のメールマガジンは、海外旅行の王道・ホノルル特集です。そろそろ海外旅行を検討したい・・・そう考えている方にも、まだ旅行に行くのは少し心配・・・といった方も「アロハ♪」の気分で最後までお楽しみください! ANAのフライングホヌもご紹介しますよ♪
トピックス
特集
就航都市紹介第11弾! 癒しのハワイ〜ゆったり、のんびり・・・日常を忘れてリラックス♪〜
SHOP情報
地図会社「ゼンリン」プロデュースの雑貨店が成田空港にオープン!
渋谷キャットストリート発のファッションブランド「COTÉ MER」がオープン!
「STAR SWEETS NARITA」にて「ヴィタメール」の販売を開始しました!
新着情報
10月24日、エアソウルがソウル(仁川)線を1日3往復で運航!
旅客サービス施設使用料(PSFC)及び旅客保安サービス料(PSSC)にかかる適格簡易請求書について
プレスリリース
第2ターミナル本館4階に「忠之助商店 SKY」がオープン!
成田空港運用状況 (2023年9月)
ジェットスター航空、2023年10月29日より成田=ブリスベン線に新規就航!
ジンエアー、2023年10月29日より成田=釜山線に新規就航!
グリーンポート エコ・アグリパークが「自然共生サイト」に認定されました
2045年度 180MW導入に向けて成田国際空港への太陽光発電設備導入に着手 〜空港に供給するエネルギーの2050年脱炭素化を目指して〜
プレゼント
「成田空港カレンダー2024」をプレゼント!
特集
就航都市紹介第11弾! 癒しのハワイ〜ゆったり、のんびり・・・日常を忘れてリラックス♪〜
現在、成田空港からはホノルルに向け、全日本空輸・日本航空・ハワイアン航空・ジップエアの4社(※2023年10月現在。コードシェア便を除く)が就航しています。日本からホノルルまでの飛行時間はおよそ8時間。時差は、日本が19時間進んでいるので、日本を夜に出発すると、現地には出発日と同日の午前中に到着します。到着前に機内から見える朝日、そして青い海の美しさは格別です!


今回のテーマはずばり「癒し」。お勧めするスポットは全て、ハワイの路線バス「ザ・バス(The Bus)」でアクセスできます。レンタカーのご予定がない方でも安心。バスの車窓からの景色も楽しみながら、ゆったり、のんびり、贅沢に時間をかけてお出かけしましょう♪
モアナルア・ガーデンパーク(Moanalua Gardens)
最初に紹介するのは「この〜木何の木♪」の歌で有名なあの木。実はホノルルにあるのです! 「モンキーポッド」と呼ばれるこの木、樹齢は130年ほどと推定されています。モアナルア・ガーデンパークの中央に生えており、その立派さは他の木とは一線を画しています。
幹の太さは、5人の大人が手を繋いでようや く囲えるほど! 11月頃にはかわいらしいピンクの花を見ることもできます。別名アメリカネムノキやレインツリーと呼ばれるマメ科の広葉樹で、縦横にのびのびと広がる枝を見ていると、心がすーっと解き放たれるよう。

公園の広大な敷地の中には、樹齢100年を超える巨木が点在しています。ハワイの歴史を感じられるコテージなどの建造物を見ることもできます。ランチを持って、一日のんびりと過ごすのがお勧めです。
(アラモアナ・センター発のルート3番ソルトレイク行き(3 Salt Lake)で約30分)
プウ・オ・マフカ・ヘイアウ/Pu'u O Mahuka Heiau
オアフ島・ノースショアのワイメアベイを望む丘にある「プウ・オ・マフカ・ヘイアウ」。ヘイアウとは、ハワイ語で先史時代のハワイの寺院という意味があり、大変神聖な場所です。プウ・オ・マフカ・ヘイアウは、オアフ島では最大の規模。太古の昔人身御供(生け贄の儀式)がおこなわれた場所であり、1965年に国定公園に指定されました。今でも祭壇やピラミッドのような形をした石が残り、パワースポットとして知られています。

さわやかな潮風と緑の匂いにつつまれてパワーに満たされることができます。ゆっくりと鳥の声を聞きながら石垣の周りを歩き、海を眺めて過ごすことができる場所です。 石垣の奥には散策路があり、少し歩くとワイメアベイの絶景が楽しめますよ♪
大自然を感じ、リラックスできるお勧めのスポットです。
(アラモアナ・センター発のルート52番で約1時間)
ハワイの代表的な景色・ダイヤモンドヘッド
ワイキキビーチと並んでハワイの代表的な景色として有名なのがダイヤモンドヘッドです。
ビーチから見るとかなり距離があるように見えますが、ワイキキからはバスで乗り換えることなく行くことができ、お勧めです! 入口からクレーター内部へ続く道は自由に散策できますが、クレーター内部から最頂部までは有料(事前予約制)ですのでお気をつけください。

ダイヤモンドヘッドの予約サイト
ダイヤモンドヘッドでの登山道は程よく整備され、手すりも備えられているので、一人でしっかりと歩けるお子様や、長距離の歩行に心配が無い方であれば挑戦できます。登山道の入り口から頂上までの距離は約1.3km、標高差は約170mです。往復の所要時間は45分〜1時間ほど。爽やかな風を感じ、植物を愛でながら歩くひと時はきっと旅行のかけがえのない思い出になりますよ♪
(ワイキキ・クヒオ通り「海側」の最寄りのバス停から乗車Route2にて、ワイキキ・ダイヤモンドヘッド-KCCで下車)
続いてご紹介するのは、ハワイ旅行が楽しくなるトリビアです♪
作り手の思いがこもった「レイ」
アメリカを「米国」「亜米利加」など、国名が漢字で表記されているものを見たことがありますよね。ホノルルを漢字で表すと・・・「花瑠瑠」。カラフルな花々や、美しい海と空が連想されますね!この漢字が表すように、ホノルルではいたるところに美しい花々が咲き誇っています。

ハワイでは「レイ」と呼ばれる花や貝の首飾りを身に着ける習慣があります。生花や木の実、貝殻などを糸でつないで作る方法が一般的で、現在はワイヤーなども使われることがありますが、伝統的なレイは長い葉や髪の毛などを利用し、すべて自然素材を用いて作られました。

ハワイでは、古くから自然界の全てに神が宿ると考えられており、レイはその神を敬い、崇めるために作られたのだといわれています。そのため、現在でもレイは冠婚葬祭などの人生の節目に必要不可欠です。街中を歩いていると目に留まるたくさんのお花。芝に落ちたお花を集めて、自分だけの小さなブーケを作るのがお勧めです♪
レイに使われる代表的な花には、ハイビスカス、プルメリア、秋にかけて八重咲きの花をつけるハワイアンジャスミン(ピカケ)など、様々な種類がありますよ♪

海の守り神「ホヌ」
ハワイでは、ウミガメは「幸せを運ぶ生き物」や「海の守り神の象徴」など、神聖な生き物として古くから大切にされています。日本でも「浦島太郎」など、多くの昔話や神話にカメが多く登場しますね。(雰囲気はずいぶんと変わりますが・・・)ハワイでも海の危険や災いからホヌが身を守ってくれたという伝説があり、ハワイアンジュエリーなどお守りとして身に付ける人が多いそうです。

ホヌは浅瀬の藻を食べにやってくるので、ビーチでは時折その姿が見られます。
ワイキキビーチでも運が良ければ出会えることもあります! 編集者は、一度に2匹のホヌに出会ったことがあります! 海で泳ぐホヌに出会えたときには、驚かせないように、そっと見守りましょう。
ホヌといえば・・・ANAのFLYING HONU(フライングホヌ)の活躍にも注目!
12月6日より成田=ホノルル線のエアバスA380型機「FLYING HONU」による運航が週14往復になります。ANAのホノルル線の提供座席数はコロナ前含め過去最高となるとのこと!


<知ってる? 豆知識(1)>
ANAのフライングホヌは、成田=ホノルル間を運航するハワイ路線専用機。
3機それぞれに、色や表情が違います!

●1号機は2019年3月、成田空港に到着。
「ハワイの空」をイメージしたブルーの機体に、パッチリと大きな目を開けた顔がかわいい! ちなみに1号機の機体をイメージしたキャラクターの「ラニ」はハワイ語で、空の意味。

●2号機は同じく2019年に誕生。
「ハワイの海」をイメージしたエメラルドグリーンの機体と、ニッコリ微笑んだ目が特徴です。
2号機の機体をイメージしたキャラクターの「カイ」はハワイ語で、海の意味。

●3号機「ラー」。2023年10月20日、ついに就航!
「ハワイの夕陽」をイメージしたサンセットオレンジの機体と、機首に描かれた長いまつげのある大きな目が特徴です。
3号機の機体をイメージしたキャラクターの「ラー」は、ハワイ語で太陽・日(day)の意味。

どのホヌがホノルルまでの旅を担当するのかは当日のお楽しみだそう♪
お気に入りのホヌに搭乗できるといいですね!

<知ってる? 豆知識(2)>
Q.A380の総座席数は何席でしょうか?
こたえは・・・フライングホヌは総2階建て! 座席数は520席です!

かつて「ジャンボジェット」の愛称で親しまれたボーイング747型機を優に超える、圧巻の存在感。成田空港では、フライングホヌの到着時間になると、第1ターミナルの展望デッキはカメラを構えたファンで賑わいます!

昨年のクリスマスには、成田空港内で勤務する様々なスタッフによる飛行機のお見送りイベントが開催され、その際に居合わせたANAフライングホヌ1号機との記念撮影を行いました! 間近で見るフライングホヌの大きさと、その可愛らしさに、スタッフ全員が大興奮でした。

【編集者より】
ホノルル特集、いかがでしたか?
コロナ禍を経て、海外旅行はまだ、かつてほど身近ではないかもしれません。慌ただしい日々が続きストレスを感じてしまっている方も、この記事で少しでも「ゆったり、のんびり」を感じていただけましたら嬉しいです! 今年の年末や、来たる2024年には、皆さまぜひ、ホノルルへ♪
SHOP情報
地図会社「ゼンリン」プロデュースの雑貨店が成田空港にオープン!
「Map Design GALLERY」は、「地図に親しむ空間」をコンセプトに、地図会社の「ゼンリン」が保有する地図データを使ったステーショナリーや雑貨を多数取り揃えている店舗です。店内には手ぬぐいやエコバッグ、ステーショナリーグッズなど、日本各地の地図をモチーフにした雑貨がたくさん! 是非みなさんの出身やお住まいの地域の商品を探してみてください!


> 詳細はこちら
渋谷キャットストリート発のファッションブランド「COTÉ MER」がオープン!
COTÉ MERでは、「路地裏の美学」をコンセプトにビンテージアイテムや着物をリメイクした一点ものの魅力的なファッションコレクションを幅広く展開しております。旅行をより特別な体験に変える貴方だけの一着を是非店頭で探してみて下さい。ご自身用はもちろん、海外へのお土産としても最適です。


> 詳細はこちら
「STAR SWEETS NARITA」にて「ヴィタメール」の販売を開始しました!
スイーツのセレクトショップ「STAR SWEETS NARITA」ではチョコレート王国といわれ、数多くのショコラトリーがあるベルギーのチョコレートブランド「ヴィタメール」の展開を開始しました。看板商品は、サクサクの食感に焼き上げたサブレに、マカダミアナッツ、アーモンドをのせミルクチョコレートでコーティングした「マカダミア・ショコラ」になります。今後クリスマス限定商品やバレンタインデー、ホワイトデーの限定商品も入荷予定です。


> 詳細はこちら
新着情報
10月24日、エアソウルがソウル(仁川)線を1日3往復で運航!
歴史ある建築物から最新流行のショッピングエリアまですべてが揃った街、ソウル。短い滞在時間でも、歴史や文化に触れたり、グルメショッピングまで満喫できます。ロッテワールドなど親子で楽しめる施設もあるので、家族旅行にもぴったりです。 エアソウルは、そんな韓国を代表するグローバル都市、「ソウル」をブランドにした航空会社です。ますます便利になったエアソウルで韓国への旅をお楽しみください。

> 詳細はこちら
旅客サービス施設使用料(PSFC)及び旅客保安サービス料(PSSC)にかかる適格簡易請求書について
ご利用された航空会社が適格請求書(インボイス)発行事業者でない場合や、要件を満たしたインボイスを受領できない場合に、PSFC及びPSSCについて仕入税額控除の適用を受ける必要があるお客様は、以下リンク先ページのPDFを「搭乗した年月日が記載されている搭乗券等」と合わせて保存することにより、適格簡易請求書の要件を満たし、仕入税額控除の適用を受けることができます。

> 詳細はこちら
プレスリリース
2023/10/27発表 第2ターミナル本館4階に「忠之助商店 SKY」がオープン!(PDF:485KB)
2023/10/26発表 成田空港運用状況 (2023年9月)(PDF:497KB)
2023/10/20発表 ジェットスター航空、2023年10月29日より成田=ブリスベン線に新規就航!(PDF:535KB)
  ジンエアー、2023年10月29日より成田=釜山線に新規就航!(PDF:717KB)
2023/10/18発表 グリーンポート エコ・アグリパークが「自然共生サイト」に認定されました(PDF:660KB)
2023/10/2発表 2045年度 180MW導入に向けて成田国際空港への太陽光発電設備導入に着手 〜空港に供給するエネルギーの2050年脱炭素化を目指して〜(PDF:555KB)
> NAAプレスリリース
プレゼント
15名の方に抽選で!「成田空港カレンダー2024」をプレゼント!
毎月大好評! 読者プレゼントコーナー☆ 毎月抽選で成田空港オリジナルグッズをプレゼントいたします。

今月のプレゼントは、毎年大好評の成田空港カレンダーです。 2024年版のコンセプトは「成田からGO! POWERを感じる世界絶景旅へ」です。 皆様のご応募お待ちしております♪

※画像はイメージです。

以下の応募方法を確認の上、ぜひご応募ください。
【応募方法】
成田国際空港メールマガジン事務局[narita-mailmagazine@naa.jp](メルマガ送信元アドレス)に以下の内容をご記入の上、メールをお送りください。

●件名は「10月号読者プレゼント」と記載してください。
●本文に以下5項目をご記入ください。
(1)氏名
(2)郵便番号
(3)住所(建物名もお願いします。)
(4)今月号のメルマガへのご感想をお聞かせください♪
(5)成田空港にまつわる皆さんの思い出を教えてください。
今後の配信の参考としますので、ぜひ教えてください!

※(1)〜(3)の個人情報は、プレゼントの郵送にのみ使用させていただき、他の用途には使用いたしません。

【応募締切】
11月29日(水)受信分までとさせていただきます。

【当選発表】
当選者への発送をもってかえさせていただきますので、予めご了承ください。
編集後記
10月号、お楽しみいただけましたか?
今年の12月10日(予定)には、ホノルルマラソン2023が開催されます。1期のエントリーは終了しましたが、2期のエントリーは11月15日まで受け付けているそうなので、お悩み中の方はお急ぎください! それでは、また来月お会いしましょう。


成田国際空港株式会社ホームページ(会社情報)
成田国際空港ホームページ(フライト案内、イベント情報など)

【お問い合わせ先】
成田国際空港に関するお問い合わせ
●メールマガジンに関するお問い合わせ
narita-mailmagazine@naa.jp
 
(C)NARITA INTERNATIONAL AIRPORT CORPORATION.